華道部
本日の活動風景♪(華道部)
こんにちは。華道部です。本日は、気温も少し下がり、心地よい風が吹き、とても過ごしやすかったですね♪
さて、本日も外部講師の森野先生にご指導いただきました。本日のお花は・・・「ソケイ」「アナスタシアマム」「スプレーマム」です。
生徒は真剣な表情でお花を生けています。完成した作品は校内に飾りました。
生徒の作品が校内の日常に彩りを添えました♪
本日の活動風景♪(華道部)
本日も外部講師の森野先生にご指導いただき、楽しく活動をした華道部です。1年生も入部してくれ、先生との会話も弾みます♪それぞれが個性豊かにお花を生けました。
本日のお花はナナカマド、百合、アスターです。
完成です☆
橘祭(華道部)
今年度も華道部は展示を行いました。今年度の橘際テーマである「百折不撓」に沿って、お花のたおやかなる強さを表現しました。特に3年生の表現の幅は広がり、それぞれとても美しかったです。お見事でした。エンディングセレモニーでは展示部門で表彰され、部員も嬉しそうでした。当日会場に足を運んでくださった中学生の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。
明日はいよいよ文化祭です。
華道部は本日生けこみを行いました。
森野先生が来てくださりご指導くださいました。
前顧問、芹川先生にもお手伝いに来ていただき、久しぶりに再会した生徒達はとてもうれしそうでした。
それぞれが花をおもいのまま生けています。
当日いらっしゃる方は、ぜひ201講義室にお立ち寄りください。
きれいなお花とともに
お待ちしております。
5月の活動風景
5月の部活動の様子です。
1年生の新入部員を迎え、皆で和気あいあいと生けました。
校内に彩を添えてくれる、部員達の作品を紹介します。
令和7年度 1学期初回の部活が行われました!
本日も講師の森野先生をお迎えし、みんなで楽しく部活を行いました。1年生も早速見学に来てくれました。
生徒それぞれが生けたお花は全く同じものなのに・・・
やはり一人一人の個性があふれ出て、まったく違う作品に仕上がります。完成作品はこちら!
全ては載せきれませんでしたが、本日も校内に彩を添える作品達を部員が完成させてくれました☆
本日の部活風景
本日の部活の様子です。
ススキ、ケイトウ、クジャクソウをいけました。
みんな工夫を凝らし、自由な発想でいけていました。
「うーん…うまくいかないなあ」と悩む部員。
そんな時は外部指導員の先生が優しく丁寧にアドバイスをしてくれます。
本日もみんな和やかな雰囲気で、楽しく部活を行いました。
余った「すすき」だけで何とか作品を作りたいと
頭を抱える顧問にかわり、
外部指導員の先生がいけてくださいました。
すすきだけなのに、、、さすがです。一気に華やかになります。
2学期初回の部活風景
本日2学期初回の部活を行いました。
本日いけたお花は風船唐綿、スカシ百合、小菊です。
先生にアドバイスをもらいながら、楽しくお花をいけました。
6月の活動風景
6月21日の活動風景です。
今日は向日葵をいけました。
いよいよ夏が近づいてきましたね。