掲示板

保健室

5月25日(火)のキャッチアップタイム

1年生でキャッチアップタイムが始まりました。

今年度から1年生で、上尾橘高校にしかない学校設定科目、キャッチアップタイムが始まりました。火曜日6時間目に実施しています。HP上の「中学生の皆さんへ」の中の「令和3年度生徒募集特設ページ」の「キャッチアップタイムとは」というところに、キャッチアップタイムの説明や授業の様子を紹介しています。

スクールカウンセラーの1学期来校予定日を掲載しました。

本校には定期的にスクールカウンセラーが来校しています。

生徒だけではなく保護者様の相談も受け付けていますが、面接を希望する場合には来校予定日(2021 スクールカウンセラー1学期来校予定日.pdf)をご覧いただき、担任や保健室に事前に予約をお願いいたします。

ほけんだより1月号・3月号を更新しました

長い休校から始まった今年度も今日、無事に終業式を迎えることができましたね。今回は、ほけんだより3月号_表.pdfほけんだより3月号_裏.pdfと、以前発行したほけんだより1月号_表.pdfほけんだより1月号_裏.pdfをHPに載せました。

「世界に一つだけの花」という歌がありますが、まさにひとりひとりがわたしにとっての一輪の花でした。

来年も、皆さんの成長を楽しみにしています。

ほけんだより 12月号を更新しました

今まで経験したことがない学校の臨時休校や行事の中止などで大変な思いをした1年も、もうすぐ終わろうとしています。

毎日の健康観察など、保護者のみなさまや生徒のみなさんの協力に感謝しています。

今月号のほけんだより12月号_表.pdf は、埼玉県からの新型コロナウイルス感染防止に関するお願いとインフルエンザなどの出席停止になる病気のお話、今月行われる性教育と薬物乱用防止教室の案内です。

ほけんだより12月号_裏.pdfは、「え?学校って楽しくないといけないの?!」という、楽しさ以外のやりがいや目的を見つけることの大切さのお話です。

ほけんだより 10月号を更新しました

1日の気温差が大きくなり、かぜをひいている人が増えてきたので、服装で体温調節をしていきましょう。またロードレースの練習も始まったので、いつもより睡眠を多めにとりましょう。

今月号のほけんだより10月号_表.pdfは「ストレス!と思ったらどうする?!」!というお話で、過去と他人を変えられないときは、自分の考え方を変えてみましょうというお話です。

またほけんだより10月号_裏.pdfは「白鳥になれなかったアヒルの子(なりたい自分になれなくても)」というお話で、自分が希望した通りにならなかったら努力はムダなのか…というお話です。

ほけんだより 9 月号を更新しました

 真夏の暑さもやわらぎ、朝晩の気温差が大きくなってかぜをひきやすい季節になってきました。例年と違って、体調が悪くて欠席する場合、授業が終わる時間までに欠席連絡をすれば出席停止扱いになるので、毎朝の検温と健康観察を欠かさずに行い、体調が悪いときは登校しないで家で休養してくださいね。

今月号のほけんだよりは、表面ほけんだより9月号_表.pdfに体育祭のときに気を付けることと新型コロナウイルス感染予防法について、裏面ほけんだより9月号_裏.pdfには「マスクが無いなら作ればいいじゃない!という力」、レジリエンス(折れない心)についてのお話が載っています。