日誌

バスケ

バスケットボール春季南部支部予選(2回戦)4月29日(水)出場

バスケットボール春季南部支部予選(2回戦)に、女子が上尾南高校・浦和明の星女子高校との合同チームで出場しました。試合結果は以下の通りです。

 

<女子>

合同チーム28-101大宮南

(11-15、5-33、8-31、4-22)

 

第1Qは攻守とも粘り強く立ち向かうことができましたが、時間が経つにつれて相手の高さに対応できなくなることが多くなってしまいました。今大会の2試合を通して多くのことを学ぶことができたと思います。上尾南高校・浦和明の星女子高校の皆さん、ありがとうございました。

たくさんの応援ありがとうございました。インターハイ予選まであと1ケ月ほどと短いですが、頑張っていきたいと思います。

バスケットボール春季南部支部予選

バスケットボール春季南部支部予選に、女子が上尾南高校・浦和明の星女子高校との合同チームで出場し、試合が4月25日に行われました。試合結果は以下の通りです。

 

<女子>

合同チーム81-54常盤

(17-12、27-10、15-18、22-14)

 

第1Qこそ緊張もありましたが、良い形でゲームを作ることができ、終始声をかけあいながら勝利をつかむことができました。合同チームとは思えない連携と団結を見せてくれたと思います。本校の部員3名もプレイングタイムをもらってチームに貢献することができました。

 

たくさんの応援ありがとうございました。次戦は4月29日(水)に大宮南高校と対戦します。

バスケットボール新人大会南部支部予選

バスケットボール新人大会南部支部予選に、女子が上尾南高校・浦和明の星女子高校との合同チームで出場し、試合が11月2日に行われました。試合結果は以下の通りです。

 

<女子>

合同チーム37-85市立浦和

(13-16、4-17、11-22、9-30)

 

第1Qはとても善戦しましたが、第2Q以降シュートが決まらずリズムがつかめない場面が長く続いてしましました。それでも3校で協力してオフェンスにディフェンスに力を尽くすことができました。上尾南高校・浦和明の星女子高校の皆さんには、本校単独ではできなかった公式戦出場という機会を与えていただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。今後とも交流よろしくお願いします。

 

たくさんの応援ありがとうございました。大会がない期間が長く続きますが、積極的に活動していきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。

バスケットボールインターハイ南部支部予選

バスケットボールインターハイ南部支部予選が行われ、1回戦を勝ち上がった女子の試合が6月7日に行われました。試合結果は以下の通りです。

 

<女子>

上尾橘19-132伊奈学園総合

(6-25、6-39、5-30、2-38)

 

夏季南部支部選手権大会でも戦った伊奈学園総合高校ですが、大差をつけられる結果になりました。第1Qはリバウンドを頑張ることができ、対抗できる場面もありましたが、時間が経つごとに動きが悪くなっていってしまい、点差をつけられてしまいました。夏に戦ったときより良くなった面もあり、6人という少人数で強豪相手に戦い抜けたことは良い経験になったと思います。

この試合で3年生3名が引退となります。お疲れ様でした!

 

この日も保護者の皆様、男子部員、OB・OGも足を運んでいただきました。応援ありがとうございました。3年生が引退し、新チームとして活動していくことになります。部員の人数が少なくなりますが、積極的に活動していきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。

バスケットボールインターハイ南部支部予選

バスケットボールインターハイ南部支部予選が行われ、男子が5月31日、女子が6月1日に試合が行われました。試合結果は以下の通りです。

 

 <男子>

上尾橘41-81開智中高

(11-12、6-24、8-26、16-19)

 

<女子>

上尾橘78-38浦和明の星女子

(17-4、18-9、20-12、23-13)

※創部以来初の勝利!!

 

男子は、よく練習試合でお世話になっている開智中高が対戦相手でした。第1Qはリバウンドとディフェンスを頑張ることができ、善戦することができました。しかし、第2Q以降はシュートが決まらず、そこをつけこまれて簡単に得点を許すことが増えてしまい、点差をつけられて敗れました。6人で臨んだ試合でしたが、最終的には全員得点することができ、公式試合でなかなか得点できなかった部員も初得点を上げることができました。

この試合で3年生5名が引退となります。お疲れ様でした!

 

女子も同じく、よく練習試合でお世話になっている浦和明の星女子高校が対戦相手でした。緊張からか序盤は迷いのあるオフェンスが見られ、得点が伸び悩んだ時間帯がありましたが、各ピリオドで確実に点差をつけることができ、創部以来初の勝利につなげることができました。最終的にはこれまでの公式試合の最多得点と最少失点を記録しました。

次戦は6月7日(土)に、伊奈学園総合高校との対戦になります。夏季南部支部大会で大差をつけられた相手にどこまで戦えるかわかりませんが、全力を尽くしたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。

 

試合の日が違うにも関わらず、女子の試合は男子が、男子の試合は女子が大声で応援してくれました。保護者の皆様、OB・OGも足を運んでいただき、ありがとうございました。

※主顧問は試合中大声を出した結果、体調不良もあり、試合中声が掠れ、ベンチからの出した声がほとんど通りませんでした。7日までに体調を戻します…。

バスケットボール春季南部支部予選

バスケットボール春季南部支部予選が行われ、4月26日に試合が行われました。試合結果は以下の通りです。

 

 <女子>

上尾橘48-111大宮開成

(19-17、10-39、7-32、12-23)

 

<男子>

上尾橘47-104川口青陵

(12-23、10-23、6-25、19-33)

 

女子は第1Qでリードするという、チームが発足してから初の快挙でした。その後は、負傷もあり、点差をつけられてしまいましたが、最後の最後まで一生懸命プレーできて、試合を盛り上げることができました。

男子は女子同様人数が少ないこともあり、徐々に体力が削られていく苦しいゲームでしたが、3年生を中心に相手に立ち向かっていく姿に成長を感じました。

保護者の皆様はもちろんのこと、女子の試合は男子が、男子の試合は女子が大声で応援してくれて、学校一丸となって頑張ることができたと思います。

次回のインターハイ地区予選が、3年生最後の大会となります。次の大会まで期間は短いですが、今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

※本校のバスケ部員が大きな声で挨拶しているところを、大会関係者に「気持ちの良い生徒だね」とお褒めの言葉をいただきました。これからも継続していきましょう!

バスケットボール南部支部リーグ戦結果

今年度もバスケットボール部は、男女とも南部支部リーグ戦に参加しており、日程を終了しました。試合結果は以下の通りです。

 

<男子>

上尾橘45-95開智中高

(12-28、10-23、15-24、8-20)

上尾橘44-71川口市立

(4-17、16-14、11-23、13-17)

上尾橘51-74栄北

(11-13、13-30、9-19、18-12)

 

<女子>

上尾橘55-57栄東

(25-10、10-18、11-23、9-6)

上尾橘52-62常盤

(9-14、7-13、17-18、18-18)

 

勝利することはできませんでしたが、男女とも試合を終えるごとに少しずつ成長している姿が見られます。

男女とも少ない人数ですが、今回リーグ戦で戦っていない学校とも積極的に練習試合を行っています。対戦してくれる相手校に感謝し、今後も対戦してくれるとありがたいです。

バスケットボール新人大会南部支部予選

バスケットボール新人大会南部支部予選が行われました。試合結果は以下の通りです。

 

 <女子>

上尾橘42-74大宮武蔵野

(5-33、10-16、10-17、17-8)

 

<男子>

上尾橘39-88南稜

(8-28、9-18、11-22、11-20)

 

 

男女とも人数がギリギリの中で戦いました。ほとんどの部員が40分フル出場となりました。

女子は、外のシュートを確実に決める相手に徐々に差をつけられる形になりました。それでも最後まで声を掛け合ってプレーすることができ、得点も40点を超えることができました。この試合を担当した審判の方にも「チームの雰囲気がとてもよかった」「応援したくなる試合だった」との言葉をいただきました。

男子は、確実に得点を重ねる相手に対し、得点のチャンスをものにできない回数が多く点差をつけられてしまいました。しかし、夏季南部支部大会に出場できなかった悔しさをぶつけて、一生懸命プレーすることができたと思います。相手校の保護者の方から「この少人数で戦い抜いたことは素晴らしいと思う」「あきらめない姿勢がよかった」とわざわざ顧問に声をかけてくれた方がいました。

今大会も多くの皆様に応援いただき、ありがとうございました。来年度4月まで大会はありませんが、これからも色々なチームの胸を借りて、練習や試合をすることで成長していきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。

バスケットボール夏季南部支部選手権大会

バスケットボール夏季南部支部選手権大会が行われました。試合結果は以下の通りです。

 

 <男子>

負傷による部員不足により棄権

 

<女子>

上尾橘21-145伊奈学園総合

(5-36、3-45、10-22、3-42)

 

男子は、負傷による部員不足により、棄権となりました。

女子は、地区第3シードの伊奈学園総合高校に大差をつけられて敗戦となりました。高いレベルのプレーを体感することができたいい機会になったと思います。40分をわずか5人で戦い抜いた部員達に拍手を送りたいです。

ご家族・卒業生・本校教員など多くの皆様に応援いただき、ありがとうございました。11月の新人大会はもっと良い試合ができるように、部員・顧問ともに頑張りたいと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。

バスケットボールインターハイ南部支部予選

5月26日にバスケットボールインターハイ南部支部予選が本校会場にて行われました。試合結果は以下の通りです。

 

 <男子>

上尾橘43-97浦和北

(7-29、6-19、15-23、15-26)

 

<女子>

上尾橘37-82大宮武蔵野

(2-18、12-20、9-27、14-17)

 

男子は、県大会出場常連校である浦和北高校に力の差を見せられ敗戦しました。強者相手に何度も阻まれましたが、今まで取り組んできたことを全てぶつけて、折れることなく挑み続けることはできたと思います。

女子は、選手層・シュート力の差が出て敗戦しました。苦しい場面も多かったですが、部員達で声を掛け合い雰囲気良く試合ができました。会場を沸かせるプレーも出せました。

男女とも、3年生はこの大会で引退となります。本校会場ということで、ご家族・卒業生・本校教員など多くの皆様に応援いただき、本当に力になりました。新チームは男女とも人数が少なくなりますが、チーム一丸となって頑張らせたいと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。

バスケットボール春季南部支部予選

バスケットボール春季南部支部予選が行われ、4月27日に女子、4月28日に男子の試合が行われました。試合結果は以下の通りです。

 

 <女子>

上尾橘33-80川口東

(3-26、11-19、9-22、10-13)

 

<男子>

上尾橘63-89大宮開成

(15-16、12-29、9-25、27-19)

 

女子はリバウンドを支配できず点差がつけられてしまいました。しかし、得点はここ10年ほどで最大、失点もこれまで一度もなかった2桁台で終えることができ、今後の展開が楽しみな試合となりました。部員達の雰囲気も良く、40分の頑張りを他校の先生に称賛してもらえた試合でした。

男子は1Qこそ互角の勝負を展開することができましたが、2Q以降は女子同様リバウンドを取られる回数が多くなってしまい敗戦しました。男子もここ10年ほどで最大の得点をたたき出すことができ、何より点差を30点以内に抑えられたことが良かったと思います。

男女とも、ここ10年くらいで最も良い試合ができたと感じました。次回の大会が3年生最後の大会となりますが、今大会以上の良い試合ができるように、短い期間ですが頑張らせたいと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。

バスケットボール新人大会南部支部予選

バスケットボール新人大会が行われ、11月4日に女子、11月5日に男子の試合が行われました。試合結果は以下の通りです。

 

 <女子>

上尾橘23-121大宮開成

(2-28、9-25、2-42、10-26)

 

<男子>

上尾橘42-105鳩ヶ谷

(5-29、14-19、7-42、16-15)

 

女子は6人という少人数での戦いで、試合中のアクシデントによりキャプテンが負傷するなど、苦しい40分間となりました。ですが、これまでの大会よりも粘り強くマイボールにするために奮闘している様子が見られたところに成長を感じました。

男子はオールコートディフェンスを仕掛けてくる相手に体力を削られる展開となりましたが、相手に挑み続ける姿勢を崩さず頑張ることができました。他校の先生から「以前に比べ成長している」「戦えるチームになってきた」という言葉をもらえたのがうれしく感じました。

男女に共通して感じたのは、1試合通じて質の高いプレーをし続けることの難しさです。前半でできたことを後半でもできる体力・集中力は鍛えていかなければと感じます。今後とも応援よろしくお願いいたします。

バスケットボール南部支部リーグ戦(女子)結果

今年度バスケットボール部は、男女とも南部支部リーグ戦に参加しており、女子もリーグ戦の日程を終了しました。試合結果は以下の通りです。

 

上尾橘52-47開智

(7-23、16-14、16-2、13-8)

上尾橘25-104淑徳与野

(4-29、4-33、9-18、8-24)

 

男子に続き、女子も1勝をすることができました。15点以上の点差をつけられた状況からコツコツと点差を詰めて、逆転することができました。敗戦した試合も点差こそ広がってしまいましたが、これまで以上に積極性を持ってプレーすることができたと思います。

 

男子に比べて、女子はプレーヤーの人数が少なく、技術的に劣る面もありますが、声を掛け合って頑張っている雰囲気はとても良いと思います。

男女とも、11月に控える新人大会でここまでの頑張りが少しでも報われてほしいです。これからも応援をよろしくお願いいたします。

バスケットボール南部支部リーグ戦(男子)結果

今年度バスケットボール部は、男女とも南部支部リーグ戦に参加しており、男子はリーグ戦の日程を終了しました。試合結果は以下の通りです。

 

上尾橘60-65いずみ

(19-12、12-24、21-15、8-14)

上尾橘68-63開智中高

(16-18、18-11、14-20、20-14)

上尾橘44-83大宮

(10-29、9-25、13-19、12-10)

 

非公式な試合にはなりますが善戦することができ、1勝をもぎ取ることができました。勝利したこと以外にも、拮抗した試合の緊張感を経験できたり、体力が削られた後半をチーム全体で頑張ることができたのは本当に良い収穫だったと思います。生徒達の自信につながってくれると嬉しいです。

 

女子については全日程は終了していませんが、既に1勝しています。終了し次第報告いたします。男女バスケ部とも頑張っています。

バスケットボール夏季南部支部選手権大会

8月21日(月)に男子バスケ、8月22日(火)に女子バスケの夏季南部支部予選が行われました。

 

結果は男子が川口高校に43対124、女子が国際学院高校に10対126でいずれも敗れました。男女ともオフェンスにディフェンスに夏休み中やってきたことを出そうとしていたと思いますが、厳しい結果になってしまいました。

 

次の大会は11月の新人大会になります。今年度は男女ともリーグ戦に参加しており、普段試合をさせてもらえないチームと試合をするチャンスがあります。そこで経験と自信が積められればと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

バスケットボールインターハイ南部支部予選

5月28日(日)、本校を会場にインターハイ南部支部予選が行われました。

 

結果は男子が市立浦和高校に23対79、女子が与野高校に21対118でいずれも敗れました。男子はオフェンスで得点が重ねられない中、ディフェンスを頑張ることができたと思います。短い練習期間の中でやってきたことが、少しですが現れたと思います。女子は厳しい戦いとなりましたが、最後までボールを追いかけることができました。40分間休まず出場し続けたメンバーもいます。本当にお疲れ様でした。

 

この大会をもって、3年生が引退となります。部員が少なく思った通りにならないこともあったと思いますが、それでも折れることなくやり続けたことを誇りに思って、これからの進路活動に取り組んでほしいと思います。3年間ありがとう。

 

※会場に入ってくる他校の部員や先生、観客の皆さんに大きな声で挨拶をしている本校生徒の姿を褒めてくださった方がいました。今後も実践していきましょう。

バスケットボール春季南部支部予選

4月30日(日)、春季南部支部予選が行われました。

結果は男子が南稜高校に47対142、女子が上尾南高校に16対100でいずれも敗れました。

男子は失点の多い試合となりましたが、積極的にオフェンスを仕掛けることができ、ここ5年くらいで最高の得点を挙げることができました。女子は7人という少人数で臨む形になりましたが、全員で協力してオフェンスにディフェンスに取り組むことができました。男女ともこれから伸びていく可能性を感じました。

次の大会は5月末から行われます。3年生にとっては最後の大会になります。次の大会までにできることを一生懸命やっていきたいと思います。今後も変わらずの応援をよろしくお願いします。

 

バスケットボール新人大会南部支部予選

新人大会南部支部予選が行われ、男子が11月3日(木)、女子が11月6日(日)に試合を行いました。

結果は男子が上尾鷹の台高校に8対128、女子が南稜高校に25対105でいずれも敗れました。

男子はフィジカルや技術で勝る相手に、ロードレース大会の翌日、プレイヤー5人という過酷な状況で戦いました。苦しい戦いとなりましたが、何度阻まれても相手に挑んでいくことができました。出場した5人のメンバーは全員1年生です。この経験を次回以降の大会で生かしてくれると信じて、また練習を頑張らせたいと思います。

女子は夏季と同じく秀明英光高校さんとの合同チームでの出場でした。夏季大会では自チームの得点が2点で終わってしまいましたが、今大会は25点まで得点を積み重ねることができました。前回の大会を経て、成長した面が見られたゲームでした。秀明英光高校の先生・メンバーの皆さんにも感謝申し上げます。

今年度の地区大会はこれで終了で、次回の大会は新年度に入ってからになります。来年度に向けて男女とも引き続き、平日・休日の練習、練習試合は行っていく予定です。引き続き応援よろしくお願いいたします。

バスケットボール夏季南部支部選手権大会

夏季南部支部予選が行われ、男女とも8月20日(土)に試合を行いました。

結果は男子が浦和高校に12対132、女子が上尾南高校に2対129でいずれも敗れました。

男子は相手のパワー・スピードに屈する場面が多く、女子はゴールを決めることができない時間が長く、フィジカル以上にメンタルを削られる試合でしたが、選手達は40分間戦い抜くことができました。あきらめずにプレーし続けた選手に拍手を送りたいです。

また、女子については秀明英光高校さんとの合同チームでの出場でした。秀明英光高校の先生・メンバーの皆さんにも感謝申し上げます。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

バスケットボールウインターカップ南部支部予選

ウインターカップ南部支部予選が行われ、女子が7月16日(土)に、男子が7月17日(日)に試合を行いました。

 

結果は女子が浦和北高校に7対120、男子が開智高校に31対101でいずれも敗れました。3年生最後の試合となった大会ですが、3年生が全員得点という形で試合を終えることができました。3年生はこの試合で引退となります。たくさんの応援ありがとうございました。

 

次回の大会は8月の夏季南部支部選手権大会になります。新チームでの最初の大会になります。引き続き応援よろしくお願いいたします。

バスケットボールインターハイ南部支部予選

5月28日(土)、本校を会場にインターハイ南部支部予選が行われました。

 

結果は女子が大宮高校に13対129、男子が川口高校に36対154でいずれも敗れました。大きな点差がついてしまいましたが、点差が開いても最後まであきらめず相手に立ち向かっていくことはできたと思います。たくさんの応援ありがとうございました。

 

次回の大会は7月のウインターカップ南部支部予選になります。大会本番までにできることを増やしていきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします。

バスケットボール新人大会南部支部予選

11月3日(水)に、女子バスケットボール同好会が新人大会南部支部予選に参加しました。本校はプレイヤーが5名に満たなかったため、浦和ルーテル学院高校との合同チームでの出場となりました。

 

浦和東高校と対戦し、14対140で敗れました。大きく点差がついてしまいましたが、最後まで下を向くことなく、相手に立ち向かうことができたと思います。

 

来年度の大会は、お互いにメンバーを揃えて単独チームで出場ができるように、これからの練習に励んでいきたいと思います。今後も合同練習の機会を設けて、レベルアップできるように頑張りたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。

バスケットボールウインターカップ南部支部予選

 ウインターカップ南部支部予選に参加しました。男子は7月18日(日)、女子は7月22日(木)に行われました。

 

 男子は川口東高校と対戦し、33対88で敗れました。終始相手の高さと強さで圧倒されましたが、必死に食らいついて頑張っていたと思います。女子は浦和北高校と対戦し、18対119で敗れました。女子チームが出場するのは本校としては10年以上ぶりとなりました。

 

 いずれも3年生にとっては公式戦最後の試合で、出場した3年生全員が得点を決めることができて良かったです。この後の進路活動も頑張ってほしいです。1、2年生は夏季南部支部選手権大会が8月下旬に行われます。新チームになっての初戦をいい試合にできるように、これから頑張りたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。

バスケットボールインターハイ南部支部予選会

6月5日(土)、本校でインターハイ南部支部予選会が行われました。男子バスケットボール部は岩槻高校と対戦し、29対101で敗れ、1回戦敗退となりました。最後まで一生懸命試合に臨みましたが、ミスが連発しそれが失点につながるということが多かったです。

次のウインターカップ予選が3年生にとって最後の大会になります。3年生が気持ちよく大会を終えられるよう、残り1か月ほどしっかり取り組んでいきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。

バスケットボール春季南部支部選手権大会

5月1日(土)に春季南部支部選手権大会1回戦が行われ、大宮北高校に38対125で敗れました。相手の強固なオフェンス・ディフェンスに対応ができず、点差がついてしまいましたが、40分間戦い抜くことができました。ミスも多かったですが、選手達はあきらめずに立ち向かっていきました。

6月初旬と7月中旬にまた大会があります。間が短いですが、できることをやって次に生かしていきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。

バスケットボール学総大会南部支部予選

学総大会南部支部予選が8月22日(土)に行われました。結果は浦和北高校を相手に31対125で敗れました。

6人という少ない人数での戦いになり、思ったようにプレーができないことが多かったですが、最後まで相手に立ち向かっていく姿勢を崩さずに頑張りました。その姿勢が相手校や他校の先生の目に留まり試合後に称賛をいただきました。

3年生はこのゲームで引退となり、新チームとして稼働していきます。部員が少なく、大会出場が難しい状況ですが、バスケットを楽しみたいと思う生徒を我々は待っております。引き続き応援よろしくお願いいたします。

ウインターカップ南部支部予選結果

ウインターカップ南部支部予選が7月14日(日)に行われました。結果は浦和実業高校を相手に力の差を見せつけられ、15対134と大敗してしまいました。

1名が当日欠席になり、5人でフルゲームを戦うことになってしまい、選手達は相手のパワーを前に疲労困憊という感じでした。そのような状況でも、選手達は力を出し尽くしてくれたと思います。ワンプレーでしたが、相手のディフェンスを崩す良いプレーが生まれたのはこのゲームでの収穫だったと思います。

3年生はこのゲームで引退となります。本日から新チームとして稼働していきます。選手・顧問と一丸となって頑張っていきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします。

ウインターカップ南部支部予選

ウインターカップ南部支部予選の組み合わせが決定しました。

対戦相手 VS浦和実業高校
日時 7月14日(日) 第2試合
開始時刻 10時30分~
会場 大宮工業高校体育館

相手は今年度県大会出場を果たしている強豪校です。どこまで戦えるかわかりませんが、精一杯戦ってきたいと思います。応援よろしくお願い致します。
(なお、会場校の駐車場は余裕がありませんので、車での来校は御遠慮下さい。)

6/23 男子バスケットボール練習試合

昨日岩槻商業高校を会場に、岩槻商業高校・国際学院高校と練習試合に行ってきました(他校へ出向いての練習試合をしたのはかなり久しぶりだったようです)。

勝利することはできませんでしたが、練習でやってきたことが通用する場面もあり、収穫があった試合だったと感じました。また、ディフェンスを頑張れた時間帯は失点を抑えることができていました。ディフェンスを頑張った分、それが結果として現れるということを選手達が感じ取ってくれていたらと思います。

ウインターカップまであとわずかな時間しかありませんが、この練習試合で浮き彫りになった課題を少しでも解消して試合に臨めるようにしていきたいと思います。抽選会は7/1です。対戦相手・試合時間等が分かり次第、お知らせします。応援よろしくお願いいたします。

6/1 バスケットボール・インターハイ南部支部予選

6月1日(土)に本校を会場にインターハイ南部支部予選が行われました。

昨年11月は部員不足のため、大宮西高校と合同チームとしての出場となりましたが、今大会は新入生が3名入部し計6名で単独での出場を果たしました(インターハイ南部支部予選の出場は平成27年度以来4年ぶりの出場です)。

試合の方は川口青陵高校に力の差を見せつけられ、18対134で敗れ1回戦敗退となりました。前日が体育祭というハードスケジュールの中で、疲れが溜まっていたかもしれませんが、選手達は6名でよく頑張っていました。

次回は7月末にウインターカップ予選を控えています。そこでは少しでもレベルアップしたチームを作れるように、部員・顧問一同練習を頑張っていきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします。

11/7 男子バスケットボール部 新人戦結果報告

11月4日(日)に鳩ケ谷高校で新人戦が行われました。

今回は大宮西高校との合同チームでの参加となりました。
合同チームの結成は埼玉県南部地区では初めてでしたので右も左もわからない状態でのスタートでした。
部員の通っている学校が違うということもあり、考え方の違いからすれ違うことも多々ありましたが、練習を通じて少しずつ良い雰囲気を作ることができ、何とか試合当日を迎えました。

試合は鳩ケ谷高校に56対91で負けてしまいましたが、上尾橘の部員も大宮西の部員も練習で行った以上のプレーを発揮してくれました。
2年生の平柳はバスケットのプレーだけでなく人として大きく成長できたのではないかと思います。部長として頼もしい限りです。
また、中曽根は唯一の1年生ということで精神的にも苦しい状況でしたが、2年生顔負けのプレーを見せてくれました。

今回いろんなことを経験しました。他校の生徒とのコミュニケーションの難しさなど学んだことは多いと思います。
それらを生かしながら、更に成長してもらえるよう顧問も頑張って指導していきたいと思います。

12/11(バスケ・バドミントン部)合同練習をしました。

12月9日にバスケ部とバドミントン部で合同練習を行いました。
体育館のアリーナが現在改修工事のため、体力トレーニング等が中心となりました。
トレーニング内容は外周走、どろけい、階段ダッシュ、雑巾掛け、ボールを使ったトレーニング、ウエイトトレーニングを行いました。
ボールを使ったトレーニングはボールを使って色々な身体の動かし方をやってみようということで、やってみました。
例えば、「転がしたボールをお尻でとめる」
 
これが意外とできないのです。

また、「ボールの背面キャッチ」をやると、すぐ前傾しせいになり、ボールを見失い取れないという状況に。

他にも、いろいろとボールを使って身体を動かすことをやりました。楽しそうにやっていました。

普段と違い、バドミントン部の部員を交えて大勢で練習をできたので、楽しく色々なトレーニングを行えました。
充実した1日になったと思います。

5/9(バスケ部)OB戦を行いました


5月5日土曜日にOB(卒業生)と練習試合を行いました。
OBは引退してから半年以上経つのにも関わらず、それなりに動くことが出来たこともあり、現役生は思わぬ苦戦を強いられましたが、87-71でOBチームに勝利しました。
1年生も参加してのOB戦でしたが、先輩やOBの試合での動きに少しついていけてないところもありましたが、頑張ってプレーをしていました。

6/29 【バスケ】引退試合をおこないました

6月18日(土)に3年生の引退試合を行いました。
対戦相手は本校の若手教員チームです。
この日は暑く、教員チームの体力がどこまで持つのか心配でしたが、何とか最後まで体力はもちました。
結果は61対65という教員チームに惜敗しましたが、非常にいい試合でした。
3年生が中心となり攻撃を仕掛け、一人で30点以上挙げる活躍をした選手もいます。教員チームも対策を練りますが、止める事はできませんでした。
3年間の練習の成果を発揮できたなと感じています。
これで3年生は引退です。
お疲れ様でした!!