ブログ

2020年10月の記事一覧

10月29日 1学年かるた大会

本日の1年生のLHRは、かるた大会を実施しました。

今回使用したかるたは、埼玉の主な歴史や人物、産業や自然が盛り込まれた「彩の国21世紀郷土かるた」です。

 

郷土かるたには小学校のころから馴染みのある生徒も多く、かるた大会を通して埼玉県への理解を深めることができました。

各クラスともリーグ戦を行いましたが、戦いは非常に白熱していました。 

10/28 普通科高校におけるビジネス教育 起業家の方による講演

本日、起業家のお二方による講演をいただきました。

会社で働くにあたって重要なことは何か、お金の流れや資金調達の方法など、普段の授業では学べないことを2時間連続で学習しました。

現在授業で取り組んでいる店舗運営と同様、商品開発や会社経営時に必要な発想は何かかなど、ゼロから考える重要性と必要性についてグループ学習を通して学ぶことができました。

会社での人との関わりにおける接し方など実体験に基づくお話を頂き、これからの授業、特に4月から社会人となる生徒にとっては非常によい刺激になりました。

10/21 普通科高校におけるビジネス教育 店舗買収の現地調査

 

3年生の選択授業である課題研究の授業において、架空の店舗運営を行うにあたり現地調査を行いました。

実際に学校の近辺の地域に足を運び、その地域の特徴・特性を調べどのような工夫を施すことで店舗運営をうまく行えるかを考えながら調査を行いました。

生徒たちはこの後、自分たちの調査結果を基にどのような工夫をして店舗運営をするかを考えます。どのような工夫をしてくるか楽しみです。

 

 

考査前の放課後寺子屋

10/12からの中間考査に備えて、放課後、各教室で寺子屋が開かれています。

寺子屋は考査一週間前から開かれる自習スペースで、分からないことがあればすぐに近くの教員に質問することができます。

教科によっては寺子屋用のプリントが配られることもあり、多くの生徒がテスト前のスパートをかけていました。

 

1年生の中山さんが牛乳料理コンクール関東大会2位!!

 本校1年生の中山青空さんが、第41回牛乳料理コンクール埼玉県大会(料理の部)の最優秀賞に続き、関東大会でも2位を受賞しました。

 中山さんの料理は「牛乳で作るたこ焼き」です。おなじみのたこ焼きにひと工夫することで、おいしくたくさんの牛乳を摂れる一品になりました。

 作り方とレシピはこちらから。牛乳で作るたこ焼き.pdf

 

 

10/2 体育祭

素晴らしい晴天の下、体育祭が実施されました。

コロナ感染症予防のため、

生徒同士が密にならないように配慮した競技種目でしたが、

久しぶりの学校行事ということもあり、

生徒は各種目を楽しんでいました。

学校中が笑顔にあふれ、ともに協力し、学び合うことで、

生徒たちが成長していく学校行事のよさを再認識しました。

 

10/1 普通高校におけるビジネス教育 ラーメン店経営の事業計画

コロナ禍で、予定していた実際の企業との連携授業はできませんでしたが、

各生徒の役割分担をし、模擬的にラーメン店経営の事業計画を始めました。

エクセルを活用し、開店準備、前年度実績、販売計画、資金借入計画、出店地等々を

各グループで一つずつClassRoomを用意し、機能を活用し、社長を中心にグループで話し合いをしました。

この作業をとおして、B/S、P/Lの学習をしました。