ブログ

2015年9月の記事一覧

9/28 服装指導について


服装指導について


 保護者の皆様には、日頃から本校の教育活動に御支援、御協力いただきましてありがとうございます。
 上尾橘高校では、場に適した正しい服装ができるように年間を通して指導しております。本校の生徒服装規定等では、6月1日から9月30日までを夏服期間としていますが、近年の気候の変化に伴い3年前より5月1日から10月31日までを夏服期間として対応しており、今年度も同様に指導してまいりました。最近では朝夕に涼しい日が多くなりました。本校の規定では、いつでも冬服での登校に切り替えていただくことができます。衣替えの準備もよろしくお願いします。

 さて、今回はセーター等の扱いについて確認させていただきます。本校では、制服としてセーターを設定しており、各自1着はお持ちのことと思います。経済的負担を緩和するため、セーターにつきましては、制服のものと類似(Vネック・紺または白・無地)したものについても着用を認めております。身だしなみは、生徒の心を写す鏡といわれます。「このくらいはいいだろう」の気持ちではなく、常に気を配れるよう指導してまいります。

 御家庭におかれましても生徒の整容(服装・頭髪)指導に御協力よろしくお願いします。

(生徒指導部) 

9/28 文化祭でのビデオ・写真撮影について


 先日、文化祭における体育館内でのビデオ・写真撮影について下記の文書を配布しました。ご家庭でもご確認ください。


文化祭体育館内撮影について

 保護者の皆様には、日頃から本校の教育活動に御支援、御協力いただきましてありがとうございます。

 さて、上尾橘高校では、10月3日(土)に文化祭の一般公開を行います。生徒の日頃の成果をゆっくりとご覧ください。

  ところで、他校の文化祭等において盗撮による被害が報告されており、本校におきましても生徒が被害にあわないよう対策を講じているところでございます。保護者の皆様には不便をおかけするかと思いますが、生徒保護の一環として、体育館内の写真・ビデオの撮影を原則禁止といたします。ただし、保護者で撮影希望の方がいらっしゃいましたら、事前申し込みにより撮影を許可いたしますので、下の撮影許可申込書に必要事項を記入の上、担任まで提出してください。御提出者された方には、後日、その後の流れについての説明書を生徒経由で配付いたします。なお、ご不明な点がございましたら、担任または生徒指導部青木までお問い合わせ願います。


キ  リ  ト  リ  セ  ン

撮影許可申込書

   文化祭体育館内での撮影許可をお願いします。

   なお、撮影した画像はネット上に載せたり、その他世間に広める行為はいたしません。

        年  組   番   生徒氏名            

                    撮影者氏名

                    生徒との関係

9/28 文化祭の御案内


橘祭(文化祭)の開催について(御案内)

 秋冷の候、保護者の皆様におかれましてはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より、本校の教育活動に御理解御協力いただき誠にありがとうございます。

 さて、下記のとおり、橘祭(文化祭)を開催いたします。今年度は「協力・団結の祭典」をテーマに、各クラス、部活動、有志による様々な活動が披露されます。お忙しいところとは存じますが、ぜひ御来校いただき、本校の教育活動やお子様の学校での様子を御覧いただきますようお願い申し上げます。


 

1 開催日時       10月3日(土) 9:30~14:30(一般公開時間)

                          (入場は14:00までです。)

2 御来校に際して    ①自動車、バイクでの御来校はご遠慮ください。

               ②一般のお客様には入場チケットの提示をお願いしておりますが、保護者の方は不要です。
                受付で申し出てください。

               ③上履きを持参していただけると助かります。

3 橘祭前後の日程    9月30日(水)~10月1日(木) 終日文化祭準備

               10月2日(金)橘祭校内公開日(一般には公開しません)

               10月3日(土)橘祭一般公開日

               10月5日(月)振替休日〔10月3日(土)分〕

               10月6日(火)片付け・閉会式・全校集会・頭髪服装点検

               10月7日(水)~ 平常授業

 

9/25(金) 雨ですね・・・

絵文字:小雨昨日、夕方・夜~と雨が降り続いています。

先週行われた生活委員による、
校門でのマナーアップ運動。
生活委員生徒からの意見や注意点をまとめたものが
昨日出され、教室掲示もされました。

生徒の中から、“危ない!”、“傘差しは絶対にダメ!”、
といった意見が出され、自分たちの行動を見直す
大きなきっかけとなりました。

そして、今朝は雨でした…絵文字:大雨 けっこう降っていました。
ひとりひとりの行動、みんなが見ていますよ。
ルールを守れないことは、恥ずかしいこと、と
もう一度自分を振り返りましょう。

さぁ来週は文化祭weekです!
ちらほら、教室の片隅にペンキを塗ったダンボールや
グッズ等が見えてきています。
アイディアを大いに出し合い、
みんなで良いものにしていきましょう絵文字:星

9/18(金) 明日から5連休!

みなさん、一週間お疲れさまでした。
授業のみならず
放課後の活動も、文化祭に向けて
生徒会をはじめ、クラス、委員会、
部活動の準備等も活発になってきました。

そして、明日から5連休となりますね絵文字:良くできました OK
いろいろと計画を立てて、遊びに行きます!という人も
きっといることでしょう絵文字:急ぎ

くれぐれも、安全に気をつけて
楽しい休日を過ごしてください。

来週、24日(木)、元気にお会いしましょう絵文字:ひらめき
24日(木)、25日(金)は、平常授業です絵文字:学校

9/16(水) 3年生 就職試験開始

本日から、高校生の就職試験が開始となりました。

多くの本校3年生も、本日から来週にかけて
それぞれの志望先の企業や会社に
試験や面接を受けに行きます。

朝一番で試験を終えて、戻ってきた生徒もいましたし、
午後からの試験を控え、緊張の面持ちで
出かけていく生徒もいました。

この橘高校で、先生方に教わってきたこと
自分が努力したことが実るよう、
進路担当の先生はじめ、3学年の先生、
多くの先生方が祈っていますよ!絵文字:良くできました OK

面接の前には、大きく深呼吸。
そして笑顔で入室することを忘れずに絵文字:笑顔

9/14(月)今週は平常授業です

本日は朝から過ごしやすく、
スッキリした秋晴れ!絵文字:晴れ…とまではいきませんが、
湿気の少ない気持ちの良い気候となりました。

"自転車は車の仲間"という言葉を
金曜日の自転車安全教室で何度も聞き、
今朝はその言葉を思い出しながら
十分安全に気をつけて登校できたでしょうか?

今朝から、各クラスの生活委員を中心に
校門で挨拶運動とマナーアップ運動を
開始しています。
委員会の生徒も登校してくる生徒も
お互い恥ずかしがらず、大きな声で
挨拶を し合えると良いですね絵文字:笑顔
生活委員さん、本当にご苦労様です!

9/10(木)下校時も気をつけて!

昨日の下校時に続き、今朝の登校時も
雨のため、大変だったことと思います。

本日下校時現在、雨は小康状態、
風も落ち着いているようです。
しかし、通学路のどこで、どんな状況になっているか、
本当に分かりませんので、細心の注意をもって
くれぐれも気をつけてください!

川の氾濫、決壊のニュースも本日次々に入ってきました。
駅周辺の冠水も東部地区の方でありました。
皆さんの自宅近くも学校周辺と違うかもしれません。

明日は、晴れ間も見えて暑くなるような予報ですが、
最新の情報を自分でつかむようにしましょう。

明日は、午前中1,2,5,6の授業、
そして午後は「自転車安全教室」です。

心して臨みたい、大切な教室となりますので
必ず出席しましょう 絵文字:お知らせ

9/10 気をつけて登校してください


本日は通常通り授業を実施します。

地域によっては雨が強く降っているところもあるようです。
交通安全に十分気をつけて登校してください。

9/9 「9/10の登校について」


9/10(木)朝方に台風の影響で雨風が強くなる予報が出ています。

交通機関の乱れが予想されます。
いつもより早く家を出て、
自身の安全を確保しながら、
気をつけて登校してください。

自転車で通学している人は、
雨で視界が悪くなり、風の影響も受けます。
十分に気をつけて登校してください。

また、短時間に雨が集中して降ると、
学校の昇降口付近で冠水することがあります。
そのときは、駐輪場の中を迂回するか、
事務室前の玄関から昇降口に行くようにしてください。

くれぐれも、事故に遭うことのないように
気をつけて登校してください。