ブログ

カテゴリ:生徒会

情報処理・パソコン 情報リテラシー教育

グリー株式会社から講師を招いて情報モラル講習会を実施しました。

講師が身近なわかりやすい例を用いてインターネットの恐ろしさを説明してくれたことは、生徒たちにとって理解しやすく、印象に残るものになったはずです。インターネットの利用が日常生活に不可欠な今日、その危険性や責任の重さを理解することは特に重要です。

このような講習会は、生徒たちが情報を扱う際に常に慎重であり、信頼性の高い情報を選別し、オンライン上で安全に行動するためのスキルを身につけるのに役立ちます。引き続き、情報リテラシーに関する教育を強化していくことが、生徒たちの健全な成長と安全なオンライン活動の促進につながります。

学校 未来を創る、生徒たちの声「生徒総会」

今日は生徒総会が行われました。

 生徒総会では、生徒たちが自らの考えや意見を表明する場が提供されます。その場で生徒たちが議論し、決定するプロセスを学びます。このプロセスを通じて、生徒たちは主体的に学び、自己責任の重要性を理解し、将来のリーダーシップ能力を育成していくことができます。また、生徒総会は学校コミュニティ全体の発展に不可欠な要素です。生徒たちが日々の学校生活で直面する課題や問題点を議論し、解決策を模索することで、より良い学校環境を築くための一助となります。

生徒総会は社会に出る上で貴重な経験であり、学校コミュニティの発展に不可欠な要素です。生徒会を中心に充実した生徒総会が実施できました。

グループ 生徒総会に向けてクラス討議

来週の生徒総会に向けて、学級委員が中心になってクラス討議を行いました。生徒会の活動の確認や決算予算の報告、文化祭のテーマの投票等をタブレットを使って行いました。自分の部活にどれくらいのお金が使われているか、生徒会が学校のためにどんなことをしているか、今年の文化祭をどのように盛り上げようか、クラスで話し合う貴重な時間となりました。

 

会議・研修 離任式でお世話になった先生に感謝

離任式が行われました。3月まで教わっていた先生ですが、壇上で話されている姿を見ると何か懐かしい感じがしました。異動された先でも頑張っていらっしゃるお話が聞けて、生徒職員一同、一層気が引き締まりました。

生徒会の生徒からお世話になった先生へ感謝の気持ちを込めた花束を贈りました。