PTA・後援会・同窓会

PTA・後援会・同窓会

体育祭報告( PTA・後援会版)

6月4日(火)、体育祭が実施されました。前日からの雨のため、午前中は体育館で非公開、午後にはグラウンドで保護者公開で行いました。大きな怪我もなく無事に終了しました。

PTA・後援会理事の方々が朝8時に学校に集合し、役割分担の見直しや確認を行いました。午後から保護者受付、生徒たちの応援、体育祭片付け等にまで携わっていただきました。生徒たちは、保護者の方々に支えられて成り立っている学校行事であることを感じた1日になりました。PTA・後援会理事の方々、本日は御多用の中、またお暑い中、ありがとうございました。

令和6年度PTA・後援会総会の報告

5月18日(土)11時30分より、PTA・後援会総会が本校大会議室にて行われました。全会員393名中、出席者46名・委任者234名で昨年に引き続いて対面で行いました。

昨年度の事業報告や決算報告がなされ、満場一致で承認されました。引き続き、本年度の役員、事業計画(追加・訂正3ヶ所あり)と予算案が補足説明を含めて審議され、こちらも承認されました。PTA・後援会総会資料につきましては、生徒を通して保護者に配付致します。ご一読いただければと思います。

総会の最後には今回、本部役員を退任する方々に感謝状が贈呈されました。

第2回 PTA・後援会理事会の報告

5月18日(土)10時より理事会を開催しました。理事会には43名の方が参加し、PTA・後援会総会議案、今後の予定(体育祭への支援・PTA研修への参加・広報誌発行)などを協議しました。また、理事会参加の負担など考慮して、6月の理事会の実施を見送りました。次回の理事会は9月14日(土)の予定です。理事の皆様、御出席のほどお願いいたします。また、今後とも本校の教育活動に、PTA・後援会の皆様の御協力と御支援を賜りたいと思います。

第1回 PTA・後援会 正副会長会並びに理事会の報告

 4月20日(土)10時~応接室にて正副会長会、11時~大会議室にて理事会を行いました。正副会長会には18名、理事会には28名の方が参加し、学校からの近況報告、会議では昨年度の事業報告や会計報告、今年度の事業計画や予算案、新役員案などのPTA・後援会総会資料の原案、今後のPTA関連行事などについて審議が行われました。詳細につきましては、5月18日(土)の「第2回PTA・後援会理事会並びに総会」で配付する予定です。PTA理事及び保護者の皆様の出席をお待ちしております。

 PTA活動は生徒の健やかな成長を促し、本校教育活動の充実と振興のために行われます。引き続き、本校教育活動に御協力と御支援を賜りますようお願いいたします。

 

第6回正副会長会・理事会報告

2月3日(土)10時より正副会長会、11時より理事会を開催しました。ロードレースやPTA研修会の報告や管理職からの近況報告がなされた後、来年度に向けての協議や卒業式の準備が行われました。

新型コロナによる制限が解けて初めての年度を何とか乗り切ることが出来ました。3学年の理事の方々はこれにて卒業となりますが、引き続き本校PTAを見守って頂ければ幸いです。この場を以て厚くお礼申し上げます。

追記、来年度初の理事会は4月20日(土)に行われます。卒業学年の理事の皆様もご参加ください。

第3学期交通安全指導

1月11日(木)朝8時~8時40分に学校周辺の交通量の多い場所(開平橋交差点、目黒商店南交差点、橘神社交差点など5か所)でPTA理事(保護者)16名と教職員6名による交通安全指導と登校指導が行われました。

「あいさつをよくしてくれる」「交通ルールを守っている」という声をいただいた反面、観察地点によっては斜め横断や危険な交通状況が指摘されました。今後に活かしていきたいと思います。

安心で安全な学校を目指すために登下校において交通ルールを守り、自分の命や他人の命を守るそして交通事故の加害者や被害者にならないように十分に注意して行動して頂きたいものです。早朝の寒い中、交通安全指導に参加いただいた保護者の方にはとても感謝いたします。今後とも、生徒の登下校の安全のために生徒への注意喚起はもとより、保護者や地域の方の協力も必要だと思います。今後ともご協力を宜しくお願い致します。

第5回正副会長会・理事会報告

10月21日(土)10時より正副会長会、11時より理事会を開催しました。文化祭の報告や管理職からの近況報告がなされた後、ロードレースへの支援や広報誌の発行などについて協議しました。

11月2日(木)実施のロードレースについては、給水や監視支援をお願いしています。今後とも、PTA・後援会への積極的な参加をお願い致します。

文化祭に参加しました

本校PTAは去る9月30日に行われた文化祭にて「橘高校Q&Aコーナー」を実施しました。初めての試みだったのでどうなるか心配でしたが、予想よりも多くの方に集まっていただき好評でした。来場された中学生及びその保護者が抱く疑問に対し、保護者の立場で全力で答えました。

また、例年通り受付の補助や校内巡回を行いました。

 

 

第4回正副会長会・理事会報告

9月16日(土)10時より正副会長会、11時より理事会が行われました。正副会長会には11名、理事会には26名の方が参加し、PTA連合会の参加報告や校長からの近況報告等がなされました。その後、文化祭への参加や支援、PTA研修、ロードレースへの支援などについて協議しました。文化祭については「橘高校Q&Aコーナー」として参加し、併せて保護者受付や校内巡回を行います。PTA研修については10月に文書を発出します。PTA・後援会への積極的な参加をお願い致します。

<今後の予定>
文化祭保護者受付 9月30日(土)12時45分~14時30分
第5回PTA・後援会理事会 10月21日(土)11時~
ロードレース 11月2日(木)午前中
PTA校内研修 12月8日(金)14時30分~16時30分
PTA懇親会  12月8日(金)18時00分~20時00分(予定)
第6回PTA・後援会理事会 令和6年2月3日(土)11時~

交通安全指導報告

9月7日(木)朝8時から8時40分まで、学校周辺の交通量の多い場所(開平橋交差点、目黒商店南交差点、橘神社交差点など5か所)でPTA理事と教職員による交通安全指導が行われました。以下に報告内容を掲載します。

・みんな元気にあいさつしてくれました。(同様の報告が複数あり)
・赤信号で横断する子がわずかにいましたが、
 あとは信号を守りひろがることなく登校していました。
・交通量が多くてこわかった。

朝早くから交通安全指導に参加いただいた保護者の方々に、この場にて感謝申し上げます。次回のPTA交通安全指導は、来年1月11日(木)を予定しています。ご協力をお願い致します。

PTA後援会総会

5月20日(土)11時より標記の会議が本校視聴覚室にて行われました。令和2年度から4年度まで対面で行えなかったので、実に4年ぶりの開催でした。

昨年度の活動内容や会計決算が報告され、満場一致で承認されました。引き続き本年度の役員が提案され、こちらも承認されました。詳細は終業式の日に発行される広報紙をご覧ください。保護者の方々には生徒を介して配布されます。平方地区のご家庭には市役所より回覧します。

新体制に切り替わったところで本年度の事業案および予算案が提案され、承認されました。一つ一つの活動が本校教育活動の一助になることを願うばかりです。

総会の最後に、今回本部役員を退任する方々に感謝状が贈呈されました。そして本校大会議室に移動してささやかな歓送迎会を行い、和やかに一日を締めくくりました。

第1回正副会長会・理事会報告

4月22日(土)10時より正副会長会、11時より理事会が行われました。正副会長会には10名、理事会には25名の方が参加し、以下の内容が報告或いは協議されました。

1 第1学期交通安全指導の報告
2 PTA・後援会総会資料の原案作成
3 今後のPTA関連行事などについて

詳細につきましては5月20日(土)の第2回PTA・後援会理事会で配付いたしますので出席の程、よろしくお願い致します。

なお、PTA活動は生徒の健やかな成長を促し、本校教育の充実と振興のために行われます。ぜひ、ご協力とご支援を今後ともよろしくお願い致します。

第1学期交通安全指導

4月18日(火)朝8時から8時40分にかけて、学校周辺の交通量の多い場所(開平橋交差点、目黒商店南交差点、橘神社交差点など5か所)で交通安全指導と登校指導が行われました。PTA理事(保護者)7名と教職員6名が今回の指導を担当しました。

「挨拶をしっかりしてくれる」という声が各方面で聞かれる反面、「横断歩道を渡らない」「斜め横断をやめてほしい」「狭い路地から出る際には気をつけてほしい」「信号の見えづらい交差点は気をつけてほしい」という感想をいただきました。今後に活かしていきたいと思います。安心で安全な学校を目指すために登下校において交通ルールを守り、自分の命や他人の命を守るとともに交通事故の加害者や被害者にならないように、十分に注意して行動してもらいたいものです。

交通安全指導に参加いただいた保護者の方々にこの場をお借りして感謝申し上げます。今後とも生徒の安全な登下校のためにご協力を宜しくお願い致します。

第6回PTA・後援会正副会長会・理事会の報告

 2月4日(土)10時~正副会長会、11時~理事会を開催しました。正副会長会には13名、理事会には21名の方が参加し、校長から学校や生徒の様子などの近況報告、教頭からは欠席遅刻の連絡方法の変更や自転車安全利用としてヘルメット着用の努力義務について、事務長からは食堂の撤退やトイレ改修完成について報告がなされました。また、PTA・後援会の役員の方からロードレース、PTA研修バス旅行、進路指導専門委員会研修会の発表、第3学期交通安全指導、卒業式の準備などの報告がなされました。その後、来年度の事業計画案、新役員選出案、第1学期交通安全指導などについて協議しました。

 PTA・後援会活動は皆さんの協力により、本校教育の充実と振興に努め、生徒の健やかな成長を促すことや施設・設備及び教育活動への援助を行うことを目的としています。「チーム橘」の一員として今後とも、PTA・後援会活動への積極的な参加をお願い致します。

<今後の予定>

PTA交通安全指導 4月18日(火)8時~8時40分

第1回PTA・後援会理事会 4月22日(土)11時~

第2回PTA・後援会理事会 5月20日(土)11時~

第3学期PTA交通安全指導

1月12日(木)晴天の中、朝8時~8時40分に学校周辺の交通量の多い場所(開平橋交差点、目黒商店南交差点、橘神社交差点など5か所)でPTA理事(保護者)7名と教職員9名による交通安全指導と登校指導が行われました。『横断歩道を渡らない生徒がいた』『生徒の挨拶が少なかった』『マスクをしていない生徒がいた』などの指摘があり、場所によっては『挨拶をしてくれる生徒がほとんどだった』『みんな交通ルールを守って通行してくれた』『見通しの悪い交差点は気を付けて欲しい』『交通量が多く道幅が狭いので危ない』など感想をいただきました。今後に活かしていきたいと思います。安心で安全な学校を目指すために登下校において交通ルールを守り、自分の命や他人の命を守るそして交通事故の加害者や被害者にならないように十分に注意して行動して頂きたいものです。早朝の寒い中、交通安全指導に参加いただいた保護者の方にはとても感謝いたします。今後とも、生徒の登下校の安全のために生徒への注意喚起は基より、保護者や地域の方の協力も必要だと思います。今後ともご協力を宜しくお願い致します。

 

「芸術鑑賞会」のお知らせ

 12月21日(水)12:00~13:40にマジシャン☆ユウシさんをお招きし、LEDダンスパフォーマーXTRAP「マジック・イリュージョン&LEDダンスパフォーマンス」を行います。クールで洗練されたマジックで観客を魅了し、まだ見ぬ幾何学のアートパフォーマンスショーをぜひ堪能してください。会場は本校体育館2階となります。保護者、地域の方で参加したい方がおりましたら、前日までに渉外部:田村までご連絡ください。(上尾橘高校048-725-3725)

「性教育講演会」のお知らせ

 12月20日(火)9:40~10:50に本校養護教諭:柳先生を講師に「性 心と生命 そして生き方」を演題として生徒向けの性教育講演会を行います。講演会場は本校体育館2階となります。保護者、地域の方で参加したい方がおりましたら、前日までに渉外部:田村までご連絡ください。(上尾橘高校048-725-3725)

PTA日帰りバス研修旅行の報告

 11月12日(土)快晴のなか、PTA・後援会の皆さん12名で、無事に研修旅行をしてきました。8時10分に上尾駅西口に集合し、上尾橘高校を経由、川島町の金笛しょうゆ楽校(工場見学)で醤油の歴史や文化を学び、道の駅いちごの里よしみで昼食を摂り、鴻巣市の埼玉県防災学習センターで災害等に備える研修を行いました。一日を通して、貴重な体験をし、PTA・後援会の方々との親睦や交流を深めることができました。(参考までに幾つか写真を掲載します。)

<今後の予定>

PTA交通安全指導 令和5年1月12日(木)8時~8時40分

第6回PTA・後援会理事会 令和5年2月4日(土)11時~

【金笛しょうゆパーク】

金笛しょうゆパーク

金笛しょうゆパーク

【埼玉県防災学習センター】

埼玉県防災学習センター

第5回PTA・後援会正副会長会・理事会の報告

 10月15日(土)10時~正副会長会、11時~理事会を開催しました。正副会長会には17名、理事会には30名の方が参加し、文化祭の報告や校長から学校や生徒の様子などの近況報告がなされました。その後、ロードレースへの支援やPTA研修バス旅行への参加、広報誌の発行などについて協議しました。ロードレースについては給水や監視支援をお願いし、PTA研修バス旅行についてはPTAの方々との親睦と交流を深め、県内伝統産業の見学及び自然災害に備えるための研修を行っていきます。申込期限は10月27日(木)までで先着順です。担任の先生へ申込書を提出してください。今後とも、PTA・後援会への積極的な参加をお願い致します。

<今後の予定>

ロードレース 11月2日(水) 午前中

PTA研修バス旅行 11月12日(土)8時10分~16時

PTA交通安全指導 令和5年1月12日(木)8時~8時40分

第6回PTA・後援会理事会 令和5年2月4日(土)11時~

第7回PTA・後援会理事会 令和5年3月20日(月)  

PTA理事の文化祭への参加

 10月1日(土)午後、PTA理事18名・後援会役員5名が文化祭において、無料休憩室の開設・入場者受付・校内巡回を行いました。今年度の文化祭の入場は事前申し込み制で本校生徒の保護者・同居家族及び中学生とその保護者のみでしたが晴天の中、無事に終了しました。夕方には、創立40周年記念として花火の打ち上げもさせていただきました。打ち上げ花火は、創立記念を祝すると共に日頃お世話になっている皆様への感謝や謝意を込めてのものです。費用はPTA会費・行事費からの拠出になります。ご支援感謝申し上げます。また、今後の学校行事でのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

<今後の予定>

第5回PTA・後援会理事会 10月15日(土)11時~

ロードレース 11月2日(水) 午前中

PTA日帰りバス研修旅行 11月12日(土)8時10分~16時

第6回PTA・後援会理事会 令和5年2月4日(土)11時~

第4回PTA・後援会正副会長会・理事会の報告

 9月10日(土)10時~正副会長会、11時~理事会を開催しました。正副会長会には14名、理事会には25名の方が参加し、PTA交通安全指導の報告やPTA連合会の全国大会や関東大会の参加報告、校長と教頭から学校や生徒の様子など近況報告がなされました。その後、文化祭への参加や支援、PTA研修バス旅行、ロードレースへの支援などについて協議しました。文化祭については「休憩所(託児所完備)」としての参加や保護者受付、校内巡回を行います。PTA研修バス旅行については11月12日(土)県内でPTAの懇親を最大目的として行います。研修旅行申込書を生徒を通じて配布しますので、宜しくお願い致します。また、PTA・後援会への積極的な参加をお願い致します。

<今後の予定>

文化祭保護者受付 10月1日(土)12時45分~14時30分

第5回PTA・後援会理事会 10月15日(土)11時~

PTA日帰りバス研修旅行 11月12日(土)8時10分~16時

ロードレース 11月2日(水)午前中

第6回PTA・後援会理事会 令和5年2月4日(土)11時~

 

 

PTA交通安全指導を行いました!

 9月8日(木)小雨が降る、朝8時~8時40分に学校周辺の交通量の多い場所(開平橋交差点、目黒商店南交差点、橘神社交差点など5か所)でPTA理事(保護者)14名と教職員8名による交通安全指導と登校指導が行われました。『左右を見ないで車道に出る生徒がいた。』『イヤホンをして自転車に乗っている、横断歩道を渡っていない生徒がいる。』『交通量が多く、自転車通学は怖い。』『挨拶をちゃんとしてくれた。』など、意見や感想をいただきました。とても、ありがたいことです。今回は朝、雨が少し降っている状況で自転車通学の生徒がいつもより少なかったにも関わらず、注意を受けた生徒が多くいました。自分の命、他人の命を守るという観点からも交通ルールを守り、十分に注意して登下校してもらいたいものです。早くから交通安全指導に参加いただいた保護者の方にとても感謝いたします。今後とも、生徒の登下校の安全のために生徒への注意喚起は基より、保護者や地域の方の協力も必要だと思います。次回のPTA交通安全指導は、来年1月12日(木)を予定しています。ご協力をお願い致します。

「薬物乱用防止教室(講演会)」講師の変更について

7月13日(水)10:40~11:40に行われる生徒向けの「薬物乱用防止講演会」の講師が日本薬科大学客員教授:野澤直美氏に変更になりました。会場は変わらず本校体育館2階となります。保護者、地域の方で参加したい方がおりましたら、前日までに渉外部:田村までご連絡ください。(上尾橘高校048-725-3725)

「薬物乱用防止教室(講演会)」のお知らせ

7月13日(水)10:40~11:40に日本薬科大学教授:高野文英氏(漢方薬学分野)を講師にお招きして、薬物乱用防止講演会を生徒向けに行います。会場は本校体育館2階となります。保護者、地域の方で参加したい方がおりましたら、前日までに渉外部:田村までご連絡ください。(上尾橘高校048-725-3725)

第3回PTA・後援会正副会長会・理事会の報告

 6月18日(土)10時~正副会長会、11時~理事会を開催しました。正副会長会には18名、理事会には27名の方が参加し、6月3日(金)に行われた体育祭の報告や校長から生徒の様子や部活動などの近況報告がなされました。その後、2学期の交通安全指導への参加、文化祭への参加や支援、広報誌の発行、卒業準備委員会発足、PTA研修バス旅行などについて協議を始めました。文化祭については「休憩所(託児所完備)」としての参加や保護者受付などを考えています。PTA研修バス旅行については11月12日(土)県内でPTAの懇親を最大目的として予定しています。詳細につきましては、次回の理事会で決めていきたいと思いますので多数のPTA理事の方の参加をお願い致します。

<今後の予定>

 PTA交通安全指導 9月8日(木)8時:本校事務室前集合

 第4回PTA・後援会理事会 9月10日(土)11時:本校大会議室

「情報モラル教室」「交通安全講習会」参加のお知らせ

 6月7日(火)10:40~11:30にはKDDIから講師をお呼びして情報モラル教室、6月9日(木)10:40~11:30にはJAF(日本自動車連盟)から講師をお呼びして交通安全講習会を生徒向けに行います。会場は本校体育館2階となります。保護者、地域の方で参加したい方がおりましたら、前日までに渉外部:田村までご連絡ください。(上尾橘高校048-725-3725)

第2回PTA・後援会正副会長会・理事会の報告

 5月14日(土)10時~正副会長会、11時~理事会を開催しました。正副会長会には18名、理事会には34名の方が参加し最初に「書面によるPTA・後援会総会」を行いました。承認443名、不承認4名ですべての議案が承認されました。生徒の健やかな成長を促し、本校教育の充実と振興のために後援会の支援のもと、これからもPTA活動に取り組んでいきたいと思います。また、会議では体育祭への支援、文化祭実施について、広報誌『橘』の発行について、など話し合いがなされました。次回の第3回PTA・後援会理事会は6月18日(土)11時から行われますので出席の程、よろしくお願い致します。更なる皆さんのご協力とご支援を今後ともよろしくお願い致します。

第1回PTA・後援会正副会長会・理事会の報告

 4月23日(土)10時~正副会長会、11時~理事会を行いました。正副会長会には15名、理事会には27名の方が参加し、第1学期交通安全指導の報告、PTA・後援会総会資料の原案作成、PTA・後援会総会の開催の有無、今後のPTA関連行事などについて、会議が行われました。詳細につきましては、5月14日(土)の第2回PTA・後援会理事会で配付いたしますので出席の程、よろしくお願い致します。なお、PTA活動は生徒の健やかな成長を促し、本校教育の充実と振興のために行われます。ぜひ、ご協力とご支援を今後ともよろしくお願い致します。

 

  

PTA交通安全指導を行いました!

 4月19日(火)朝8時~8時40分に学校周辺の交通量の多い場所(開平橋交差点、目黒商店南交差点、橘神社交差点など5か所)でPTA理事と教職員による交通安全指導が行われました。『自転車で横断するとき、広がって渡っていた。危ないので気を付けてほしい。』『広い道路に出て横断するときに斜めに渡る生徒がいた。』『交通量がとても多かったが、生徒はルールを守って通学していた。』『9割、あいさつが返ってきてよかった。』など、意見や感想をいただきました。とても、ありがたいことです。今回、朝早くから交通安全指導に参加いただいた保護者の方にとても感謝いたします。今後とも、生徒の登下校の安全のために生徒への注意喚起は基より、保護者や地域の方の協力も必要だと思います。今後ともよろしくお願い致します。