2024年12月の記事一覧
【進路ガイダンス(1,2年生合同)】【社会人になるための特別講演会(3年生)】が行われました!
12月20日(金)に【進路ガイダンス】並びに【社会人になるための特別講演会】が実施されました。
1限は学年ごとに実施し、その後1,2年生は合同で実施しました。
1学年、各クラス3~4班に分かれて、協力しながらいろいろな業界の内容を調べる作業を行いました。同じ業界でもさまざまな分野、働き方があることがわかり、進路について考えていく上で、よいきっかけになりました。
(班に分かれて、いろいろな業界について調べました。)
2学年は、体育館で進路講演会を実施しました。大学・短大、専門学校、就職の3分野について具体的な説明がありました。メモを取りながら真剣に耳を傾けていました。
2限3限は、「調理」「美容」「自動車整備」「動物関係」「就職」「公務員」など25の分野に分かれて、模擬授業を体験しました。それぞれ2か所の分野を1,2学年混合で受講し、進路選択にむけて貴重な経験をしました。
模擬授業(調理)の様子
模擬授業(美容)の様子
3学年、第1部では「働くことについて考える授業」ということで、就職活動を成功させるために注意するべきことや、職場でトラブルに遭遇した場合の解決方法などについて弁護士の先生をお招きして講義をいただきました。
第2部では「スーツの着こなし講座」と題して、スーツの選び方、着こなし方を中心に学習をしました。いずれも、社会人として知っておきたい内容で、特別講義をしていただきました。
「働くことについて考える授業」
「スーツの着こなし講座」
集中!家庭科の授業
家庭科の授業では、生徒たちが手縫いの基本技術を学びました。各生徒は、タブレットのスライドに表示された手順を参考に、玉結びや返し縫い、なみ縫いなどの基礎的な縫い方を練習しました。
タブレットのスライドを自分のペースで確認しながら、一つ一つの工程を丁寧に進める姿が印象的でした。特に、手先の細かい作業に苦手意識を持っていた生徒も、繰り返しスライドを確認したり、先生に自分から助けを求めたりしながら根気強く取り組む様子が見られました。