ブログ

カテゴリ:お知らせ

キラキラ 華道部の生徒が生け花を飾ってくれました❕

 華道部の生徒達が、定期的に職員玄関と応接室前に生け花を飾ってくれています。私も4月に着任した時から、いつも素敵だなと思っていました。

 月に2~3回展示が変わるようです。今回は、「テッポウユリ」「コギク」「ソケイ」を花材にしているとのことです。毎日見ていると、次はどのような花を生けるのかな⁉と気になります。華道部のみなさん。ありがとう。(教頭より)

 

 

昼休みに校歌を流しています

コロナ禍、全校集会等では感染予防のために校歌が歌えない状況があり、音楽を選択する生徒以外は、歌う機会がほとんどありません。そこで、生徒会役員と音楽科の先生が今週の昼休みを利用して、♬校歌♬を流して、覚えてもらおうと企画しました。

 

家庭科・調理 2年4組の生徒がお弁当を作ってくれました❕

 2年4組の生徒たちが「家庭総合」の授業で実習した弁当をお昼に持ってきてくれました。早速いただきました。次回を楽しみに待っています。ありがとう。(教頭より)

(食事前:肉巻きと卵焼きが映えてます)(完食:ごちそうさまです)

お昼のお弁当

完食しました

 

 

 

 

 

 

 

中田 京花さんの絵が表紙に採用されました

埼玉県養護教諭会(保健室の先生)の実践報告集「みんなで学ぼう」119号の表紙に、本校3年生で美術部の中田 京花さんの絵が採用されました。

これは、埼玉県内の公立の小・中・高・特別支援学校の保健室に送られています。

インターハイ結果報告

 1月18日(火)、インターハイ フィギュアスケート競技(グループA)の予選に出場しました。

 本戦に進むことは叶いませんでしたが、インターハイ出場は得難い経験です。選手も非常に多くのことを学んだと思います。

 今回の結果を糧にして、来年度に向けてまた頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします。

 

 大会運営関係者のみなさま、コロナ禍で運営が大変難しいなか、ご尽力くださり、そのおかげで競技ができたことに感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インターハイ

1月18日より、青森県にて、インターハイ フィギュアスケート競技が開催されます。

本校の綾部花恋さんの滑走は、1月18日(火)16時15分頃を予定しています。

インハイTVより観戦できますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします。

 

https://sportsbull.jp/live/inhightv-winter/

「楽しい球技大会」をめざして

 12月15日(水)・16日(木)に全校球技大会を行いました。
 全校球技大会は毎年白熱するため、今回は「楽しい球技大会にするために」という3つの目標を決めて行いました。

①良いプレーをほめましょう ②ミスがあったら励ましあいましょう

③困っている人がいたら自分から動きましょう。
 
 球技大会後の生徒の感想です。

・転んでミスした子に、みんなが大丈夫だよと声をかけていました。

・試合が終わった後みんなで、お疲れ様と言ったり、負けても、がんばっ  

 たよ!と言ったりしていて、雰囲気がよかったです。

・3年生はすごく強かったけれど、転んでしまったときに声をかけてくれ 

 たりしたのでうれしかったです。

・1年生が2年生とぶつかってころんだとき、2年生が手を差し伸べて、

 手を取り合っていたのが良かったです。

・みんな一生懸命がんばっていて、3つの目標も守れていたので、今ま

 での球技大会で一番楽しかったです。

・みんなが応援する声が、試合を盛り上げたと思います。ケガした人がい

 たときには、みんな積極的に助けに行っていました。

・学年やクラス関係なく、ぶつかったらすぐに謝ったり、敵同士でもほめ

 あったりする場面があってよかったです。

みんな感情的にならずにプレーできていました。良いプレーも悪いプレ

 ーも悪口を言わなかったし、先輩にぶつかっても、すぐにすみませんと

 謝ることができました。

・負けていても最後まであきらめずに参加し、応援しました。

・1・2年生と仲良く試合ができました。相手チームにぶつかってしまっ

 たとき、ぶつかった人だけではなく、周りにいた人も大丈夫?と聞いて 

 いたのが良かったと思います。

・相手チームが得点してもみんなで「ナイス!」とほめたりして、とても

 楽しく応援できました。

12/24 生徒会本部役員認証式・臨時生徒総会

 終業式を前に、先月の選挙で当選した生徒会本部役員の認証式が行われました。会の終わりには、生徒会長が決意表明をしました。

 認証式終了後は、臨時の生徒総会が行われました。

認証式1認証式2

 

 

 

 

 

 臨時生徒総会

 

 

6/28 学校評価懇話会

今年度、第1回学校評議員会、学校評価懇話会が行われました。
評議員の方々は6限目の授業参観をしていただきました。
その後、評議員、本校職員、生徒会役員の生徒の懇話会を行いました。
 

 
生徒は緊張しつつも、きちんと自分の考え、意見を述べ、
有意義な会になりました。
 
内容を一部掲載します。
本校での高校生活で良かったことは?
・中学校ではできなかったこと(生徒会活動、部活動)に
 再びチャレンジし、できるようになった。
・いじめのない学校生活で仲の良い友人ができた。
 
本校は少人数なので、様々な活動場面で、一人一人の生徒が
主役として、活動できるようです。