ブログ

2024年10月の記事一覧

了解 生徒会×校長 校長会開催!生徒の想いを未来へ繋ぐ

先日、生徒会と校長による校長会が盛況のうちに幕を閉じました。今回の校長会では、Googleフォームを活用し、全校生徒から事前に意見を募集。集まった多岐にわたる意見を基に、生徒会役員と校長が熱い話し合いを行いました。

【生徒の想いが形になる瞬間】
生徒からは、学校生活に関する様々な意見が寄せられました。例えば、「〇〇がもっと改善されたら嬉しい」「もっとこういうイベントをしてほしい」など、日頃感じている学校への想いが率直に語られていました。これらの意見は、生徒会役員が日々の活動の中で感じていたことと重なる部分も多く、活発な意見交換が繰り広げられました。

校長先生からは、生徒たちの意見に対して真摯に耳を傾け、一つ一つの意見に丁寧に答えてくださいました。「生徒たちの意見は、学校をより良くするための貴重な財産です。これらの意見を参考に、今後の学校運営に活かしていきたい」とのお言葉をいただき、生徒たちは大きな励みになったことと思います。

【次期生徒会へ引き継ぐ想い】
今回の校長会は、現生徒会にとって、最後の大きな活動となりました。残りわずかな任期ではありますが、今回の公聴会で得られた貴重な経験を活かし、後輩たちに引き継いでいきたいと思います。

生徒会選挙も間近に迫り、新しい生徒会が誕生しようとしています。今回の公聴会で話し合われたことを参考に、より良い学校作りを目指して頑張ってくれることと思います。


今回の校長会は、生徒と教職員が一体となり、学校をより良くするための貴重な機会となりました。生徒の意見が形になる瞬間を目の当たりにし、生徒会役員一同、大きな感動とやりがいを感じています。

今後も、生徒会は、学校をより良い場所にするために、様々な活動に取り組んでいきます。皆様の温かいご支援をお願いいたします。

「この点数じゃ満足いかない!」数学再考査

「この点数じゃ満足いかない!」生徒を対象に数学の再考査を行いました。

参加した生徒は点数が低かった生徒ではなく、自分から再チャレンジがしたいと言った生徒たちです。

放課後に残って、高得点目指して勉強に励んでいました。
全体の2割近い生徒が挑戦しました。

数学の授業@図書館

数学の授業で「接弦定理」について学びました。

生徒たちは教科書やタブレットを用いてそれぞれのペースで勉強を進めていました。

紙芝居あり、寸劇ありの薬物乱用防止教室

10月2日(水)に、本校養護教諭による「つながりから考える薬物乱用防止教室」を行いました。生徒たちは、保健委員による「オオカミと七ひきの子ヤギ」の紙芝居と先生方の寸劇を通して、違法な薬物を勧めてくるのはオオカミのような怖い人ではなく、友だちや先輩などの身近な人が多いことを知り、断ることの難しさを感じていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬物乱用は心のすきまや孤独な心に入りこんでくることが多いので、困った時には誰かに助けを求めたり、自分を大切に思える心を育てていったりしてほしいと思います。

お祝い 記憶に残る橘祭! 各部門の受賞者を発表

先週の土曜日、盛況のうちに幕を閉じた「橘祭」。本日、エンディングセレモニー&表彰式を行い、今年の文化祭に華を添えました。

今年の橘祭では、生徒たちの熱意と創造性が爆発し、素晴らしい作品や企画が数多く発表されました。生徒会役員をはじめ、実行委員の皆さんの献身的な努力に心から感謝いたします。

さて、本日の表彰式では、生徒投票で選ばれた「橘祭大賞」をはじめ、各部門の優秀作品が発表されました。受賞された皆さん、おめでとうございます!

今年の橘祭で得られた経験と反省を踏まえ、来年度はさらに素晴らしい文化祭を開催できるよう、生徒会一同、精一杯努めてまいります。生徒の皆さんも、来年の橘祭に向けて、今から企画を練り始めてみてはいかがでしょうか。