ブログ

2015年8月の記事一覧

8/28 二学期が始まります

9月1日(来週火曜日)より、二学期が始まります。
1日の日程は、始業式、頭髪・服装検査、HR です。
通学時には交通ルールを守り、時間に余裕を持って行動してください。

8/25 あと1週間


夏休みも残すところあと1週間です。
(ちなみに上尾市内の小中学校は今日が2学期の始業式です。)


9月1日(火)の始業式に向けて、
生活のリズムを見直し、
スタートでつまずかないようにしてくださいね。


また、1日には頭髪・服装点検があります。
当日注意を受けることのないように事前によく確認しておいてください。


夏休みの課題(国・数・英)は終わっていますか? 

終わっていない人は大至急やりましょう。絵文字:鉛筆

終わっている人は、2日にはテストがありますので油断せずに勉強しておいてください。

2学期良いスタートを切れるようにがんばりましょう!

8/5 平方PC講座終了!

  平方PC講座(平方公民館と本校共催)が、8/3-8/5の3日間行われ、本日終了しました。受講者の皆さんは、それぞれに「ワード」・「エクセル」を熱心に学ばれ成果を手にされました。また、アシスタントをさせていただいた生徒たちは、地域の人たちとの楽しい触れ合いをさせていただきました。お礼を申し上げます。今後とも生徒たちの成長を見守っていただければ幸いです。
 【ワード講座の皆さん】
 【エクセル講座の皆さん】

8/4(火) ボランティア写真集Ⅱ

昨日に引き続き、東北ボランティアの写真を掲載いたします。
パート2、主に、作業を終えてからの行程です。


  海です絵文字:ハート作業をしたキャンプ場のすぐ下にありました 穏やかです

 
海藻類と小さいカニに出会い、冷たい水に一時、暑さをしのぐことができました

  
 防災庁舎跡、言葉を失います                                     キャンプ場すぐそばの仮設住宅
       この建物を越える15mの津波が襲ったそうです      復興はまだまだ と感じます

 
 再び、ポータルセンターに戻って… お昼です絵文字:食事 給食地元の方の手作り弁当です絵文字:ハート

 ←ポータルセンター隣の さんさん商店街
 お土産を買うことも、私たちにできる大切な支援のひとつです


参加生徒の皆さん!本当にお疲れさまでした絵文字:良くできました OK
   見てきたこと、感じたことを、しっかりと橘のみんなにも伝えましょう!

8/3(月) ボランティア写真集Ⅰ

本日と明日で、東北ボランティアでの写真を掲載いたします。
本日はパート1。主に行程の前半です。

  
    南三陸ポータルセンター      神割崎キャンプ場(今回の体験場所)

  
 お世話になった管理人の山田さん     さぁ、作業開始!道具を持って

     
 キャンプ場 流し場の掃除       カマを持って 木々の剪定作業です

  
    アブに注意しながら!         日差しの照りつける中、黙々と

  
  釜の中のススも きれいにします   指示を受けなくても作業を続けます

崖の先はもう海!気をつけて!!