ブログ

カテゴリ:授業の様子

1学年 本のPOP作り

2学期後半の「現代の国語」の授業で、本のPOP作りを行いました。

POP(ポップ)とは、「商品の近くに掲げる広告」のことです。

生徒は各自、自分のお気に入りの本の魅力が伝わるように、様々な工夫を凝らしてPOP作りに取り組みました。

いくつかの作品を、学校の図書館に飾る予定です。ぜひ、多くの方にご覧いただきたいです。

 

 

1学年【総合的な探求の時間】

1学年の総合的な探求の時間では、「周りを巻き込んでアイデアを実現する」ということを学習しました。

タブレットを使用して、自分の経験談を入力したり、他の生徒と考えを共有したりしました。

将来について考える良い時間になったと思います。

 

1学年 現代の国語「上尾橘高校を紹介しよう」

1年生の現代の国語の授業で、学校紹介の掲示物を作成しました。

先日の学校説明会では、多くの中学生や保護者の方に見ていただくことができました。

これからも現代の国語の授業を通して、「書くこと」の楽しさを実感してほしいと思います。

 

1学年 現代の国語「料理レシピを書こう」

1年生の現代の国語の授業で、「料理レシピを書こう」という学習に取り組みました。

生徒は各自、「料理が苦手な人に、料理の作り方をわかりやすく伝える」という設定で、料理レシピの作成を行いました。

手順を箇条書きでまとめたり、絵や写真を入れたりといった工夫を凝らし、よりわかりやすいレシピを作成することができました。

 

1学年 ライフサイクルゲーム

1年生の授業で、「ライフサイクルゲーム」を行いました。

「ライフサイクルゲーム」とは、すごろく形式のゲームを楽しみながら結婚・住宅購入などのライフイベント、病気・ケガ等のリスク、振り込め詐欺や架空請求といった消費者被害事例等、人生を疑似体験することができる消費者教育・金融保険教育教材です。

 

一部ですが、生徒の感想を紹介します。

「ライフサイクルゲームを通して、消費者トラブルや老後の問題、お金の使い方について知ることができました。」

「今のことだけではなく、老後のことや保険のこと、住宅ローンなどについて、早い段階から考えておいた方がいいと思った。」

「住宅をローンで買うのか、賃貸住宅に住むのかで、年をとってから出費に差があることがわかった。」

「自分の将来のために、病気をしたときや、結婚をしたときなどのことを考えようと思いました。」

「クーリングオフ制度など、今までいまいち分からなかったものが多かったけど、クイズ形式でやってみたら楽しくて分かりやすかったです!」

 

生徒たちは今後の人生において、どんな場面でどのくらいのお金が必要になるのかということを、ゲームやクイズを通して、わかりやすく学ぶことができました。

 

 

 

 

3年選択器楽 ヴァイオリンの授業

3年生の選択器楽の授業でヴァイオリンに挑戦しました。全8時間で「キラキラ星」を弾けるようにすることが目標です。今日はプロのヴァイオリン奏者で、多方面でご活躍の講師の先生にレッスンをしていただきました。

生徒は真剣に講師の先生のアドバイスに反応し、一生懸命取り組んでいました。最後に先生の演奏を聴かせていただき、素晴らしい音色に感動していました。大変良い経験ができたと思います。

【数学の授業】確率の意味

2年生の数学Aの授業で「サイコロを振って、2以下の目が出る確率が$$\frac{1}{3}$$ になる」というのはどういうことかを考えました。

協力して1000回以上サイコロを振り、データをタブレットでまとめました。最終的に2以下の目が出た割合が0.328になり、$$\frac{1}{3}$$にとても近づいたことに生徒は驚いていました。

地理の授業

いよいよ2学期が始まりました。

1学期の上尾橘高校の地理ではタブレットを活用し、地理の実地調査を行いました。学校の近くの開平橋までタブレットを持って歩いて行き、荒川を観察しました。2019年の10月の台風では、荒川が氾濫し、学校も大きな被害に遭いました。

「もし、同じような台風により荒川が氾濫したらどのような行動をとるか?」を課題にグループワークを行い、生徒は一生懸命取り組みました。

2学期も生徒が「楽しい」と思えるような内容を勉強していきます!

グループワークの様子

魔法陣を考える。

1から9までの数字を3×3のマスに埋めて、縦横斜めの合計を同じにする魔法陣を作成しました。

タブレットを用いて何度も試行錯誤し、20分間真剣に取り組んでいました。

数学の授業

正多面体作成の様子

数学Aの授業で「オイラーの多面体定理」を扱いました。

実際に正多面体を作成して、正多面体の性質を確認しました。