ブログ

2020年5月の記事一覧

民衆の歌

学校再開の日程もいよいよ具体的に示され、6月からまた新たな日常が始まろうとしています。

この休校期間中、コロナウイルスそのもののニュース以外に

「危機を乗り越えよう」と、さまざまな動きや取り組み、工夫が

企業・団体・個人を問わず、たくさん話題になっていました。

手作りマスクや飲食店のテイクアウト販売、異業種からの医療用品の生産など…。

そして、著名な音楽家やアーティストによるリモート演奏もその中の一つで、

オーケストラや合唱などが、数多く配信されています。

今日はそのような取り組みの中でも、ミュージカル俳優たちの、力強い歌声動画が話題となった

『民衆の歌』を紹介したいと思います。(興味がある人は動画もチェックしてみてください♪)

「レ・ミゼラブル」というミュージカルの中で、革命前夜の緊迫したパリにて、

学生たちが民衆の支持を求めて街へ繰り出す際に歌われます。物語のあらすじも、

4コマ漫画のものを載せていますので見てみてください。(指導用CDおよび音楽補助教材より)

音楽資料置場(音源)

鉛筆資料置場(あらすじ)

 ※再生には以前に学校から39メールでお送りした認証キーが必要です。 

今回、同じようなことができないかと、先生方にもご協力いただき、

"橘合唱団"も3曲、動画を作成しました。

さすがに(!)プロたちの仕上がりのようにはいかなかったかも知れませんが、

みなさんの心に響いてくれると、とても嬉しいです♪

わたしにできること

みなさん、校歌の音源は聴くことができましたか?そして聴いてくれていますか?

音楽課題の補助として「楽譜の書き写し方」(主に3年生音楽選択者)も動画にしましたので、

ぜひ見てください。(校歌オルゴールver.が流れます)

さて今日は、以前配布された「ほけんだより3月号」(HP上でも見られます)より、

養護教諭が載せていた“アナ雪2”の中の曲について。

音楽担当の私も、昨年末に映画を観てからすぐ、挿入曲やエンディング曲が気になり

CDのデラックス版を購入していました。

映画の中でアナが歌う『わたしにできること』。このような状況下、先生方も私も

“今 わたし(たち)にできること”

を必死にさがして模索しながら、前に進もうとしています。

みなさんの中にも、今後どうなっていくのかという漠然とした不安を抱えている人や、

はたまた、届いた課題の量の多さに、少し落ち込んでいる人もいるかも(?)しれない…と思い、

この曲を載せてみました(音源は私のCDからとったものです)

音源置場

※再生には学校から39メールでお送りした認証キーが必要です。

♫ちなみに、6年前の第1作目のときにもサウンドトラックを購入していました♫

 

 

 

橘高校の校歌を聴いて&歌ってくださいね。

HPのトップページに、本校校歌を載せました♪(この下にもあります↓)

1年生のみなさんは、入学式に1回聴いたっきりですね心配・うーん

2,3年生のみなさんも、しばらく歌っていないので忘れてしまっているかも…苦笑い

…ということで、毎日聴きましょう♪毎日。

「歌入り3番までver.」と「歌なしピアノ伴奏ver.」がありますので、

特に1年生のみなさんはくり返し聴いてもらって、おぼえていってほしいと思います。

2,3年生のみなさんは、ぜひ歌なしver.で歌ってみてください。

 

このような状況ですから、声を出すこと、まして歌うことはなかなか難しいのですが、

部屋で一人のとき、お風呂に入っているときなどを利用して

心身の健康を保つためにも歌ってみてください。

みなさんとまた歌える日を楽しみにしながら、

私も今できることをやっていこうと思います。

音楽担当 細田

 

校歌音源歌入り3番まで .mp3

校歌音源伴奏3番まで.mp3

 

動画配信

みなさんこんにちは。

新型コロナウィルスの感染拡大防止の為に外出自粛要請が続いています。

私は、先の連休中に家でたっちー君とたちみちゃんの制作過程を動画にしてみました。

オープニングとエンディングの人形アニメには結構苦労しました。あまり出来が良くないですが、途中でピントや露出がずれてしまったり、うっかりカメラをずらしてしまったり、これでも5、6回は取り直しをしています。たった20秒程度の人形アニメでも大変なのに、世の中には「ひつじのショーン」とか「ウォレスとグルミット」とかを作っている人たちがいるのだから、頭が下がります。

何事も最初から上手くいくとは限りませんが、まずはチャレンジしてみようという気持ちが大切です。たっちー君とたちみちゃんの制作も、今では手際よくできるようになりましたが、最初は成功率が低くて大変でした。自分の思い描いた完成とその時の結果をどう近づけることができるか、その為に大切なのは諦めない気持ちと創造力です。

今は、みんなが巣ごもりを余儀なくされていますが、これは逆に何かにじっくり取り組むチャンスです。この機会に何か自分にプラスになることにチャレンジしてみましょう。

 

動画視聴へ

動画配信を始めました

臨時休校が長期化になり、生徒のみなさんはどうお過ごしですか?

学校に登校できない日が続き、学校はいつから?勉強は大丈夫かな?と色々なことへの不安が出てくるとこともあると思います。

その不安は先生方も同じです。その不安を少しでも解消できるように、本校では各先生方が勉強に関することや家庭でチャレンジできる動画といった学習動画の作成に取り掛かっています。動画配信を下記のリンクより観れますので、是非ご覧になってください。また、本校生徒さんへの課題等に関する動画も適宜配信いたしますので、定期的な確認をお願いいたします。

 

動画視聴へ