バスケットボール部

部員(令和4年11月現在)
1年生・・・男子9人、女子3人
2年生・・・男子1人、女子2人
3年生・・・男子1人、女子4人(うちマネージャー1人)

顧問
 田沼 秀紀 、 齋藤 茜

練習時間
平日(週3日) ・・・ 放課後 16時~18時
土日(どちらか)・・・ 9時~ or 13時~

部の紹介
 シュート練習、1対1、3対3などの基礎的な練習を反復して行っています。オールコートのゲーム形式の練習も毎回行っています。公式戦で1勝することを目標に活動をしています。

<令和4年度>
男子
・インターハイ南部支部予選会出場
・ウインターカップ南部支部選手権大会出場
・夏季南部支部選手権大会出場

女子
・春季南部支部選手権大会出場
・インターハイ南部支部予選会出場
・ウインターカップ南部支部選手権大会出場
・夏季南部支部選手権大会(秀明英光高校と合同チーム)出場

ご興味のある方は、是非学校までご連絡ください。

日誌

バスケ

バスケットボール新人大会南部支部予選

新人大会南部支部予選が行われ、男子が11月3日(木)、女子が11月6日(日)に試合を行いました。

結果は男子が上尾鷹の台高校に8対128、女子が南稜高校に25対105でいずれも敗れました。

男子はフィジカルや技術で勝る相手に、ロードレース大会の翌日、プレイヤー5人という過酷な状況で戦いました。苦しい戦いとなりましたが、何度阻まれても相手に挑んでいくことができました。出場した5人のメンバーは全員1年生です。この経験を次回以降の大会で生かしてくれると信じて、また練習を頑張らせたいと思います。

女子は夏季と同じく秀明英光高校さんとの合同チームでの出場でした。夏季大会では自チームの得点が2点で終わってしまいましたが、今大会は25点まで得点を積み重ねることができました。前回の大会を経て、成長した面が見られたゲームでした。秀明英光高校の先生・メンバーの皆さんにも感謝申し上げます。

今年度の地区大会はこれで終了で、次回の大会は新年度に入ってからになります。来年度に向けて男女とも引き続き、平日・休日の練習、練習試合は行っていく予定です。引き続き応援よろしくお願いいたします。

バスケットボール夏季南部支部選手権大会

夏季南部支部予選が行われ、男女とも8月20日(土)に試合を行いました。

結果は男子が浦和高校に12対132、女子が上尾南高校に2対129でいずれも敗れました。

男子は相手のパワー・スピードに屈する場面が多く、女子はゴールを決めることができない時間が長く、フィジカル以上にメンタルを削られる試合でしたが、選手達は40分間戦い抜くことができました。あきらめずにプレーし続けた選手に拍手を送りたいです。

また、女子については秀明英光高校さんとの合同チームでの出場でした。秀明英光高校の先生・メンバーの皆さんにも感謝申し上げます。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

バスケットボールウインターカップ南部支部予選

ウインターカップ南部支部予選が行われ、女子が7月16日(土)に、男子が7月17日(日)に試合を行いました。

 

結果は女子が浦和北高校に7対120、男子が開智高校に31対101でいずれも敗れました。3年生最後の試合となった大会ですが、3年生が全員得点という形で試合を終えることができました。3年生はこの試合で引退となります。たくさんの応援ありがとうございました。

 

次回の大会は8月の夏季南部支部選手権大会になります。新チームでの最初の大会になります。引き続き応援よろしくお願いいたします。

バスケットボールインターハイ南部支部予選

5月28日(土)、本校を会場にインターハイ南部支部予選が行われました。

 

結果は女子が大宮高校に13対129、男子が川口高校に36対154でいずれも敗れました。大きな点差がついてしまいましたが、点差が開いても最後まであきらめず相手に立ち向かっていくことはできたと思います。たくさんの応援ありがとうございました。

 

次回の大会は7月のウインターカップ南部支部予選になります。大会本番までにできることを増やしていきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします。

バスケットボール新人大会南部支部予選

11月3日(水)に、女子バスケットボール同好会が新人大会南部支部予選に参加しました。本校はプレイヤーが5名に満たなかったため、浦和ルーテル学院高校との合同チームでの出場となりました。

 

浦和東高校と対戦し、14対140で敗れました。大きく点差がついてしまいましたが、最後まで下を向くことなく、相手に立ち向かうことができたと思います。

 

来年度の大会は、お互いにメンバーを揃えて単独チームで出場ができるように、これからの練習に励んでいきたいと思います。今後も合同練習の機会を設けて、レベルアップできるように頑張りたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。

バスケットボールウインターカップ南部支部予選

 ウインターカップ南部支部予選に参加しました。男子は7月18日(日)、女子は7月22日(木)に行われました。

 

 男子は川口東高校と対戦し、33対88で敗れました。終始相手の高さと強さで圧倒されましたが、必死に食らいついて頑張っていたと思います。女子は浦和北高校と対戦し、18対119で敗れました。女子チームが出場するのは本校としては10年以上ぶりとなりました。

 

 いずれも3年生にとっては公式戦最後の試合で、出場した3年生全員が得点を決めることができて良かったです。この後の進路活動も頑張ってほしいです。1、2年生は夏季南部支部選手権大会が8月下旬に行われます。新チームになっての初戦をいい試合にできるように、これから頑張りたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。

バスケットボールインターハイ南部支部予選会

6月5日(土)、本校でインターハイ南部支部予選会が行われました。男子バスケットボール部は岩槻高校と対戦し、29対101で敗れ、1回戦敗退となりました。最後まで一生懸命試合に臨みましたが、ミスが連発しそれが失点につながるということが多かったです。

次のウインターカップ予選が3年生にとって最後の大会になります。3年生が気持ちよく大会を終えられるよう、残り1か月ほどしっかり取り組んでいきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。

バスケットボール春季南部支部選手権大会

5月1日(土)に春季南部支部選手権大会1回戦が行われ、大宮北高校に38対125で敗れました。相手の強固なオフェンス・ディフェンスに対応ができず、点差がついてしまいましたが、40分間戦い抜くことができました。ミスも多かったですが、選手達はあきらめずに立ち向かっていきました。

6月初旬と7月中旬にまた大会があります。間が短いですが、できることをやって次に生かしていきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。

バスケットボール学総大会南部支部予選

学総大会南部支部予選が8月22日(土)に行われました。結果は浦和北高校を相手に31対125で敗れました。

6人という少ない人数での戦いになり、思ったようにプレーができないことが多かったですが、最後まで相手に立ち向かっていく姿勢を崩さずに頑張りました。その姿勢が相手校や他校の先生の目に留まり試合後に称賛をいただきました。

3年生はこのゲームで引退となり、新チームとして稼働していきます。部員が少なく、大会出場が難しい状況ですが、バスケットを楽しみたいと思う生徒を我々は待っております。引き続き応援よろしくお願いいたします。

ウインターカップ南部支部予選結果

ウインターカップ南部支部予選が7月14日(日)に行われました。結果は浦和実業高校を相手に力の差を見せつけられ、15対134と大敗してしまいました。

1名が当日欠席になり、5人でフルゲームを戦うことになってしまい、選手達は相手のパワーを前に疲労困憊という感じでした。そのような状況でも、選手達は力を出し尽くしてくれたと思います。ワンプレーでしたが、相手のディフェンスを崩す良いプレーが生まれたのはこのゲームでの収穫だったと思います。

3年生はこのゲームで引退となります。本日から新チームとして稼働していきます。選手・顧問と一丸となって頑張っていきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします。