ブログ

カテゴリ:授業

期末テストに向けて頑張っています

本校では、定期考査前に放課後寺子屋を実施しています。

本日の放課後は、数学の寺子屋が行われました。

期末テストに向けて良い点が取れるよう頑張りましょう。

 

ビジネス数学検定取得に向けて頑張っています

本校の情報ビジネスコースでは、ビジネス数学検定3級の取得を目指した、週2時間の授業があります。ビジネス数学検定とは、身につけた数学を活用するという視点で、ビジネスのシチュエーションに合わせた形の出題により、数学力の習熟度を測定する検定です。

今日は年末に行われる検定試験本番に向けてのテストを行いました。生徒は、ビジネスシーンさながらにPCや電卓などを駆使しながら、問題に答えていました。時代とともに数学の在り方も変わっていくのだということを実感します。

化学基礎で実験を行いました

2年生の化学基礎で実験を行いました。テーマは「結晶の性質の確認」です。実施に当たり注意事項をよく確認しながら、進めました。岩塩、アルミニウム球、氷砂糖を使って電気伝導性を調べ、各物質の結合について学びました。

 

子どもの発達と保育「出前授業」

6月22日(水)5,6時間目に家庭科3年生選択授業「子どもの発達と保育」で、埼玉東萌短期大学から講師をお招きして「子どもの工作」の出前授業を行っていただきました。題材は「打上花火」でした。完成した作品を紐で引くと、筒の中からカラフルな花火が出てきました。

 

ビジネス数学検定対策の中間テストを行いました

本校の情報ビジネスコースでは、ビジネス数学検定3級の取得を目指した科目があります。今日はその中間テストを行いました。

 

今日のテストでは本番と同様に生徒はChrombookで解答をしていきました。生徒はパソコンの操作に苦労している様子は全くありませんでしたが、数学の問題には悪戦苦闘していました。年末の本番に向けてこのようなスタイルのテストにも慣れていけるといいですね。

出前授業 【プログラミング】

 本日の5時間目に中央美術学園の小島様に来ていただき、プログラミングを体験しました。

まず初めにDXについての説明を受け、これからのビジネスモデルが変化していくことや、プログラミングはこの先必ず役立つ知識であることを講義していただきました。

アルゴリズムやプログラミングを体験し、生徒からは楽しい、もっとやりたい、というような前向きな話を聞くことが出来ました。

 

 

 

 

課題研究 【取引ゲーム】

本日、課題研究の授業で経済について学ぶために取引ゲームを行いました。

 

グループに分かれて、それぞれのメンバーが生産・営業・取引を行い、経済の流れを学習しました。

どうしたら大量生産ができるか、資金を増やすにはどうすれば良いかを話し合い、協力して授業に取り組んでいました。

今後も、課題研究では企業の仕組みや経営の仕方について学んでいきます。