バドミントン部

部員(R4年4月現在)
1年生・・・   7人
2年生・・・   3人
3年生・・・   3人
  計・・・  13 人

顧問
今井 健太
市沢 美佳
矢島 茂樹

活動日・練習時間
平日(月・火・水・金曜)16:00~18:00
休日(土曜日)       9:00~12:00
 ※学校行事により変更あり

部の紹介
バドミントン部は高校に入学してから始める生徒も多く、初心者からでも活動できる部活動です。埼玉県は強豪校が多く一勝するのも大変ですが、上位入賞を目指して頑張っています!

日誌

バドミントン

9/23 練習試合(上尾鷹の台・浦和東)

 

9月23日(金)秋分の日    場所:上尾橘高校体育館

 

上尾鷹の台高校と浦和東高校の3校で練習試合を行いました。

いくつかのグループに分かれてダブルスとシングルスを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 夏の大会報告

 

令和4年度高等学校バドミントン新人大会

 

【個人戦】8/22,23,24

 ◇男子ダブルス 2ペア出場

  3回戦進出 1ペア

 ◇男子シングルス 6人出場

  2回戦進出 2人

  準決勝進出 1人 敗退 → 三位決定戦 勝利 南部地区3位(県大会進出!)

 

1年4組 石井陽輝 君 地区第3位

 

【団体戦】9/5

 ◇5校総当たり戦

 VS 大宮北  0-3 ×

 VS 浦和東  0-3 ×

 VS 秀明英光 3-1 ○

 VS 川口北  1-3 ×

 1勝3敗 ブロック4位

 

一人一人が夏休み中の練習の成果を出して、頑張りました!

応援ありがとうございました!

 

【バトミントン部】2022年 初詣

あけましておめでとうございます。

 

1月6日に泉福寺へ初詣に行ってきました。

学校から片道5キロほどジョグで向かいました。

今年1年の目標を達成できるように、日々の部活動を頑張って行きたいと思います!

本年もバドミントン部の応援をよろしくお願いいたします。

 

【バドミントン部】卒業記念試合

やっとバドミントンが楽しくなってきて、強くなってきたのに、もう卒業です。
今日は毎年恒例となった「卒業記念試合」です。

引退してもちょくちょく部活を見に来ていた子もいましたが、久しぶりに全員集合しました。
毎年この日に思いますが、3年生がいてくれると安心しますね。
やはり頼みにしていたんだなぁ~と感じます。

開会式のようす(ことしもOBがたくさん駆けつけてくれました)

これも恒例となった、初戦相手くじ(シャトルの中に数字が書いてあります)

今年1年先輩方に教えて頂いた成果を発揮しました。

別れはさみしいですが、来月には新しい仲間が増えます。
新しいチームで元気に出発します。

卒業生のみなさん。卒業おめでとうございました。
現役選手のみんな。来年も全力で頑張ろう!
OB・OGのみなさん。いつもありがとうございます。来年度もどうぞよろしく。
新入生のみなさん。初心者大歓迎です。橘高校バドミントン部(体育館)でまってます!!

4/23【バドミントン部】活動報告

先日、団体戦の南部支部予選が行われました。
健闘しましたが、男子は1-2で女子は0-2で負けてしまいました。

しかし、3年生が先輩として良い試合を見せてくれたので、後輩は先輩の背中を追いかけて一生懸命戦うことができました。

次は個人戦です。
3年生には悔いのない戦いになってくれたらと思います。

試合までにたくさんの人にご協力をお願いしてたくさん練習をしました!!




武南高校さんと秀明栄光高校さんと練習試合をしていただきました。

次は卒業生たちと団体戦を行いました。

卒業生11名現役生11名総勢22名です。

先輩方にヘアピンの極意を指導いただきました。

団体戦スタートです!!
まず4チームに分かれて作戦会議


試合開始!





初めて会う先輩も沢山いましたが、みんな「上尾橘」と「バドミントン」という共通事項だけですぐに仲良くなれました。
先輩のみなさん。お忙しい中、後輩のために時間を割いてくださってありがとうございました。
またよろしくお願いします!!

今日は一斉部活動でした。
1年生が入ってくれたので、先輩たちはさらに士気が上がりました。
練習はきついけれど頑張ろう!!

3/28【バドミントン部】練習試合

本日は上尾鷹の台男子バドミントン部さんと練習試合を行いました。
5月の新人戦に向けての練習としてとても良いスタートとなりました。

まずはダブルスから






つぎはシングルス







一年生も勝ちをめざして試合に挑んでいました。
これからあとひと月、モチベーションを高く練習に力をいれてもらいたいです。

上尾鷹の台バドミントン部さんありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

3/24【バドミントン部】卒業試合 兼 うまいもの杯

 3月10日無事3年生が卒業しましたので、うまいもの争奪杯を兼ねた卒業試合を開催しました。



久しぶりに先輩たちがいると、アップすらテンション高めです。

久しぶりに話が盛り上がる卒業生                              バスケット部も盛り上がっています。


2年生の基礎打ちに気合が満ちています。

初戦の対戦相手は毎度恒例のくじ引きです。






卒業生に強くなった姿を見てもらいました。

エキシビジョンマッチ(先生方とOBたちとの試合)                     バスケ部の先生も飛び入り参加しました。

卒業生同士も久々に合えて嬉しそうです。                         23歳と20歳と17歳が仲良しです。(年齢は大体です)

とても良い大会になりました。
そして、午後は「おいしいもの」です。
毎年恒例のお好み焼き大会ですが、今年は学校の調理室を借りて行われました。



できあがりが心配になてきました…

焼肉になってきました。

いただきます!!


おいしく(?)いただけているようです…?

各学年による作品が提出されました。

一年生                                              2年生

卒業生… どことなく危険なにおいがします。

今井先生による厳しいチェックにより…                           洞窟の中に湖がありました。(レンジで温めておいしくいただきました)


最後に在校生から卒業生に色紙のプレゼントです。
それぞれに先輩との思い出が詰まった色紙でした。

ついに頼もしい二人が卒業してしまいました。
これからもぜひ練習に顔を見せに来てくださいね。
3年間お疲れ様でした。

3年間という短い期間ではありますが、部活動は学生でしか基本的には体験できないものです。
ここは横だけでない広い人間関係を構築する場であり、たくさんの「くやしい」を乗り越えて、人間として強くなる場になっています。
来年度、新入生がたくさんバドミントン部に入ってくれることを期待しています。
新入生のみなさん。体育館でお会いしましょう。

3/21【バドミントン部】お待ちしております

先日会長杯ダブルス大会に出場しました。

結果としては全員1回戦敗退してしましましたが、練習してきたものを出すことができた良い大会となりました。
次の5月の大会では全員最低1勝を目指して頑張ります。

と、いうことで、本日はリベンジを誓い、気合を入れた練習日となりました。
卒業生(とその友人)も来てくれました!!

みんな一緒にアップ


筋トレの後には氷鬼としっぽ取りをしました。卒業生たちにも罰ゲームが待っているので、必死です。


しっぽが取れなかった人 or しっぽを取られた人たち…


基礎うちをしてからノックです。卒業生も参加してくれるので、とても勉強になります。


じっくり教えてもらういい機会となりました。


この後はたくさん試合をしてもらってたくさんのアドバイスをもらいました。
部員にとってはとてもよい勉強になりました。

今週末(3月24日)には卒業試合があります。
卒業生のみなさん。是非ご参加ください。

また、新入生のみなさん。
来年度一緒にバドミントンができることを期待しています。部活紹介でお会いしましょう!!!

1/24【バドミントン部】雪かき

久しぶりに大雪でしたので、バドミントン部はトレーニングかねて雪かきをしました。

最後は雪合戦になりましたが、ジャージ姿で汗まみれでした。
風邪をひかないか心配しましたが、次の日も元気に登校する頼もしいバドミントン部でした。
【次回の大会のお知らせ】328日更新

平成31年度 埼玉県学校総合体育大会 兼 関東高等学校バドミントン選手権大会
    
   日時:平成31年4月16日(j火)17日(水)
   会場:上尾運動公園体育館
       さいたま市記念総合体育館 など