ブログ

2020年7月の記事一覧

7月30日 学年集会

4月から始まるはじだった学校生活も新型コロナウイルスの影響で臨時休校という形でスタートし、例年より約2ヶ月遅れで学校生活がスタートしました。

そんな1学期も間もなく終わり夏休みが始まります。

本日は、夏休みの生活や2学期の学校生活等について各学年で学年集会を開きました。

 

 

7月29日 自転車点検

本日の自転車安全運転講習会の後は、自転車通学者を対象に自転車点検を実施しました。加害者にも被害者にもならないためには、しっかりとした点検を行い、事故を防止することが大切です。ライト、ブレーキ、ベル、反射板等のチェックを担任・副担任で行いました。

7月29日 自転車安全運転講習会

本日は1学年を対象に夏休みに向け自転車安全運転講習会を実施しました。

 

県内の自転車事故の実態を踏まえ、自転車乗車時の危険性・安全な乗り方などについて、本校生徒指導主任から講話を行いました。

講話の中にはクイズも含まれており、生徒は安全運転への意識を高めていました。

7/28 学年別進路ガイダンス

本日は学年別の進路ガイダンスが行われました。

全学年1学期の期末テストを終え考査結果を基に自分の進路を考えるということで、各学年では自分の将来を考える時間としてそれぞれ講義や就職等に向けたことを行いました。

1学年は「君とみらいのライフプラン」というテーマで専門の講師の方に講義を頂きました。(写真上)

2学年は専門学校、大学から講師をお招きし、模擬授業が行われました。(写真下)

3学年は就職・進学に向けた自己PR・面接指導が行われました。

全学年とも内容は違いますが、将来について考える良い時間となりました。

未来の自分が、高校ではよく頑張ったと言えるように、今の時間を大切に、頑張って取り組んでほしいです。

 

 

 

 

第1学期 放課後寺子屋

第1学期期末考査、1週間前となりました。

上尾橘高校では、各考査の1週間前から、放課後寺子屋と称し、

学年別、教科別の学習会を行っています。

年々、参加生徒数が増えております。

特に高校では初めての考査となる1年生は頑張ってほしいです。

 

6/29 学校評議員会・学校評価懇話会

 

6月29日(月)、今年度第1回の学校評議員会及び学校評価懇話会を開催しました。

学校評議員会では、本校の教育活動の概要説明の後、学校評議員のみなさまに6時間目の授業を見ていただきました。
また、その後に行われた学校評価懇話会では、生徒たちも参加し、生徒の生の声を聴いていただきました。

生徒たちの学校生活への取り組み、そして、コロナ休業中の様子など、とても興味深い様子でした。

今後の学校運営に生かしてまいります。

 

評議員会の様子懇話会の様子