書道部

☆部員数(令和4年9月現在)
1年生・・・2名
2年生・・・3名
3年生・・・1名
  計・・・6名

☆顧問
金澤頌 吉田享

☆練習時間
月・水・金 放課後

☆部の紹介
各自で好きな題材を選び、展覧会の出品に向けて練習をしています。初心者大歓迎です!

日誌

書道部

2/4【書道部】2/1 活動風景

書道部の活動風景です。
先日、美術部と協力して予餞会のステージバック作成をしました。
いつもより大きな筆と大きな紙に表現し、
いつもと違った活動ができました





2/4【書道部】1/24.25 上尾地区書きぞめ展覧会

 
先日、上尾地区の書きぞめ展覧会が開催されました。
上尾市内の小・中学校、高校の優秀作品が集められ、展示されました。

本校からは、7名の生徒の作品を出品しました。
3年生
小池来弥 大室あかり 佐久間雅
2年生
松浦栄実
1年生
鈴木怜奈 石毛優衣 小嶋美優

【書道部】2018,11/25 全国書道展


先週日曜日、
大東文化大学主催全国書道展の表彰式へ行ってきました。

3年生が最後の全国展へ出品し、
小池来弥さんが『関戸本古今集』を書いて推薦賞を受賞しました。
彰式の後は、懇親会へ出席しました。
全国からレベルの高い作品が集まり、実りある1日となりました。

【書道部】2018,11/20 高校書道展


先日、高校書道展が北浦和にある近代美術館で行われ
1年生3名、3年生3名が参加してきました。

県内の書道部が年に一度、これまで頑張ってきた成果を発表する機会です。
様々な作品があり、とても勉強になった一日でした!



8/17【書道部】8/8 高校生国際美術展表彰式

第19回高校生国際美術展の表彰式が8日、ザ・リッツ・カールトン東京にて開催されました。

今回、3年生の大室あかりと小池来弥の作品が奨励賞を受賞し、
約1万3000点の中作品から、特別賞を受賞できたことは大変貴重な経験となり、大きな励みとなりました。



世界各地からも代表作品の表彰が行われ、エジプトの高校生と写真を撮って交流しました。


表彰式の後は国立新美術館に移動し、作品鑑賞を行いました。
各地から素晴らしい作品が出品され、勉強になりました。


大室あかり:奨励賞 仮名作品『香紙切』


小池来弥:奨励賞 仮名作品『関戸本古今集』


日頃からコツコツと練習を重ね、大きな賞を受賞できた生徒達は素晴らしいです。
また、次の大会に向けて頑張りましょう!
夏休みもラストスパート!まずは、文化祭に向けた作品制作です!!

7/17【書道部】 平成30年度 埼玉県硬筆展覧会

埼玉県硬筆展覧会が開催され、本校から、代表で7名の生徒の作品を出品しました。

1年生堀口ゆら 及川諒子 佐藤江梨
3年生佐久間雅 大室あかり 小林日向 小池来弥
                  
                    以上7名



中でも、3年生小林日向の作品が、特選賞を受賞しました。


事務室前に作品が展示してありますので、来校の際には是非、ご覧ください。

NEW 1/11 【書道部】H30年書きぞめ大会

新年を迎え、1月4日にオリンピックセンターにて、
全国青少年書きぞめ大会に参加してきました。

参加者は、2年生3名。

大室あかり
佐久間雅
小池来弥
以上の3名です。

午前中に席書を行い、午後には、全国の高校生と交流会を行いました。



緊張感のある1日となり、生徒たちは大変よく頑張っていました!!

NEW 10/16【書道部】文化祭を終えて・・・

9月30日、10日1日に本校の文化祭が開催されました。
書道部は華道部とコラボレーションし、作品の展示を行ったので、その様子をご紹介します。
夏休みから、一生懸命作品制作に取り組んできた成果が実り、展示企画部門で表彰状を頂きました!





次は、高校書道展に向けて頑張ります!!





8/10 【書道部】 校内合宿8月7日~9日

こんにちは。
書道部は、先日2泊3日の校内合宿を行いました。
保護者の方や先生方など多くの方からのご協力を頂き、
無事に終えることができました。ありがとうございました。

2年生2人で、少ない人数でしたが、文化祭等の作品制作に向け部員たちも、とてもよく集中して3日間頑張っていました!
最終日には肩がバキバキに…しかし、楽しかったという声もありとても嬉しく思います。
本当によく頑張りました!

合宿の様子をご紹介します。
今年の文化祭テーマは「橘フレンズ~小さな輪から大きな輪へ~」美術部とコラボしてステージバックの制作をさせて頂きました。


書道部の展示作品制作中です。様々な作品を展示予定です。是非、文化祭遊びに来てください!


お昼は、差し入れで頂いたスイカと素麺を食べました。
夜は、合同合宿中のアーチェリー部さんと美術部さんと花火。夏の良い思い出ができました!


最後は、みんな笑顔で終えることができました。
夏休み残り半分となりますが、まだまだ頑張っていきます!


1/20【書道部】上尾地区書きぞめ展覧会



平成28年度(第47回)上尾地区書きぞめ展覧会が
上尾市立西小学校にて、1月21日(土)、22日(日)に
開催されましたのでその様子をご報告致します。

展覧会場の様子


本校の代表として、7名の生徒が作品を出品しました。
本校生徒代表出品者
3年生 波田野衿
2年生 矢作椎菜 水落彩夏
1年生 大室あかり 佐久間雅 小池来弥 栁川優衣



難しい課題にも、生徒たちは果敢に挑み頑張っていました。
小中学校の作品も同時に展示され、
迫力のある展覧会となっています。

12/22 書き初め練成会

 
~初めての合同練成会~   


 先日、上尾高校書道部員と本校書道部員で、合同書初め練成会を行いました。
放課後、上尾橘を出発して上尾高校にて4時間程、書き初めの練習に励みました!


途中、休憩も入れ・・・上尾高校書道部員と様々な情報交換をして、楽しく学んできました!





最後には、みんなで練習の成果を発表し、とても刺激的で有意義な練成会となりました。