校長からのお知らせ

 
校長講話は挨拶の下にあります。

「わかった!」「できた!」を味わって、「自信」をつけてみませんか。

  上尾橘高等学校の所在する平方地区は、縁起が鎌倉時代にさかのぼる古刹馬蹄寺や県指定無形民俗文化財どろいんきょを伝える八枝神社などに代表される長い歴史や、斜面林と谷戸の織り成す武蔵野の原風景に恵まれた風趣あふれる絶好の教育環境にあります。

 上尾橘高校は、地域の皆様の御理解と御協力の下、昭和58年(1983年)に全日制普通科の高等学校として開校し、今年40年目を迎えました。その間、IT社会の到来が予感されていた平成元年(1989年)度には情報コースを設置、平成13年(2001年)度には他校に先駆けて学校評議員制度を導入して地域に開かれた学校づくりを進め、平成23年(2011年)の東日本大震災の発災直後に、県立高校で最初の災害ボランティアを派遣するなど、常に時代のニーズに応え、地域社会を支える自立した人材の育成に努めてきました。
 平成30年(2018年)度からは、その上尾橘高校の伝統を引き継ぎ、より発展させるべく、入学者選抜を普通科一括の募集とし、2年生からスタンダード、情報ビジネス、アドバンスの3つのコースを選べる類型選択制に移行しました。

 上尾橘高校では、少人数学級編制や習熟度別学習などによる「わかる」授業を実施し、様々な学校行事に取り組むことで「できる」感動を通して、生徒は「自信をつける」ことができます。面倒見のよい生徒指導、進路指導も自慢です。

 熱意ある教職員と落ち着いた学習環境の下で、生徒は日々努力しています。上尾橘高校は、生徒一人一人が進学や就職など目指す進路に応じて、チャンスをつかみ広げることができる学校です。

 このホームページが、県民の方をはじめ、保護者の皆様、本校に入学する中学生の皆さんや同窓生の皆様にとって、本校を理解しやすく有益なもととなるよう随時更新してまいります。

 

          埼玉県立上尾橘高等学校長 秋谷 美保

【校長講話】

【令和4年度】

第2学期始業式 第2学期始業式.pdf

第1学期終業式 第1学期終業式.pdf

第1学期始業式 第1学期始業式.pdf

入学式     令和4年度入学式式辞.pdf