保健室
ほけんだより9月号「ちゃんとしてるのに いつもおかしくて」
R7.9_ほけんだより表.pdf には、橘祭(文化祭)を前に、健康観察や換気による感染予防対策のお願いと、「食べることは生きること 生きることは食べること」という、食事の大切さについてのお話が書いてあります。
R7.9 _ほけんだより裏.pdf には、タレント、女優、モデル、元アイドルであり、ano名義でソロアーティストとして活動しているあのちゃんの言葉や音楽を通して、不登校について、また自分の居場所についての考え方を書いてあります。インターネットの誹謗中傷についても考えさせられるので、読んでみてくださいね。
令和7年度 健康診断の個人結果を配布します。
健康診断の個人結果一覧を受け取ったら、身長や体重などの数字や、診断結果に間違いがないか確認してください。
間違いがなければ、用紙を半分に折って家に持ち帰り、保護者の方に見せてください。
今回の結果はそのまま健康診断票に印刷されます。もし数字や内容に間違いがあった場合は、すぐに保健室まで知らせてくださいね。
ほけんだより(7月号)「変わらない正義とアンパンマン」
R7_7ほけんだより表.pdfには、熱中症の予防方法や、万が一熱中症になったときの対処方法について書いてあります。最近話題になっているアイスラリー(飲み物で体の中から冷やす)や、手のひらを冷やすことで熱中症を予防する方法を、試してみてくださいね。
R7_7ほけんだより_裏.pdfには、「変わらない正義とアンパンマン」というお話がのっています。今は、食べ物を食べられなくておなかをすかせている人は多くはありません。でも、「お腹がすいて仕方がない」時のような心の空しさや孤独感を抱え、「死にたい」と感じるほどの苦しさを抱えている人はいませんか?そんなあなたへのメッセージです。
ほけんだより(5月号) 「学校は、 異文化交流の場」
R7_5ほけんだより表.pdfに、5月30日(予備日6月3日)に予定されていた体育祭に役立つ情報を載せていましたが、残念ながら雨のために実施できませんでした。ただ、これから暑くなる毎日にも役立つ情報なので、参考にしてくださいね。あわせて、生徒たちが頻繁に口にする「ストレス」について、対処法も含めて載せてあります。
R7_5ほけんだより裏.pdfは、価値観や文化が違う生徒たちの、学校での過ごし方について紹介しました。”学校は、みんなにとって「外国 異文化交流の場」です”という題名です。お互いの違いを知ることは、新しい発見や優しさにつながります。みんなが安心して過ごせる学校にしていくために、ぜひ読んでみてくださいね!
「伝染性紅斑(りんご病)」流行警報発令(5/1)
伝染性紅斑(りんご病)は、両頬に赤い発疹が現れることが特徴の感染症です。潜伏期間は10〜20日程度で、大人が感染した場合には、頬に発疹が出ることは少なく、代わりに関節の痛みが生じ、歩行が困難になることもあります。ただし、ほとんどの場合は自然に回復します。
また、激しい咳が長期間続く「百日咳」も引き続き流行しています。
日頃から咳エチケットや手洗いを心がけ、体調が優れないときには無理をせず、登校や外出を控えるようにしましょう。
なお、インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症・感染性胃腸炎などを含む学校感染症と診断された場合には、すぐに担任にご連絡ください。