ブログ

2020年2月の記事一覧

2/6 学校の様子

この冬一番の寒さの中、2年生は通学路付近の清掃活動を行いました。

1年生は、教室にて「21世紀郷土かるた」大会で、郷土のことを知りつつ、かるたに

熱くなっていました。

1/30 1学年ソーシャルスキルトレーニング

1学年を対象にソーシャルスキルトレーニングを実施いたしました。

11月に行われた就労体験活動、そして日常生活の中でコミュニケーションに関して

戸惑っていることや困ったと感じている生徒が結構多いようです。

今回のトレーニングでは

NPO法人さいたまユースサポートネットの方を講師として、お招きし、

①相手の話を丁寧に聞く、②上手な頼み方、断り方を練習いたしました。

生徒の感想を一部掲載いたします。

 ・いつものコミュニケーションの授業より、具体的に伝え方や聴き方を学べました。

 ・コミュニケーションはこれから先必ずかかわってくる。やっぱり聞き方や話し方で印象も全く違うので、

  良い印象を持たれるように意識していこうと思います。

 ・話下手なわたしでも聞き上手になって少しでもコミュニケーション力を高めたいと思います。

 ・人に何かを頼んだ時に、いつ?どうして?と聞かれてしまって、後から言い直すことが多かったのですが、

  今回のSSTの授業を聞いて、とてもためになりました。

 ・相手のことを見たり、相槌を打ったり、最後まで話を聞くことの大切さがわかりました。

一緒にトレーニングを受けていた教員からも好評の内容でした。