ブログ

橘の今 2024

遠足 【2学年】遠足ルート決め

遠足まで二週間をきりました。2学年は今年の修学旅行に備えて、羽田空港へ集合練習をします。実際の集合時間に合わせて集合し、その後、班別の東京観光です。早朝かつ通勤ラッシュの中、飛行機に遅れないように集合することもそうですが、クラスメイトとの仲を深めることも重要な目的です。

グループ 英語で自己紹介

3年生第1回目の授業は「英語で自己紹介」です。

自分の名前を言って、何と呼んでほしいかを伝えたり、自分の好きなものを紹介したりしました。

晴れ 生徒会主催「あいさつ運動」

新年度ということもあって、学校を活気づけるために生徒会主催の朝のあいさつ運動を始めました。これは生徒発案の企画で、正門であいさつをしてさわやかな一日を過ごそうという企画です。登校してくる生徒も笑顔であいさつを返している様子を見るとこちらもさわやかな気持ちになります。

新入生オリエンテーション

4月10日(水)新入生オリエンテーションが行われました。学校生活の概要説明が各先生方からありました。早く高校生活に慣れようと熱心に話を聞く様子がうかがえました。

令和6年度対面式

4月10日(水)令和6年度対面式が行われました。1年生は生徒会長の言葉に耳を傾け、これからの高校生活に思いを巡らせている様子です。先輩達に温かく迎えられ、終始和やかなムードでした。

鉛筆 【2学年】SPI入門テスト実施

新学期が始まり、新しいクラスで期待と不安が入り混じる中、昨日の課題考査に続いて、本日はSPI入門テストを実施しました。

高校新卒者採用試験で実施されている「SPI」の能力検査(言語分野/非言語分野)の問題は、高校前半までの国語、算数・数学の知識で解けるものです。高得点を取るためには基礎的な学力をしっかり身につけることが第一歩です。本校では1年次から受けさせています。4月の段階で実施することによって、早めに適性を見つけさせ、進路意識を高めるとともに、学習へのモチベーションへとつなげています。

令和6年度入学式

4月9日(火)に入学式が執り行われました。

今年度は114名が入学しました。新入生の皆様、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。皆さんにとって素敵な3年間となりますように。