PTA・後援会・同窓会

PTA・後援会・同窓会

PTA後援会総会

5月20日(土)11時より標記の会議が本校視聴覚室にて行われました。令和2年度から4年度まで対面で行えなかったので、実に4年ぶりの開催でした。

昨年度の活動内容や会計決算が報告され、満場一致で承認されました。引き続き本年度の役員が提案され、こちらも承認されました。詳細は終業式の日に発行される広報紙をご覧ください。保護者の方々には生徒を介して配布されます。平方地区のご家庭には市役所より回覧します。

新体制に切り替わったところで本年度の事業案および予算案が提案され、承認されました。一つ一つの活動が本校教育活動の一助になることを願うばかりです。

総会の最後に、今回本部役員を退任する方々に感謝状が贈呈されました。そして本校大会議室に移動してささやかな歓送迎会を行い、和やかに一日を締めくくりました。

第1回正副会長会・理事会報告

4月22日(土)10時より正副会長会、11時より理事会が行われました。正副会長会には10名、理事会には25名の方が参加し、以下の内容が報告或いは協議されました。

1 第1学期交通安全指導の報告
2 PTA・後援会総会資料の原案作成
3 今後のPTA関連行事などについて

詳細につきましては5月20日(土)の第2回PTA・後援会理事会で配付いたしますので出席の程、よろしくお願い致します。

なお、PTA活動は生徒の健やかな成長を促し、本校教育の充実と振興のために行われます。ぜひ、ご協力とご支援を今後ともよろしくお願い致します。

第1学期交通安全指導

4月18日(火)朝8時から8時40分にかけて、学校周辺の交通量の多い場所(開平橋交差点、目黒商店南交差点、橘神社交差点など5か所)で交通安全指導と登校指導が行われました。PTA理事(保護者)7名と教職員6名が今回の指導を担当しました。

「挨拶をしっかりしてくれる」という声が各方面で聞かれる反面、「横断歩道を渡らない」「斜め横断をやめてほしい」「狭い路地から出る際には気をつけてほしい」「信号の見えづらい交差点は気をつけてほしい」という感想をいただきました。今後に活かしていきたいと思います。安心で安全な学校を目指すために登下校において交通ルールを守り、自分の命や他人の命を守るとともに交通事故の加害者や被害者にならないように、十分に注意して行動してもらいたいものです。

交通安全指導に参加いただいた保護者の方々にこの場をお借りして感謝申し上げます。今後とも生徒の安全な登下校のためにご協力を宜しくお願い致します。

第6回PTA・後援会正副会長会・理事会の報告

 2月4日(土)10時~正副会長会、11時~理事会を開催しました。正副会長会には13名、理事会には21名の方が参加し、校長から学校や生徒の様子などの近況報告、教頭からは欠席遅刻の連絡方法の変更や自転車安全利用としてヘルメット着用の努力義務について、事務長からは食堂の撤退やトイレ改修完成について報告がなされました。また、PTA・後援会の役員の方からロードレース、PTA研修バス旅行、進路指導専門委員会研修会の発表、第3学期交通安全指導、卒業式の準備などの報告がなされました。その後、来年度の事業計画案、新役員選出案、第1学期交通安全指導などについて協議しました。

 PTA・後援会活動は皆さんの協力により、本校教育の充実と振興に努め、生徒の健やかな成長を促すことや施設・設備及び教育活動への援助を行うことを目的としています。「チーム橘」の一員として今後とも、PTA・後援会活動への積極的な参加をお願い致します。

<今後の予定>

PTA交通安全指導 4月18日(火)8時~8時40分

第1回PTA・後援会理事会 4月22日(土)11時~

第2回PTA・後援会理事会 5月20日(土)11時~

第3学期PTA交通安全指導

1月12日(木)晴天の中、朝8時~8時40分に学校周辺の交通量の多い場所(開平橋交差点、目黒商店南交差点、橘神社交差点など5か所)でPTA理事(保護者)7名と教職員9名による交通安全指導と登校指導が行われました。『横断歩道を渡らない生徒がいた』『生徒の挨拶が少なかった』『マスクをしていない生徒がいた』などの指摘があり、場所によっては『挨拶をしてくれる生徒がほとんどだった』『みんな交通ルールを守って通行してくれた』『見通しの悪い交差点は気を付けて欲しい』『交通量が多く道幅が狭いので危ない』など感想をいただきました。今後に活かしていきたいと思います。安心で安全な学校を目指すために登下校において交通ルールを守り、自分の命や他人の命を守るそして交通事故の加害者や被害者にならないように十分に注意して行動して頂きたいものです。早朝の寒い中、交通安全指導に参加いただいた保護者の方にはとても感謝いたします。今後とも、生徒の登下校の安全のために生徒への注意喚起は基より、保護者や地域の方の協力も必要だと思います。今後ともご協力を宜しくお願い致します。

 

「芸術鑑賞会」のお知らせ

 12月21日(水)12:00~13:40にマジシャン☆ユウシさんをお招きし、LEDダンスパフォーマーXTRAP「マジック・イリュージョン&LEDダンスパフォーマンス」を行います。クールで洗練されたマジックで観客を魅了し、まだ見ぬ幾何学のアートパフォーマンスショーをぜひ堪能してください。会場は本校体育館2階となります。保護者、地域の方で参加したい方がおりましたら、前日までに渉外部:田村までご連絡ください。(上尾橘高校048-725-3725)

「性教育講演会」のお知らせ

 12月20日(火)9:40~10:50に本校養護教諭:柳先生を講師に「性 心と生命 そして生き方」を演題として生徒向けの性教育講演会を行います。講演会場は本校体育館2階となります。保護者、地域の方で参加したい方がおりましたら、前日までに渉外部:田村までご連絡ください。(上尾橘高校048-725-3725)

PTA日帰りバス研修旅行の報告

 11月12日(土)快晴のなか、PTA・後援会の皆さん12名で、無事に研修旅行をしてきました。8時10分に上尾駅西口に集合し、上尾橘高校を経由、川島町の金笛しょうゆ楽校(工場見学)で醤油の歴史や文化を学び、道の駅いちごの里よしみで昼食を摂り、鴻巣市の埼玉県防災学習センターで災害等に備える研修を行いました。一日を通して、貴重な体験をし、PTA・後援会の方々との親睦や交流を深めることができました。(参考までに幾つか写真を掲載します。)

<今後の予定>

PTA交通安全指導 令和5年1月12日(木)8時~8時40分

第6回PTA・後援会理事会 令和5年2月4日(土)11時~

【金笛しょうゆパーク】

金笛しょうゆパーク

金笛しょうゆパーク

【埼玉県防災学習センター】

埼玉県防災学習センター

第5回PTA・後援会正副会長会・理事会の報告

 10月15日(土)10時~正副会長会、11時~理事会を開催しました。正副会長会には17名、理事会には30名の方が参加し、文化祭の報告や校長から学校や生徒の様子などの近況報告がなされました。その後、ロードレースへの支援やPTA研修バス旅行への参加、広報誌の発行などについて協議しました。ロードレースについては給水や監視支援をお願いし、PTA研修バス旅行についてはPTAの方々との親睦と交流を深め、県内伝統産業の見学及び自然災害に備えるための研修を行っていきます。申込期限は10月27日(木)までで先着順です。担任の先生へ申込書を提出してください。今後とも、PTA・後援会への積極的な参加をお願い致します。

<今後の予定>

ロードレース 11月2日(水) 午前中

PTA研修バス旅行 11月12日(土)8時10分~16時

PTA交通安全指導 令和5年1月12日(木)8時~8時40分

第6回PTA・後援会理事会 令和5年2月4日(土)11時~

第7回PTA・後援会理事会 令和5年3月20日(月)  

PTA理事の文化祭への参加

 10月1日(土)午後、PTA理事18名・後援会役員5名が文化祭において、無料休憩室の開設・入場者受付・校内巡回を行いました。今年度の文化祭の入場は事前申し込み制で本校生徒の保護者・同居家族及び中学生とその保護者のみでしたが晴天の中、無事に終了しました。夕方には、創立40周年記念として花火の打ち上げもさせていただきました。打ち上げ花火は、創立記念を祝すると共に日頃お世話になっている皆様への感謝や謝意を込めてのものです。費用はPTA会費・行事費からの拠出になります。ご支援感謝申し上げます。また、今後の学校行事でのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

<今後の予定>

第5回PTA・後援会理事会 10月15日(土)11時~

ロードレース 11月2日(水) 午前中

PTA日帰りバス研修旅行 11月12日(土)8時10分~16時

第6回PTA・後援会理事会 令和5年2月4日(土)11時~