ブログ

橘の今

修学旅行 3日目

本日は、宿泊先のホテルから徒歩で行ける距離にあるユニバーサルスタジオジャパンでの班別の行動です。

天候にも恵まれて、閉園時間まで沢山の思い出作りが出来たようです。

生徒たちのとても楽しそうな様子を見ることができました。

現在の高校2年生はコロナ禍により、中学生の時には、多くの生徒が修学旅行など体験することが叶いませんでした。

今回、集団行動を通して、仲間とのコミニケーションの大切さなどを体験し、学べた1日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行 2日目

午前中は、しまなみ海道のサイクリングをするコースと観潮船に乗り村上海賊ミュージアムを見学するコースの2つにわかれました。

 

天候に恵まれ、素晴らしい景色の中を観潮船、サイクリングともに楽しみました。

 

その後は尾道へ向かい、班でそれぞれ散策をしました。

本日も大きな事故なく終えることが出来ました。

明日はUSJに行きます。安全に楽しんで参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行 1日目

本日は広島に着いてから平和記念公園で平和学習を行いました。ガイドさんにお話しして頂きながら公園内を周り、個々で平和記念資料館で理解を深めました。

その後フェリーで宮島に行き、厳島神社や商店街を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年 修学旅行

本日から2学年は修学旅行が始まりました。

東京駅に無事全員が集合し、これから広島、大阪、京都方面へと3泊4日で行われます。

修学旅行中も新規感染者を出さぬよう感染拡大防止に徹底し、安心・安全な修学旅行にしてまいります。

 

 

 

 

避難訓練を実施しました。

10月21日(金)中間テスト終了後、避難訓練を実施しました。

今回は火災を想定しての避難訓練・消火訓練の後、1年生は救助袋による降下訓練、2年生はAED講習会、3年生は起震車体験を行いました。降下訓練と起震車体験は、ここ数年のコロナや天候不順もあって、久しぶりの実施となりました。普段の生活では経験できない、貴重な体験ができたと思います。

テスト後の実施でしたが、生徒も教員も真剣に取り組んでいました。ご協力ありがとうございました!

 

1年生 降下訓練3年生 起震車体験2年生 AED講習会