ブログ

カテゴリ:授業

放課後寺子屋

数学の考査前日に行われた寺子屋の風景です。

勉強が得意な生徒も苦手な生徒も自主的に参加して頑張りました。

歴史総合の授業(2年生)

2年生の歴史総合の授業で産業革命について取り組みました。

産業革命によってイギリスの産業にどのような変化が起きたのか、簡易的な織機を使用して、体験学習を行いました。

最初の発明は、本当に小さな織物の横糸を編むための道具でしたが、この小さな発明によって今の私たちの生活があるということがわかりました。

 

無学年AI教材すらら活用(数学)

今年度から導入された「すらら」を活用して、数学A「場合の数」の学習を行いました。

生徒たちは自分のタブレットで、自分のペースで学習を行うことができ、苦手な生徒には類題やレクチャーが提供され、得意な生徒はどんどん先に進んで勉強を進めていて、50分真剣に数学に取り組んでいました。

グループ 英語で自己紹介

3年生第1回目の授業は「英語で自己紹介」です。

自分の名前を言って、何と呼んでほしいかを伝えたり、自分の好きなものを紹介したりしました。