ブログ

橘の今

修学旅行 3日目

本日は、宿泊先のホテルから徒歩で行ける距離にあるユニバーサルスタジオジャパンでの班別の行動です。

天候にも恵まれて、閉園時間まで沢山の思い出作りが出来たようです。

生徒たちのとても楽しそうな様子を見ることができました。

現在の高校2年生はコロナ禍により、中学生の時には、多くの生徒が修学旅行など体験することが叶いませんでした。

今回、集団行動を通して、仲間とのコミニケーションの大切さなどを体験し、学べた1日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行 2日目

午前中は、しまなみ海道のサイクリングをするコースと観潮船に乗り村上海賊ミュージアムを見学するコースの2つにわかれました。

 

天候に恵まれ、素晴らしい景色の中を観潮船、サイクリングともに楽しみました。

 

その後は尾道へ向かい、班でそれぞれ散策をしました。

本日も大きな事故なく終えることが出来ました。

明日はUSJに行きます。安全に楽しんで参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行 1日目

本日は広島に着いてから平和記念公園で平和学習を行いました。ガイドさんにお話しして頂きながら公園内を周り、個々で平和記念資料館で理解を深めました。

その後フェリーで宮島に行き、厳島神社や商店街を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年 修学旅行

本日から2学年は修学旅行が始まりました。

東京駅に無事全員が集合し、これから広島、大阪、京都方面へと3泊4日で行われます。

修学旅行中も新規感染者を出さぬよう感染拡大防止に徹底し、安心・安全な修学旅行にしてまいります。

 

 

 

 

避難訓練を実施しました。

10月21日(金)中間テスト終了後、避難訓練を実施しました。

今回は火災を想定しての避難訓練・消火訓練の後、1年生は救助袋による降下訓練、2年生はAED講習会、3年生は起震車体験を行いました。降下訓練と起震車体験は、ここ数年のコロナや天候不順もあって、久しぶりの実施となりました。普段の生活では経験できない、貴重な体験ができたと思います。

テスト後の実施でしたが、生徒も教員も真剣に取り組んでいました。ご協力ありがとうございました!

 

1年生 降下訓練3年生 起震車体験2年生 AED講習会

家庭科・調理 2年2組 調理実習より

 2年2組 家庭科の調理実習で生徒たちから頂きました。盛り方も味付けも町中華を凌ぐクオリティで大変美味しかったです。ありがとうございます。いつも楽しみにしています。(教頭より)

回鍋肉(ホイコーロー)…野菜のシャキシャキ感の残し具合が絶妙。濃い味が丁度いい。

栗米湯(スーミータン)…コーンスープでもなく中華スープでもない。香が食欲をそそります。

胚芽米…健康と腹筋にやさしい。

ビジネス数学検定3級取得に向けて頑張っています

上尾橘高校では2学年より生徒の進路希望別に

コース制を導入しています。

今日は、就職や資格取得を重点に置いた情報ビジネスコースで

ビジネス数学検定3級取得に向けたテストを行いました。

これで今年3度目のテストでした。生徒もとても慣れた様子で

落ち着いて1つ1つの問題に取り組んでいました!

 

エンディングセレモニー

 

エンディングセレモニーでは、投票及び審査による結果発表・表彰が行われました。結果は以下の通りです。

 

<表彰>

 橘祭大賞 BLACK WHITE

 

・ポスター部門

 最優秀賞 3年1組 岡野 友哉

      3年5組 中山 青空

・アトラクション系部門

 第1位 3年4組 「人間ダービー」

・物品販売系部門

 第1位 1年3組 「ボーちゃんのボーちゃん(石の絵付け)」

・研究・展示部門

 第1位 科学部 「-196℃の世界」

・ステージ部門賞

 第1位 BLACK WHITE

 

 

 

  セレモニーの終盤ではスライドショーの上映が行われ、生徒が楽しんでいる姿が映し出され、今年の橘祭を振り返りました。

 

今年度の文化祭はいかがだったでしょうか?生徒の皆さんの心に残り続けたら嬉しいです。

 

橘祭を開催しました!

10月1日(土) 橘祭が行われました。

3年ぶりに限定ではありますが、公開することができ、活気あふれる文化祭となりました!

 

オープニングセレモニーでは、吹奏楽部とダンス部がパフォーマンスをし、橘祭がスタートしました。

 

 

 

各クラス、部活動、委員会での催し物は、それぞれ盛り上がりを見せていました。クラス企画では主に縁日やフォトスポット、キャンドルづくり等を行っていました!

 

 

 

 

 

後夜祭では、マスクドシンガー、ビンゴ大会を行い、それぞれ豪華景品が当たり生徒も大喜びでした!

 

 

 

そのあと、本校40周年創立記念の花火が打ち上げられました。間近で見る花火にとても感動している様子でした。

 

 

 

 

文化祭準備

 

9月29日・30日と本日の文化祭のために各団体が協力し合い、使用場所の装飾等準備を進めてきました。

団体ごとに様々なコンセプトがあり、生徒の様子や学校の雰囲気を存分味わえるものとなっています。

特に3年生は高校生活最後の文化祭を存分に楽しんでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭科・調理 牛丼並盛3色ナムルセット

2年5組の皆さんへ

 家庭科の調理実習で2年5組の皆さんがつくった 牛丼をいただきました。3色ナムルとゼリーもついてました。カロリーも気にせずおいしくいただきました。ありがとうございます。次回を楽しみに待っています。

                            教頭より

 

2学期 始業式

本日、8月31日(木)に2学期始業式がリモートで行われました。

◆表彰

バドミントン新人地区大会3位   ・野球部             


   

 

 

 

 

◆始業式

・校長講話

校長先生から2学期のあらゆる行事を通してコミュニケーション力をつけていく大切さなどのお話をいただきました。

・教務部より                              

 

 

 

 

 

 

明日は課題テストです。2日から授業が始まります。しっかりと取り組んでいきましょう。

 

 

初任者が民間企業体験研修を行いました

8月8日(月)に、本校教員が、つつじが丘認定こども園で初任者研修を行いました。年長のクラスに入り、草履づくりや給食の時間、遊びを通して、先生方の補助を行いました。先生方の園児の皆さんへの声掛けや配慮の仕方などを見て、真似ることで多くの気付きがあり、学ばせていただく貴重な体験となりました。

 

一日体験入学

7月30日(土)に一日体験入学が実施されました。

本校の授業を体験してもらいました。

●全体会(校長挨拶、学校概要説明、学校行事について)

 

 

 

 

 

 

        

 

●体験授業(地公、数学、理科、英語、商業・情報、美術、CUT)

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

お暑い中のご参加ありがとうございました。

次回の学校説明会、授業見学会は11月5日(土)です。

 

       

 

 

1学期 終業式

1学期 終業式がリモートで行われました。

●表彰

硬筆中央展覧会 特選賞漢字能力検定 準2級

 

 

 

 

 

 

  硬筆中央展覧会 特選賞     漢字能力検定準2級

バドミントンシングル 埼玉県会長杯 Dブロック第3位

    バドミントンシングル 埼玉県会長杯 Dブロック第3位

 

 

●終業式

校長講話

1学期を振り返り、自信を持って行動する力、コミュニケーション能力の大切さなどのお話がありました。

 

生徒指導部より

スマホ利用の在り方についてのお話がありました。

 

明日から夏休みが始まります。健康に留意して有意義な生活を送りましょう。

 

 

球技大会(2学年)が行われました

男子はサッカーを予定していましたが、雨天のためドッヂボールを、女子はバスケットボールを行いました。期末テストから昨日の進路ガイダンスまで勉強づけだったのでとてもリフレッシュできた様子でした。

進路ガイダンス

7月14日(木)に各学年毎に進路学習の一環として進路ガイダンスがおこなわれました。

●1学年

 外部講師の先生方によるライフプラン講演会が行われました。人生設計を計画し、将来必要となるお金がいくらになるか学び、そこから「働く」ことの必要性や重要性を実感することができました。

 

       グループワーク形式で学習しました。

 

 ●2学年

 大学、専門学校、公務員、就職の各分野について、外部の先生方による模擬授業が行われました。13の講座が設けられて、生徒は自分が関心を持つ講座を二つ選び、話を聞きました。

         自動車分野(エンジンの構造について)

 

            調理分野(寿司の握り方)         

   

         看護系分野(正しい手の洗い方)

 

      

        公務員分野(職種、試験制度等の講義)

 

    就職分野

  (就職の心構え、アルバイトとの違い、就職試験等の講義)

 

●3学年

 今回は、主に面接試験に関する講義を受けました。志望理由の書き方や、面接の所作等について細かく指導していただきました。本番の試験を想定した、厳しくも温かいご指導をいただき、生徒は進路に対する意識をより高めることができたようでした。

       生徒はみな、真剣に聞いていました。

 

 

美術部で陶芸を行いました。

本校美術講師・日向先生の指導の下、美術部で陶芸作品の制作を行いました。主に手びねりという技法で、マグカップや皿、フィギュアなど、皆思い思いの形を作っていました。この後、日向先生のご自宅の窯で焼き、出来上がった作品は文化祭で展示する予定です。

期末テストに向けて頑張っています

本校では、定期考査前に放課後寺子屋を実施しています。

本日の放課後は、数学の寺子屋が行われました。

期末テストに向けて良い点が取れるよう頑張りましょう。

 

ビジネスマナー講習を受けてきました

8月に行われるインターンシップに向けて、ビジネスマナー講習を伊奈町商工会館で受講してきました。

講習会では、正社員と非正規社員の違い、社会人としての心構え、言葉づかい、身だしなみ等についてのご説明をいただいた後、挨拶の仕方や電話の取り継ぎを実際にやってみる練習をしました。

はやり学校生活とは異なり、ただ挨拶をすれば良いということではなく、目上の人には使ってはいけない挨拶があることや社外の方に身内の上司の名前を出すときには、例え上司であっても苗字だけで良いということなどを学びました。

 

 講習会後の生徒に感想を聞いたところ

「知らないことがたくさんあったので勉強になりました」

「インターンシップできちんとできるように復習したいです」

と答えていました。

社会人になるためには、こういう勉強も大切だと学んでくれたかと思います。

ビジネス数学検定取得に向けて頑張っています

本校の情報ビジネスコースでは、ビジネス数学検定3級の取得を目指した、週2時間の授業があります。ビジネス数学検定とは、身につけた数学を活用するという視点で、ビジネスのシチュエーションに合わせた形の出題により、数学力の習熟度を測定する検定です。

今日は年末に行われる検定試験本番に向けてのテストを行いました。生徒は、ビジネスシーンさながらにPCや電卓などを駆使しながら、問題に答えていました。時代とともに数学の在り方も変わっていくのだということを実感します。

化学基礎で実験を行いました

2年生の化学基礎で実験を行いました。テーマは「結晶の性質の確認」です。実施に当たり注意事項をよく確認しながら、進めました。岩塩、アルミニウム球、氷砂糖を使って電気伝導性を調べ、各物質の結合について学びました。

 

子どもの発達と保育「出前授業」

6月22日(水)5,6時間目に家庭科3年生選択授業「子どもの発達と保育」で、埼玉東萌短期大学から講師をお招きして「子どもの工作」の出前授業を行っていただきました。題材は「打上花火」でした。完成した作品を紐で引くと、筒の中からカラフルな花火が出てきました。

 

キラキラ 華道部の生徒が生け花を飾ってくれました❕

 華道部の生徒達が、定期的に職員玄関と応接室前に生け花を飾ってくれています。私も4月に着任した時から、いつも素敵だなと思っていました。

 月に2~3回展示が変わるようです。今回は、「テッポウユリ」「コギク」「ソケイ」を花材にしているとのことです。毎日見ていると、次はどのような花を生けるのかな⁉と気になります。華道部のみなさん。ありがとう。(教頭より)

 

 

昼休みに校歌を流しています

コロナ禍、全校集会等では感染予防のために校歌が歌えない状況があり、音楽を選択する生徒以外は、歌う機会がほとんどありません。そこで、生徒会役員と音楽科の先生が今週の昼休みを利用して、♬校歌♬を流して、覚えてもらおうと企画しました。

 

家庭科・調理 2年4組の生徒がお弁当を作ってくれました❕

 2年4組の生徒たちが「家庭総合」の授業で実習した弁当をお昼に持ってきてくれました。早速いただきました。次回を楽しみに待っています。ありがとう。(教頭より)

(食事前:肉巻きと卵焼きが映えてます)(完食:ごちそうさまです)

お昼のお弁当

完食しました

 

 

 

 

 

 

 

情報セキュリティ講演会

3時限目に情報セキュリティ講演会を行いました。

KDDI認定講師の大久保様に御来校いただき、インターネットに潜んでいる危険やスマホ依存症について話をしてくださいました。

 スマートホンの安易な利用によって高校生が問題行動に走ったり、犯罪に巻き込まれたりする事例が増えています。

便利で楽しいインターネットの世界ですが、気づかないうちに危険にさらされることもあるということを生徒たちは改めて理解できたようです。

スマホに触れる機会が多い皆さんだからこそ、楽しく安全に使えるよう、自分自身で善悪を考えて利用できるようになってくださいね。

体育祭

6月3日(金)に体育祭を行いました。

雷が心配される中でしたが、プログラムの短縮を行い無事全競技を終えることが出来ました。

応援席には各クラスが作り上げたクラス旗が設置され、体育祭に対する意気込みが感じられました!

 

 

感染症対策や熱中症対策を徹底しながら、安心・安全に最大限楽しむことができました。

 

優勝:  2年1組

準優勝: 2年5組

第3位: 3年1組

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度は、保護者の方にも見に来ていただくことが出来、普段とは違う姿が見せられたと思います。

今後も上尾橘高校を宜しくお願い致します。

 

3学年進路ガイダンス

5月11日(水)の1~4限に、3学年の進路ガイダンスが行われました。

1限は、大学進学希望者、専門学校進学希望者、就職希望者、公務員希望者に分かれて講演を聞いたり、試験の対策をしたりしました。まだ進路希望に迷いを持っている生徒たちも、これからの進路活動について具体的なイメージを持つことができたようでした。これからの進路活動に、ぜひ生かしていってほしいと思います。

2~4限目は、公務員希望者は引き続き模試対策を行い、進学希望者と就職希望者は、体育館でそれぞれの学校や企業の方の話を聞きました。生徒はそれぞれ、3つの学校または企業の話を聞くことで、これからの進路活動への意識をより高めることができたようでした。

専門学校や大学の先生、企業の方にも生徒の熱意が伝わったようで、「みなさん真剣に聞いてくれていました。」といった、お褒めの言葉もいただくことができました。

実際に進路が決めるまで、まだ少し時間がありますので、焦らず、自分の希望に沿った進路を実現できるように、最後まであきらめずに努力を続けていってほしいです

 

ビジネス数学検定対策の中間テストを行いました

本校の情報ビジネスコースでは、ビジネス数学検定3級の取得を目指した科目があります。今日はその中間テストを行いました。

 

今日のテストでは本番と同様に生徒はChrombookで解答をしていきました。生徒はパソコンの操作に苦労している様子は全くありませんでしたが、数学の問題には悪戦苦闘していました。年末の本番に向けてこのようなスタイルのテストにも慣れていけるといいですね。

進路講演会 

 5月9日(月)の5,6限を使って各学年ごとに進路講演会が開かれました。

1学年

 1学年は、外部講師である進路アドバイザーの方にご講演いただきました。進路を考えるにあたって、「将来の目標を持ち、未来から逆算して現在すべきことを見極めることが何よりも大切」とお話くださいました。また、高校生活においては、失敗を恐れずにチャレンジすること、コミュニケーション能力をのばすこと、基礎学力をつけることなどに進んで取り組んでほしいとのことでした。生徒たちは、熱心にメモを取りながら聞き、教室では学んだことや気づいたこと、これからの決意をプリントにまとめました。

 

2学年

 5限に進路アドバイザーの大嶋孝子先生の講演を聞きました。先生からは進路を考えていく上での基本的な考え方、進路実現に向けての実際の取り組み方を順を追って丁寧に説明して頂きました。また進学・就職の各分野の特徴、大学入試のシステム、奨学金制度、学費、企業が採用したいと考える人物像などにも触れて頂きました。生徒はメモを取りながら真剣に聞きいっていました。6限は生徒は教室に戻り、講演の振り返り学習をしました。これからの進路を考えるよい機会になりました。

  

3学年

3学年は、進学希望者と就職希望者に分かれ、主に面接に関するお話をしていただきました。

進学希望者は、実際の面接の場面を想定した、面接の練習を行いました。2年次(2月)以来の面接練習でしたが、動作や挨拶の仕方などをしっかり覚えている様子が見られました。ぜひ、本番の試験でも、練習の成果を発揮できるように頑張ってほしいです。

就職希望者は、まず、就職の状況や動向、さらに採用までの流れやこれから準備すべきことについてお話をしていただきました。会社見学や選考試験が間近に迫っていることを実感し、講演を聞く姿にも熱心さが感じられました。

その後は面接の話をしていただき、中でも自己PRの組み立て方を中心に教えていただきました。また、社会に出たときには、積極性や責任感が必要だということも教えていただきました。ぜひ、これからの学校生活でも意識していってもらえたらと思います。

 

 

 

 

 

 

出前授業 【プログラミング】

 本日の5時間目に中央美術学園の小島様に来ていただき、プログラミングを体験しました。

まず初めにDXについての説明を受け、これからのビジネスモデルが変化していくことや、プログラミングはこの先必ず役立つ知識であることを講義していただきました。

アルゴリズムやプログラミングを体験し、生徒からは楽しい、もっとやりたい、というような前向きな話を聞くことが出来ました。

 

 

 

 

課題研究 【取引ゲーム】

本日、課題研究の授業で経済について学ぶために取引ゲームを行いました。

 

グループに分かれて、それぞれのメンバーが生産・営業・取引を行い、経済の流れを学習しました。

どうしたら大量生産ができるか、資金を増やすにはどうすれば良いかを話し合い、協力して授業に取り組んでいました。

今後も、課題研究では企業の仕組みや経営の仕方について学んでいきます。

 

進路応接室のご紹介

1階の進路指導室の奥には、専門学校や大学、企業のお客様をお迎えするための応接コーナーがあります。

ここは上尾橘高校の生徒たちの、卒業後の進路に関わるとても大切な打ち合わせをしたり、お話を伺ったりする場所なので、あたたかい雰囲気づくりを心がけています。

備え付けの棚は、業務主任の柴田さんの手づくり、かわいいインテリアは、進路指導主任の薄田先生が飾ってくださっているものです。

生徒がここを利用することはありませんが、見えないところであなたを支えてくれている人や場所が、この上尾橘高校にはたくさんあります。

 

 

令和4年度入学式が挙行されました。

本日4月11日令和4年度入学式が挙行されました。

まず、一人ひとり担任の先生から呼名がされ、新入生の入学が許可されました。次に新入生代表から誓いの言葉が読み上げられました。実に堂々としていてとても立派でした。

入学式終了後は、各HRで担任の先生から初めてのLHRが行われました。明日以降の予定や学校でのルールなどの確認をしていました。新入生は、やや緊張している様子でしたが、新しく始まる高校生活にわくわくしている様子でした。

 

 

新学期が始まりました

新学期が始まりました。新しいクラスで気持ちを新たに目標を定めて取り組んでいってほしいと思います。華道部は、今学期初めての活動で、新入生のために生け込みました。

第1学期始業式・着任式

4月8日(金)に始業式・着任式が行われました。新しいクラス、新しい担任・副担任の先生が発表され、様々な感情が渦巻いていたようです。

新2・3年生の皆さん、新しいクラスで、これからの1年を楽しく過ごせるように頑張りましょう。

明日から新学期が始まります

いよいよ明日から新学期が始まります。

校庭の桜は見頃は過ぎてしまいましたが、まだ楽しむことができます。

野鳥のさえずりもあちらこちらで聞こえてきます。

  

3学期終業式

本日3学期終業式を行いました。

4月からは新しい学年で、新しい生活が始まります。

今度再会するときも元気な顔を見せて下さい。

 

2年生 球技大会

学年末考査も終わり、本日は学年別球技大会を実施しました。

男子はバスケットボール、女子はサッカーで行い年度末クラスで行う最後の行事ということもあり、生徒一人一人一生懸命活躍していました。

3月中旬少し暑い中楽しく行うことができました。

 

プレゼンテーションの方法を学習しました(1学年)

 1学年のLHRでプレゼンテーションの方法を学習しました。

 冒頭で教員から簡単なレクチャーを行いました。文字よりも画像の方がインパクトがあること、何も知らない相手に対して説明をするのだということを学びました。その後、各自のスマートフォンや学校のChromebookを使って「私の好きなもの」というテーマで、実際にスライドを作ってみました。最後に、作ったスライドの発表をしました。

 初めてスライドを作った生徒も多く、生徒たちは悪戦苦闘していましたが、得意な生徒に教わるなどして、どうにか完成させることができました。なかには、教員が教えていないことも盛り込んだレベルの高いスライドを作成した生徒もいました。

 2年生になると修学旅行に向けた探究学習が本格的に始まり、発表の機会が増えます。それに向けた良い準備になりました。

 

 「講義室からHRへ一斉配信」

 

 「Chromebookでスライド作成」

 

「スマホとChromebookの二刀流」

 

「発表の様子」

 

1学年球技大会

 3月15日(火)、1学年の球技大会を行いました。

 

 天候に恵まれ、暖かい陽気の中、女子はグラウンドでサッカー、男子は体育館でバスケットボールを行いました。

 

 男女ともに楽しく笑顔が絶えない球技大会となりました。

 

 

進路ガイダンスが行われました

 3月14日(月)、1・2年生を対象に、進路ガイダンスを行いました。

 1年生は、12月に行われた進路ガイダンスに引き続き、専門学校をお招きして、実践的な授業を体験しました。美容の講座では、国家試験課題にチャレンジしました。また、動物の講座では、本物の犬を相手に爪を切ったり、脈を測る体験をさせてもらいました。生徒は専門学校の授業にとても刺激を受けた様子でした。

 2年生は、初めての面接練習を行いました。今回は主に就職試験や入学試験で行われる面接で求められる所作を学びました。生徒は高校入試のときとは違い、細かな点まで指導を受け、大変緊張した様子で一生懸命頑張っていました。

 

3年生「実用の書」作品

3月11日に上尾橘高校を卒業する、「実用の書」を選択した生徒たちの素敵な作品の数々を紹介いたします。

3年生の皆さん、卒業おめでとうございます!

 雨

 花火

 日

 眠い

 油

  朧月

中田 京花さんの絵が表紙に採用されました

埼玉県養護教諭会(保健室の先生)の実践報告集「みんなで学ぼう」119号の表紙に、本校3年生で美術部の中田 京花さんの絵が採用されました。

これは、埼玉県内の公立の小・中・高・特別支援学校の保健室に送られています。

第2回学校評議員会・学校評価懇話会

 2月8日(火)、第2回 学校評議員会及び学校評価懇話会を開催しました。

 学校評議員会では、今年度の教育活動の成果等についての説明の後、学校評議員のみなさまに本校独自の科目(1年・キャッチアップタイム)を見学していただきました。生徒たちは、ソーシャルスキルトレーニングで、よりよい人との関わり合いを学んでいました。

 その後に行われた学校評価懇話会では、生徒たちも参加し、2学期当初に行われた分散登校時に感じたこと、三送会を終えた感想、卒業後の進路、地域交流などについて話してもらいました。また、生徒たちからは、評議員の方々や先生方に、校則に関する考えをぜひ聞かせてほしいとの要望がありました。

 コロナ禍のため、パーティションを設置するなど、感染対策にも気を配って実施しました。評議員のみなさま、ご来校くださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三送会

2月7日(月)午後に三送会を行いました。

3年生は体育館で、1・2年生はリモートを利用し、教室で参加をしました。

吹奏楽部の演奏で始まり、部活動からのビデオレター、スライド発表が行われ、有志団体の3チームはしっかりと場を盛り上げてくれました。

3学年団の教員5名が、BTSのButterを踊りクオリティの高さに生徒は大変盛り上がっていました。4か月の練習の成果が発揮されていました。