ブログ

2016年1月の記事一覧

1/29(金) 3年生学年末最終日

本日で、3年生の学年末考査が終わり、
来週2月1日(月)より、家庭研修に入ります。

考査後、大掃除と学年集会が行われ、
放課後も、考査の結果を聞きに来る生徒、
課題の提出に追われる生徒の姿がありました。

これで一区切り付くわけですが、
3学年通信にもあったように、この期間をどう過ごすかで、
その後の自分に影響を与えると思います。
本を読む、いつものテレビもニュースに変えてみる、
挨拶の練習をする、笑顔の練習をする…絵文字:笑顔
ほんの些細なことで良いので、
何かアクションを起こせる期間であってほしいと思います。

1,2年生の皆さん!
3学期の授業も残りわずかです。
寒い寒い時期ですが、体調にはくれぐれも気をつけて
2月を迎えましょう絵文字:雪

1/25(月) 3学年学年末考査目前です!

関東では、心配された雪の予報が少し外れましたが、
それでも乾燥した冬の風が吹いています。
しかし、冬型が強まったせいで、西日本では
観測以来110年ぶりの雪となったところもあるようです。
“常夏”を連想させる、奄美大島や沖縄でも
雪やみぞれになったとか・・・絵文字:雪

さて学校では今週、3学年の学年末考査と
2学年の進路別バス見学会
が行われます。
いよいよ、卒業、そして今後の進路について
一歩進まなければならない時がやってきました。
今自分のやるべきことをしっかりと把握して、
ひとつひとつ着実にクリアしていってほしいと思います。

3年生の進学者の中には、センター試験を終え、
自分の志望校の試験に臨む生徒もいます。
進路が確定している生徒も、
そのための準備をする期間となりますね。

2年生は、先週先輩たちが話してくれた進路活動について、
今度は自分たちが自身の道を切り拓いていく番です。
27日(水)の集合時間が、普段より早めの人もいます。
まずは、そこからです。自分自身が問われます。

有難いことに、インフルエンザをはじめとする
流行性の病気は、今のところあまり聞かれません。
無駄に人混みに行かない、手洗いうがい等の
体調管理をしっかりとしていきましょう!

1/19(火) まだまだ気をつけましょう

昨日朝の大雪と、今朝の路面凍結、
大変気の抜けない登校時間となりました。

昨日は交通機関も麻痺したところが多く、
そしてまた、自宅からの道で安全でないところもあり
登校を控えざるを得なかった人もたくさんいました。

今朝も、凍結のため危険だったところがありましたね絵文字:絶望
やはりこの時期、低気圧が近づき寒気が降りてくると
雪になる可能性が大きくなります絵文字:雪
この先2ヶ月ほどは、いつでも気象情報に敏感になって
備えと対策を考えておきたいものです。

今週は平常授業が続きます。
3年生は、学年末考査1週間前となります。
“卒業”という、ひとつのゴールももうすぐです。
最後まで、学校生活を大いに楽しみつつ、
自分のやるべきことに
しっかりと取り組んでほしいと思います。

1/18 1/19(火)の登校について

 降雪による凍結の影響で、1/19(火)の登校時に交通機関の遅延が予想されます。
また、路面の凍結も予想されますので、普段よりも早く家を出て、
安全を確保しながら、気をつけて登校してください。
授業は平常通り実施の予定です。

1/18 本日の授業について

降雪のため、本日の授業は2時間遅れで実施します。
10:40 SHR
10:50から、3限~6限の授業を行います。
自身の安全を確保しながら、気をつけて登校してください。

1/13(水) 3学期の授業スタート!

今週は冬本番の寒さがやってきています。
霜柱や、車の窓の氷、そして、初雪の知らせも・・・絵文字:雪
朝起きるのが、本当につらい季節ですが
冷たい空気に触れ、身も心もシャキッとしたいものです。

昨日は、冬休み課題テストが行われた後、
3学期の授業が開始されました。
多くの先生方がおっしゃっているように、
3学期は、本当にあっという間に終わってしまいます。
1日1日を大切に、1時間1時間の授業を大切にしていきましょう。

明日は、朝早くからPTAによる交通安全指導が行われます。
朝の寒さに負けず、時間通り登校しましょう。
その際は、交通マナーと挨拶を忘れずに!

1/7(木) 明日から3学期です!

みなさま、明けましておめでとうございます。
本当に暖かな春のようなお正月からスタートしました2016年。
ほんの2週間でしたが、冬休みはゆっくりと過ごせたでしょうか?

さぁ、明日から3学期です。
短い最終学期、学年末はあっという間に
過ぎてしまいます。
今、自分がすべきことをしっかりと見据えて
それぞれ新年度に向けての準備をしたいところです。

明日8日(金)は、始業式、掃除、LHR等、
そして3連休をはさみ、
12日(火)は課題テスト(国・数・英)+4~6限の授業となります。
課題の提出漏れ等がないよう、気をつけましょう。