バレーボール部

部員(R6 5月現在)
女子バレー部
1年生・・・2人
2年生・・・3人
3年生・・・2人

スタッフ(顧問)
顧 問:萩原(理科)

副顧問:田村(数学科)

練習時間
平日:月、水、木 16:00~18:00
休日:大会等

部の紹介(令和6年度)
 生徒の学校生活の充実、コミュニケーション能力の育成・向上、学校の活性化などのために小規模ながら活動していきたいと思います。
 バレーボールに興味や関心がある生徒は初心者でも歓迎しています。ぜひ、体育館に足を運んでみてください。(部員募集中!羽ばたけ橘高校バレー部!)    

日誌

バレーボール部

全日本バレーボール高等学校選手権大会南部支部予選会結果

 10月28日(土)、埼玉県立岩槻商業高校体育館にて、第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会南部支部予選会が行われました。結果は次の通りです。

 2回戦:上尾橘・岩槻商業0(16-25,12-25)2浦和学院

 岩槻商業高校5名と上尾橘高校(本校)3名の1・2年生で合同チームを組むことになり、一回の合同練習(練習試合)を経て大会に参加することになりました。練習試合では蓮田松陰高校の選手には大変お世話になりました。大会結果は負けてしまいましたが、生徒たちは緊張の中、久しぶりの大会でのバレーボールを楽しんでいたと思います。これも岩槻商業高校の安田監督や選手のお陰でとても感謝しています。この大会を通して、本校生徒たちはバレーボールの難しさを知り、学習と同様に知識・技術・体力(知識・技能)、フォーメーション・コンビネーション(思考・判断・表現)、練習量・チーム力(主体的にバレーに取り組む態度)の必要性を感じたと思います。(復活!橘高バレー部!!を願っています。)

1/8 上尾橘・北本・八潮 三校合同1日練習

 関東でひさびさの積雪のあった2日後、まだ道路の端に雪が残るなか、上尾橘のバレー部は、北本高校にて合同練習を行いました。

 北本高校と八潮高校のバレー部員たちとともに、普段はできない大人数での練習や試合を行うことができました。慣れない1日練習で疲労もありましたが、部員たちはよい顔で練習を終えていました。

 今回の地区大会(1月)は、3年生の引退もあり、部員不足のため残念ながら出場見送りとなりましたが、来年度、新入生を迎え、大会に臨めるよう、練習に励んでいます。

【バレー部】全日本選手権大会南部支部予選会結果

 10月23日(土)、浦和大学体育館(さいたま市緑区)にて、第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会南部支部予選会が無観客で行われました。結果は次の通りです。

 1回戦:本校 0(21-25,20-25)2 浦和西高校

 大会に参加できるかどうか不安がありましたが、1・2年生4名に3年生2名が加わり、どうにか参加することができました。
 結果は負けではありましたが、生徒たちは久しぶりの大会で緊張した中、チームメートとの活動を楽しみに試合に参加していました。
 この大会で3年生は引退となります。たいへんお疲れさまでした。とても寂しいですが、残された1・2年生が来年入学する生徒とチームを築き、4月か6月の大会に参加できればと思います。
 また、現1・2年生の中にもバレー部に入部したいという生徒がいれば大歓迎です。ぜひ体育館に足を運んでください。(チームをつくろう、橘高バレー部!)

  

【バレー部】学校総合体育大会南部支部予選会結果

 6月1日(火)にさいたま市の岩槻文化公園体育館にて、学校総合体育大会兼全国高等学校体育大会バレーボール競技大会南部支部予選会が無観客で行われました。結果は次の通りです。

 1回戦:本校 0(17-25,17-25)2 岩槻商業高校

 結果は負けましたが、大会直前に中間考査、そして体育祭があり、練習もほとんどできない中、生徒達はよく頑張ったと思います。大会ではスタートで3年生セッターのサーブが決まり、得点を重ねていきました。その後、3年生エースのスパイクが要所で決まり中盤まで勝負の行方は分かりませんでした。しかし中盤以降、体力と練習不足からミスが重なり、失点が多くなり、試合に決着がついてしまいました。他の選手も、それぞれがレシーブやサーブで自分の持ち味を発揮しました。この大会で3年生は引退することを決めていたみたいでとても残念です。残された1・2年生でチームを築き、次期の大会に参加できればと思います。(頑張れ、橘高バレー部!)

 

【バレー部】南部支部春季バレーボール大会結果

4月24日(土)に埼玉県立岩槻商業高等学校体育館にて、春季南部支部高等学校バレーボール大会が無観客で行われました(各校のバレー部員を除く)。結果は次の通りです。

 1回戦:本校 0(23-25,16-25)2 岩槻商業高校

 今年度初の大会で、初出場の生徒も3名いました。結果は、負けましたが、個々の生徒を見ていると、初めてサーブが決まったり、レシーブがしっかりとセッターに届いたり、スパイクを決めたり、生徒の実戦での成長を見ることができました。(大変、頑張りました。)次回の大会は、インターハイ南部地区予選会です。まずは大会に参加し、1点1点を大切にし、1セットでも獲得できるように努力することを期待しています。

 

【バレー部】11月の練習風景

 期末考査1週間前の練習を公開します。新チームに、引退した3年生や男子部員が加わっての練習です。このまま、部員が継続してバレーをしていくことを期待しています。

【バレー部】全日本選手権大会南部支部予選会結果

 10月24日(土)に埼玉県立岩槻商業高等学校体育館にて、第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会南部支部予選会が無観客で行われました。結果は、次の通りです。

  1回戦:本校 2(20-25,25-14,26-24)1 浦和麗明高校

  2回戦:本校 0(10-25,4-25)2 国際学院(第4シード)

 今年度は、この大会が公式戦初参加となりました。大会は無観客で行われ、練習中は基本的に声を出さないように努め、叫ぶような声や円陣での声出しやアップゾーンでの応援等も自粛されました。コロナウイルス感染対策をしながら、選手は公式戦1セット獲得、そして1勝を目標に取り組んできました。結果、見事に目標を達成することができました。これも保護者の協力と本校教職員や生徒の応援があってのことだと感謝しております。この大会で3年生は引退します。3年間、ご苦労様でした。残された1・2年生8名は継続して部活動に励み、新たな橘高校バレー部を築き上げていって欲しいものです。次の大会は1月中旬に行われる新人大会南部支部大会です。選手たちは精神面を鍛え、技術力を向上させ、チーム力をさらに高めていければと考えています。今後も、さらなる応援をお願い致します。

                 

 

【バレー部】全日本選手権大会南部支部予選会のお知らせ

第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会南部支部予選会が下記の通り、行われます。

3年生が出場できる最後の大会で、本校が今年度初めて参加する大会でもあります。大会は、

新型コロナウイルス感染防止のため、無観客で行いますので会場での応援は出来ませんので

ご了承ください。また、大会結果につきましては後日、このホームページに掲載しますので、

よろしくお願い致します。

  日 時:10月24日(土) 第1試合(10時頃開始予定)

  会 場:埼玉県立岩槻商業高等学校体育館

  対戦校:浦和麗明高等学校

*新型コロナウイルス感染防止のため、無観客で行いますので来校はご遠慮ください。

【バレー部】9月の練習風景

練習風景を皆さんに公開します。興味や関心のある生徒は、体育館へ足を運んでください。

<他校のバレー部顧問の先生へ>人数は少ないですが、練習試合をお願いします。

【バレー部】新人大会南部支部予選会の結果について

1月18日(土)に埼玉県立南稜高等学校体育館にて、第32回県民総体高等学校バレーボール新人大会南部支部予選会が行われました。結果は次の通りです。

 2回戦:本校0(7-25,8-25)2浦和南高校[シード校]

応援に来ていただいた保護者の方、大変寒い中本当にありがとうございました。

今回の大会では初戦からシード校との対戦となり、目標は各セット2桁得点(10点)を目指しましたが、残念ながら達成することができませんでした。しかし、選手たちはレシーブにアタック、ブロックと所々に素晴らしいプレーをすることができ成長をみせることができました。普段、得点源のあるサーブが走っていれば目標達成ができた可能性もありましたが、これも選手たちの修練が足りないということを教えているものと思います。今後、様々な場面で日頃の成果が表れていくことに期待したいです。