ブログ

2019年9月の記事一覧

9/28 文化祭2日目


9/27、9/28と2日間の文化祭を無事終えました。
クラスの仲間との共同作業は、涙あり、笑いありですが、
生徒はまた一段と成長したと思います。
この経験を日常生活に活かしてほしいです。
 
校内の様子を紹介いたします。
今年度のテーマは
 「一瞬をシェアしよう。人生をシェアしよう。」です。
 

9/24 授業の様子

授業の様子を紹介いたします。
 
3年生の「課題研究」では、ビジネスツールを使った、ビジネスアイデアの発想方法の授業を行っていました。
今回は「マインドマップ」です。
この後、キャッチコピーの作成、宣伝会議賞に出品予定です。
 
1年生の「情報処理」では、WORDを使用し、文書作成の授業を行っていました。
生徒は、タッチメソッドを習得し、早く入力できるようになりました。
 


 
1年生の国語の授業では「羅生門」をテーマにジグソー法による授業を行っていました。 
下人、老婆、「羅生門」という3つの視点から登場人物の心情を考えさせ、
この小説の主題について考えさせるという学習を展開していました。

9/9 台風一過

台風の影響による交通機関の乱れ等により、休校が心配されましたが、
午前10時過ぎには、生徒は元気に登校し、
しっかりと授業を受けていました。
クラスによっては、ほぼ全員が始業に間に合ったクラスもあり、
橘生は元気です。

 

9/2 2学期始業

本日から、2学期です。
 
表彰式、東北支援ボランティア報告会・修了証授与、始業式が行われました。
 
表彰式では「書道」選択者のべ7名、アーチェリー部1年生、野球部、情報処理検定・日本語ワープロ検定合格者8名の生徒が
表彰されました。
 
続いて、東北支援ボランティアの報告会では、
廃炉資料館見学やコットンプロジェクトのボランティアの様子などが報告されました。
 
始業式では
校長先生より、「志」についての話がありました。
 
2学期は様々な行事があります。それらの行事をとおして、1学期以上に成長することを
期待しています。