ブログ

2014年11月の記事一覧

11/26 1・3年考査1週間前です

2年生は期末考査の2日目が先ほど終わりました。
1年生と3年生は本日が期末考査1週間前です。寺子屋も始まります。
学期末が近づいてきました。気を引き締めていきましょう。

11/21 遅刻防止週間が始まります

すでに2年生は期末考査1週間前に入っているので、遅刻防止週間中ですが、
1年・3年生も、21日から遅刻防止週間となります。3連休等でいつもより早めに始まります。
普段から遅刻しないことが大事です。
さらに、来週に入ると1年・3年生も期末考査1週間前となるので、対策をはじめていきましょう。

11/17 平常授業ですが

2年生は25日(火)から期末試験が始まります。
したがって、実質的にこの1週間で期末試験の勉強を仕上げていかなくてはなりません。
生徒の皆さんは勉強をがんばらなくてはいけませんが、私たち教員も
時間のない中、緊張感を持って指導に当たります。

18日(火)からは2年生を対象にした放課後寺子屋も始まります。

ちなみに1年生と3年生の期末試験は12月3日(水)からです。

11/13 就労体験無事終わりました

1年生の就労体験が、昨日無事に終了しました。
地域の事業所の方々に受入をしていただきました。ご協力いただいた皆様、
たいへんありがとうございました。

本日は平常授業ですが、1年生は事後指導として感想文冊子を作成するための
原稿作りをしています。冊子の完成は3学期になる予定です。

11/6 就労体験始まりました

天候が危ぶまれましたが、無事就労体験がスタートしました。
1年生の皆さんは、5日間の貴重な体験を通して、将来に向けて必要な社会性を
身につける重要な時期です。たいへんなことやつらいことも多いと思いますが、
がんばりましょう。
受入にご協力いただいている事業所の皆様に、きちんとお礼をしましょう。

2,3年生は4時間で放課となっています。普段出来ない部活動や勉強などを
がんばってください。

11/5 短縮授業です

11/05(水)は、短縮40分×6時間の授業となります。
1学年については、放課後に就労体験に関する事前指導を行います。

1年生の皆さんは、いよいよ木曜日から就労体験です。
社会体験を積んで、今後の学校生活に役立たせてください。

11/4 平常授業です・短縮のお知らせ

先週はロードレース大会・授業見学会と行事が続きましたが、
今週の木曜日から1学年の就労体験が始まります。
平常通りの授業は4日のみです。
11月5日(水)は40分×6時間の短縮授業となります。
1学年は6時間目が終わった後に就労体験の事前指導があります。
担任の先生の連絡を良く聞いていて下さい。

11/2 中学生・保護者の皆さんへ

先日、11月1日(土)に授業見学会を開催しました。
あいにくの雨の中、お集まりいただき、たいへんありがとうございました。
どのような感想をお持ちになったでしょうか。
ご意見、ご要望等ありましたら、お知らせくださると幸いです。
よろしくお願いします。ありがとうございました。