ブログ

2014年7月の記事一覧

7/19 夏季休業中の過ごし方について

 



下記の文書を配布しました。ご家庭でもよくお読みいただき、家庭でのお子さんの指導の参考にしてください。

                     夏季休業中の過ごし方について(お願い)

 盛夏の候、保護者の皆様にはますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、7月19日から8月31日まで44日間の夏季休業に入ります。この期間は、健康で安全な生活を送るとともに、様々な自然体験や生活体験を通して豊かな心を育成するよい機会です。しかし一方、近年は高校生の非行・問題行動が増加し、粗暴化・凶悪化・集団化の傾向がみられ、過ごし方によっては今後の学校生活にも大きな影響を与えます。
 本校でも、日頃からあらゆる機会を捉えて下記の点について指導しておりますが、御家庭におかれましても、夏季休業を規則正しく、健全かつ有意義に過ごすよう御指導いただきたくお願い申し上げます。

                                          記

1 学習について
 (1)第1学期の反省に基づき、自分の目標を定め計画を立てて学習させてください。
 (2)欠点科目のある生徒は、7月18日(金)~24日(木)の補充講座、
   7月24日(木)・25日(金)の補充考査(受験願必要)に必ず出席し、
   第1学期の成績を合格基準まで改善できるように御指導ください。       
 (3)各教科から出された課題は余裕を持って取り組み、提出期限を厳守させてください。
 (4)9月2日(火)に課題テストが行なわれる予定です。課題テストも成績に反映します。
   夏季休業明けの課題提出と共にこのテストに十分備えるように御指導ください。

2 生活、健康管理について
 (1)家庭生活においては、家族の一員として自己の役割を果たさせてください。
 (2)規則正しい生活をし、暴飲暴食は避けるように御指導ください。
  (3)部活動などに積極的に取り組み、有意義な生活を送らせてください。また、自然、人、本、
      家族、地域などとのふれあいによる様々な体験的活動や奉仕的活動等に積極的にかかわるよう      に御指導ください。
 (4)飲酒、喫煙、暴力行為、パチンコ店等への出入り、薬物の乱用その他法令に触れる行為など問      題行動は絶対にさせないよう御指導ください。
 (5)虫歯など疾病のある場合は、この期間に治療を済ませるよう御指導ください。
      万一、感染症などにかかった場合は早急に感染症発生届を学校へ提出してください。




3 外出、旅行について
 (1)外出時は、家族に行き先、用件、帰宅時間等を明らかにし、無断外泊をさせないでください。
 (2)深夜外出、深夜徘徊(午後11時~午前4時)は、非行・犯罪の入り口です。県青少年健全育   成条例でも禁止されており、補導対象にならないよう行動を慎ませるように御指導ください。
 (3)旅行は保護者の承諾を得た後、旅行届に必要事項を記入し、担任の指導を経て実施させるよう      お願いします。登山は事前に登山計画書を提出し、健康状態に注意し無理のない行動をするよ      うに御指導ください。
      海水浴等は水難事故防止のため一人で行かせないでください。

4 交通安全について 
  (1)自転車も大きな加害事故の原因となるので、利用のマナーとルールを守るよう御指導ください。
  (2)バイク等の免許取得は禁止されています。無断取得、無免許運転、同乗などにより、重大な死   傷事故を引き起こすことのないよう厳に慎ませてください。
  (3)普通自動車運転免許については、高等学校と自動車学校との協約により、3年生の11月1日   以降に教習所入所申請を受け付けることになっています。それ以前に入所した場合は懲戒の対   象になり、教習所をやめてもらうことになります。
     (教習所入所申請の具体的な手続き等は、3年生の2学期以降にお知らせします。)

5 アルバイトについて 
     本校では、アルバイトは原則禁止されています。ただし、夏休みなど長期休業中は、アルバ   イト届けを提出し許可が出れば、休業期間の2分の1以内でアルバイトを行うことができます。
    但し、アルバイトの就労が非行化の契機となる場合があるので、アルバイトを行うときは、   保護者はアルバイトの内容を確認し、問題行動や事故が起こらないよう御指導お願いします。

6 校外生活について
      高校生等の覚せい剤等の薬物乱用(犯罪)や、性非行(性被害)の多発など、高校生を取り     巻く環境が慢性的に悪化しています。
    また、携帯電話やインターネットの「出会い系サイト」からの犯罪が多発していますので、     その危険性を十分喚起させてください。   
  (携帯電話の「フィルタリングサービス」を必ず御利用ください。)
    夏休み中の出来事などをネットワーク上に掲載する際は、誹謗中傷を書き込むことがないよ   う、そして肖像権や著作権等でトラブルが発生しないよう御注意願います。    

7/19,20 彩の国高校進学フェアに出展します

さいたまスーパーアリーナで開催される「彩の国高校進学フェア」に
上尾橘高等学校も出展します。中学生の皆さん、ぜひブースに来てください。

ブースの番号は、A-17で、入場口から来てもらって、すぐ右に進んでください。
その通路沿いに出展しています。ご来場を楽しみにしています。

7/18 終業式です

1学期が終わります。大掃除お疲れ様でした。

アーチェリー部の報告会・壮行会と表彰式、そして終業式があります。

東北ボランティアの最終打合会が10:30から大会議室で行われます。

本日より、補充講座が行われます。服装頭髪規定に違反していると受講できません。
きちんとした服装で、真剣に受講して下さい。

これから夏休みに入ります。
成績が良かった人も、赤点があった人も、勉強をやった分だけ成長できるのが
夏休みです。私たち教員も普段できない勉強をやったり、研修会に出席したり、
成長の夏にしていきます。
皆さんの方が伸びしろはあるはずです。がんばってください。先生方もがんばります。
では、元気な姿で9月1日にお目にかかりましょう!

7/17 学年集会・大掃除・保護者説明会

17日は、1限で学年集会、2限で大掃除を行います。

欠点を保有することになってしまった生徒と保護者は、
保護者説明会を行いますので、担任の先生の指示にしたがって
必ず来てください。1年生は16:00、2・3年生は16:30より、
いずれも大会議室で行われます。

7/15 進路ガイダンスが行われます

各学年とも、進路ガイダンスが行われます。
1年生は進路を考える大切な機会です。2・3年は具体的に分野別で
ガイダンスを受けることになりますので、貴重な時間を無駄にしないように、
しっかりと学び取ってください。

引き続き、熱中症には注意してください。

7/11 平常通りです

本日は予定通り、学年別行事が行われます。遅刻しないように登校して下さい。
なお、台風の影響と思われる被害があったときには、必ず学校に連絡をお願いします。

7/11 台風接近への対応

11日は、3年球技大会、2年1限授業+修学旅行ビデオ、1年は学年行事を予定しています。

台風接近により、明日11日の登校時に交通機関の乱れ等が予想されます。

学校は平常通りの行事を行っています。早めの登校を心がけ、遅刻しないような努力を
しましょう。ただし、生徒の皆さんは、自身の安全を確保しながら、気をつけて登校
してください。特に、自転車通学の生徒は、強風にあおられて転倒することのないよう
に十分に注意してください。
交通機関の遅延等による遅刻は考慮します。

7/10 答案返却続きます

10日まで答案返却があります。
そのあと、東北ボランティアの参加申込者は説明会がありますので、
12:30に大会議室に来て下さい。

台風が近づいています。
放課後、用のない生徒は素早く下校してください。
身の安全を第一に考えてください。

7/9 答案返却

答案返却のため、午前中短縮40分授業×4時間です。10日まで続きます。
午後の時間帯が空きますが、事故が発生しないように気をつけてください。

下校する際には、必ず戸締まりをしっかりとお願いします。

7/7 期末試験最終日&遅刻指導

本日最終日です。
なお、遅刻防止週間で、遅刻をしてしまった人は、指導がありますので、
担任の先生の指示に従って放課後残っていてください。

こんな時に、よく交通事故が発生します。どうか気をつけてください。

              中間試験第4日の時間割
1年1年2年2年3年3年

  普通    情報    普通    情報    普通    情報  
1限現代社会現代社会化学基礎化学基礎数学Ⅱ数学Ⅱ