ブログ

橘の今 2024

3学年向け進路ガイダンスが行われました。

5月8日(水)に3年生を対象にした進路ガイダンスが行われました。前半では、大学・短大、専門学校、就職の3会場に分かれて講師の先生から各分野の概略を説明していただきました。後半の体育館では、実際の大学・短大、専門学校、企業の方々から個別に具体的な話を聞く時間を持ちました。生徒は場所を移動しながら、三つの学校や企業の話を聞きました。3年になって、最初の本格的な進路学習ということもあり、どの生徒も真剣な表情でメモをとっていました。

            大学・短大について

             専門学校について

             就職について

 

         体育館では個別に話を聞きました

 

 

グループ 生徒総会に向けてクラス討議

来週の生徒総会に向けて、学級委員が中心になってクラス討議を行いました。生徒会の活動の確認や決算予算の報告、文化祭のテーマの投票等をタブレットを使って行いました。自分の部活にどれくらいのお金が使われているか、生徒会が学校のためにどんなことをしているか、今年の文化祭をどのように盛り上げようか、クラスで話し合う貴重な時間となりました。

 

歴史総合の授業(2年生)

2年生の歴史総合の授業で産業革命について取り組みました。

産業革命によってイギリスの産業にどのような変化が起きたのか、簡易的な織機を使用して、体験学習を行いました。

最初の発明は、本当に小さな織物の横糸を編むための道具でしたが、この小さな発明によって今の私たちの生活があるということがわかりました。

 

無学年AI教材すらら活用(数学)

今年度から導入された「すらら」を活用して、数学A「場合の数」の学習を行いました。

生徒たちは自分のタブレットで、自分のペースで学習を行うことができ、苦手な生徒には類題やレクチャーが提供され、得意な生徒はどんどん先に進んで勉強を進めていて、50分真剣に数学に取り組んでいました。

会議・研修 離任式でお世話になった先生に感謝

離任式が行われました。3月まで教わっていた先生ですが、壇上で話されている姿を見ると何か懐かしい感じがしました。異動された先でも頑張っていらっしゃるお話が聞けて、生徒職員一同、一層気が引き締まりました。

生徒会の生徒からお世話になった先生へ感謝の気持ちを込めた花束を贈りました。

バス 遠足の事後指導

2学年のLHRの時間に先週行われた遠足の事後指導がありました。生徒は各自の端末で遠足のレポートを作成しています。googleドキュメントやcanvaを使って、写真を貼ったり、レイアウトを工夫したり、コメントを入れたりして、カラフルでそれぞれの個性が光るレポートができました。

遠足に行ってきました

4月26日(金)全学年で遠足が行われました。

1学年は清水公園、2学年は東京散策、3学年は東京ディズニーシーに行ってきました。

天気にも恵まれ、クラスメイトとの親睦を深めるとても良い機会となりました。

遠足 遠足に行ってきました!

2学年は朝羽田空港に集合練習をしてから、各班に分かれて東京散策でした。普段あまり行かない科学未来館や豊洲などを訪れたり、お台場や新宿など東京観光の名所を散策しました。ほぼ全グループ遅刻等なく集合、解散できました。2学期の修学旅行に向けていい予行練習ができました。

遠足 遠足事前指導

いよいよ明日は遠足です。google meetで全体事前指導を行いました。生徒たちは、緊急連絡先を共有したり、チェックポイント撮影した写真をgoogle classroomにあげるミッションに取り組んだりしました。

生徒は事前に班員と計画表を作り、人間関係を育むトレーニングをしてきました。また、「逆算する力を身につけるアクティビティ」を行い、朝の集合時間やチェックポイントを通過する時間を逆算して計画を立てました。修学旅行の予行練習として、時間をかけて準備してきました。明日は晴れそうなので、生徒たちが一生懸命準備してきた成果を発揮する、充実した1日になりそうです。

飛行機 ALTの先生がいらっしゃいました!

今年度から本校でお世話になるフィリピンからのALTの先生の授業が、毎週金曜日にあります。2年生と3年生の授業でティームティーチング(ALTと日本人の英語教諭)の形式で授業を展開します。All Englishで授業が展開される中、生徒たちは一生懸命ALTの話を聞き、リアクションをとり、積極的に英語を話す活動していました。外国語に興味を持って進学先で学んだり、就職先で活かしたりと、コミュニケーションの幅が広がることを期待しています。