ブログ

カテゴリ:2学年

美術・図工 各クラスが熱論!文化祭の出し物についてのロングホームルーム

みなさん、こんにちは。今日は文化祭の出し物についてのロングホームルームが行われました。各クラスでは、熱い議論が交わされました。それぞれのクラスがどんなアイデアを持っているのか、少しご紹介しますね。

2年4組では、アイデアがたくさん出すぎてクラス代表が困っていました。どれもジャンルが違う出し物でクラスを1つにまとめようと一生懸命でした。

2年3組は、クラスの出し物はすぐに決まっていました。そして、もうクラスTシャツを何にするか話し合っていました。どんなおそろいのクラスTシャツになるか楽しみですね。

2年5組は、タブレットを活用して出し物の投票をしたり、どんな出し物にするかイメージを共有するためにプロジェクターに映し出して話し合いをしていました。

今後も各クラスは熱心に準備を進めていきます。文化祭当日、皆さんがそれぞれのクラスの出し物を楽しんでいただけることを、心より楽しみにしています。それでは、また次回の更新でお会いしましょう。

遠足振り返り

遠足の振り返りとして、そのときに撮った写真などを材料に、タブレットを使ってポスターを作成しました。

バス 遠足の事後指導

2学年のLHRの時間に先週行われた遠足の事後指導がありました。生徒は各自の端末で遠足のレポートを作成しています。googleドキュメントやcanvaを使って、写真を貼ったり、レイアウトを工夫したり、コメントを入れたりして、カラフルでそれぞれの個性が光るレポートができました。

遠足 遠足に行ってきました!

2学年は朝羽田空港に集合練習をしてから、各班に分かれて東京散策でした。普段あまり行かない科学未来館や豊洲などを訪れたり、お台場や新宿など東京観光の名所を散策しました。ほぼ全グループ遅刻等なく集合、解散できました。2学期の修学旅行に向けていい予行練習ができました。

遠足 遠足事前指導

いよいよ明日は遠足です。google meetで全体事前指導を行いました。生徒たちは、緊急連絡先を共有したり、チェックポイント撮影した写真をgoogle classroomにあげるミッションに取り組んだりしました。

生徒は事前に班員と計画表を作り、人間関係を育むトレーニングをしてきました。また、「逆算する力を身につけるアクティビティ」を行い、朝の集合時間やチェックポイントを通過する時間を逆算して計画を立てました。修学旅行の予行練習として、時間をかけて準備してきました。明日は晴れそうなので、生徒たちが一生懸命準備してきた成果を発揮する、充実した1日になりそうです。

飛行機 ALTの先生がいらっしゃいました!

今年度から本校でお世話になるフィリピンからのALTの先生の授業が、毎週金曜日にあります。2年生と3年生の授業でティームティーチング(ALTと日本人の英語教諭)の形式で授業を展開します。All Englishで授業が展開される中、生徒たちは一生懸命ALTの話を聞き、リアクションをとり、積極的に英語を話す活動していました。外国語に興味を持って進学先で学んだり、就職先で活かしたりと、コミュニケーションの幅が広がることを期待しています。

遠足 【2学年】遠足ルート決め

遠足まで二週間をきりました。2学年は今年の修学旅行に備えて、羽田空港へ集合練習をします。実際の集合時間に合わせて集合し、その後、班別の東京観光です。早朝かつ通勤ラッシュの中、飛行機に遅れないように集合することもそうですが、クラスメイトとの仲を深めることも重要な目的です。

鉛筆 【2学年】SPI入門テスト実施

新学期が始まり、新しいクラスで期待と不安が入り混じる中、昨日の課題考査に続いて、本日はSPI入門テストを実施しました。

高校新卒者採用試験で実施されている「SPI」の能力検査(言語分野/非言語分野)の問題は、高校前半までの国語、算数・数学の知識で解けるものです。高得点を取るためには基礎的な学力をしっかり身につけることが第一歩です。本校では1年次から受けさせています。4月の段階で実施することによって、早めに適性を見つけさせ、進路意識を高めるとともに、学習へのモチベーションへとつなげています。