ブログ

2019年6月の記事一覧

6/28 学校評価懇話会

今年度、第1回学校評議員会、学校評価懇話会が行われました。
評議員の方々は6限目の授業参観をしていただきました。
その後、評議員、本校職員、生徒会役員の生徒の懇話会を行いました。
 

 
生徒は緊張しつつも、きちんと自分の考え、意見を述べ、
有意義な会になりました。
 
内容を一部掲載します。
本校での高校生活で良かったことは?
・中学校ではできなかったこと(生徒会活動、部活動)に
 再びチャレンジし、できるようになった。
・いじめのない学校生活で仲の良い友人ができた。
 
本校は少人数なので、様々な活動場面で、一人一人の生徒が
主役として、活動できるようです。

6/27 放課後寺子屋

来週の期末考査に向けて、教員と生徒、ともに
頑張っています。
 
本校では、毎考査前に放課後寺子屋という学習会を開講しています。
この学習会は、考査に向けてのためだけでなく、
さらに学びたい生徒のための学習会でもあります。

 
本日は1年生は生物、2年生は数学、3年生は英語の学習会でした。
考査では、この学習会の成果が出てくれることを期待しています。
特に3年生にとっては進路に係る大事な考査ですので
頑張ってほしいです。
 

6/21 上尾特別支援学校交流会

本日は上尾特別支援学校との交流会がありました。
  
本校から30名の生徒が参加し、上尾特別支援学校高等部の生徒さんたちと
体育館にて、レクリエーションやダンス、ボッチャなど行い、
交流を深めました。
 
本校の生徒は優しい生徒が多いことに、改めて気づかされました。
 
また、上尾特別支援学校高等部の先生方、生徒の皆さん
仲良く笑顔あふれる交流会となり、ありがとうございました。
 

6/7・東北支援ボランティア説明会

本日放課後、「東北支援ボランティア」の参加希望者にむけて
説明会を開きました。参加人数は、全学年合わせて63名でした。
これだけ多くの参加希望者が集まったことは、うれしいことです。

さて、東北支援ボランティアは、東日本大震災の起こった2011年
から続く、本校の夏の行事です。
今年は、埼玉県からの補助がなくなり、存続が危ぶまれましたが、
PTA・後援会の皆様にもご賛同いただき、存続することができます。
ありがとうございます。

今年は、ボランティア活動に加え、震災教育に力を入れていきます。
特に、原発事故の被害とその影響について、現地で学んでくる予定です。

今後、生徒が体験・学習した様子を文化祭やこのホームページなどを
通して、発信していきます。応援、よろしくお願いいたします。

6/6 生徒総会が行われました

6月6日(木)に生徒総会を本校体育館にて行いました。
生徒会から平成30年度会計決算報告や今年度の会計収支予算案等について報告がありました。
また、生徒会の活動報告と活動予定、文化祭のテーマの提案、女子バスケットボール同好会の発足についての提案がありました。生徒会主導のもと、各学級委員も進行に積極的に協力していました。
生徒達は、自分たちの学校をより良くするために、一生懸命話を聞けていました。