ブログ

橘の今

家庭科・調理 牛丼並盛3色ナムルセット

2年5組の皆さんへ

 家庭科の調理実習で2年5組の皆さんがつくった 牛丼をいただきました。3色ナムルとゼリーもついてました。カロリーも気にせずおいしくいただきました。ありがとうございます。次回を楽しみに待っています。

                            教頭より

 

2学期 始業式

本日、8月31日(木)に2学期始業式がリモートで行われました。

◆表彰

バドミントン新人地区大会3位   ・野球部             


   

 

 

 

 

◆始業式

・校長講話

校長先生から2学期のあらゆる行事を通してコミュニケーション力をつけていく大切さなどのお話をいただきました。

・教務部より                              

 

 

 

 

 

 

明日は課題テストです。2日から授業が始まります。しっかりと取り組んでいきましょう。

 

 

初任者が民間企業体験研修を行いました

8月8日(月)に、本校教員が、つつじが丘認定こども園で初任者研修を行いました。年長のクラスに入り、草履づくりや給食の時間、遊びを通して、先生方の補助を行いました。先生方の園児の皆さんへの声掛けや配慮の仕方などを見て、真似ることで多くの気付きがあり、学ばせていただく貴重な体験となりました。

 

一日体験入学

7月30日(土)に一日体験入学が実施されました。

本校の授業を体験してもらいました。

●全体会(校長挨拶、学校概要説明、学校行事について)

 

 

 

 

 

 

        

 

●体験授業(地公、数学、理科、英語、商業・情報、美術、CUT)

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

お暑い中のご参加ありがとうございました。

次回の学校説明会、授業見学会は11月5日(土)です。

 

       

 

 

1学期 終業式

1学期 終業式がリモートで行われました。

●表彰

硬筆中央展覧会 特選賞漢字能力検定 準2級

 

 

 

 

 

 

  硬筆中央展覧会 特選賞     漢字能力検定準2級

バドミントンシングル 埼玉県会長杯 Dブロック第3位

    バドミントンシングル 埼玉県会長杯 Dブロック第3位

 

 

●終業式

校長講話

1学期を振り返り、自信を持って行動する力、コミュニケーション能力の大切さなどのお話がありました。

 

生徒指導部より

スマホ利用の在り方についてのお話がありました。

 

明日から夏休みが始まります。健康に留意して有意義な生活を送りましょう。

 

 

球技大会(2学年)が行われました

男子はサッカーを予定していましたが、雨天のためドッヂボールを、女子はバスケットボールを行いました。期末テストから昨日の進路ガイダンスまで勉強づけだったのでとてもリフレッシュできた様子でした。

進路ガイダンス

7月14日(木)に各学年毎に進路学習の一環として進路ガイダンスがおこなわれました。

●1学年

 外部講師の先生方によるライフプラン講演会が行われました。人生設計を計画し、将来必要となるお金がいくらになるか学び、そこから「働く」ことの必要性や重要性を実感することができました。

 

       グループワーク形式で学習しました。

 

 ●2学年

 大学、専門学校、公務員、就職の各分野について、外部の先生方による模擬授業が行われました。13の講座が設けられて、生徒は自分が関心を持つ講座を二つ選び、話を聞きました。

         自動車分野(エンジンの構造について)

 

            調理分野(寿司の握り方)         

   

         看護系分野(正しい手の洗い方)

 

      

        公務員分野(職種、試験制度等の講義)

 

    就職分野

  (就職の心構え、アルバイトとの違い、就職試験等の講義)

 

●3学年

 今回は、主に面接試験に関する講義を受けました。志望理由の書き方や、面接の所作等について細かく指導していただきました。本番の試験を想定した、厳しくも温かいご指導をいただき、生徒は進路に対する意識をより高めることができたようでした。

       生徒はみな、真剣に聞いていました。

 

 

美術部で陶芸を行いました。

本校美術講師・日向先生の指導の下、美術部で陶芸作品の制作を行いました。主に手びねりという技法で、マグカップや皿、フィギュアなど、皆思い思いの形を作っていました。この後、日向先生のご自宅の窯で焼き、出来上がった作品は文化祭で展示する予定です。

期末テストに向けて頑張っています

本校では、定期考査前に放課後寺子屋を実施しています。

本日の放課後は、数学の寺子屋が行われました。

期末テストに向けて良い点が取れるよう頑張りましょう。