学 校 の様子

橘の活動日記

入学式

4月9日、令和3年度入学式が行われ、新入生141名が無事本校に入学しました。

入学式では、新入生代表が高校生活の誓いを表明しました。式の後、新入生たちは各クラスで、期待や不安などの様々な気持ちを抱えながら担任の先生の話を聞いていました。

3年間の高校生活を経てさらに成長できるように、教職員一同、全力でサポート・指導を行ってまいりますので、保護者、関係者の皆様、ご協力をお願いいたします。

 

 

 

始業式・着任式

4月8日(木)に1学期始業式が行われ、2021年度1学期がスタートしました。

また着任式も行われ、新しく学校へ着任した13名の先生方が挨拶しました。

コロナウイルス対策として簡略化された式ではありましたが、無事終えることが出来ました。

今年度も良い1年になるように頑張っていきましょう。


春休みの部活動

気温も暖かくなり、グランドの桜も咲き始めました。

春休みに入り、まだまだ新型コロナウィルスの影響で部活動において規制はありますが、その中で精いっぱいに本校の生徒は活動しています。

 

各部の顧問の先生方も生徒と一緒に活発に活動されていました。

 

 

 

3/24 表彰式・終業式

本日表彰式、終業式が行われました。

表彰式では、9名の生徒が表彰されました。

<表彰>

・牛乳料理コンクール 関東大会 第2位

・ベストリーダー(図書室で借りた本の冊数の多い生徒)

 第1位 303冊 第2位 98冊 第3位 87冊

・第73回埼玉書きぞめ中央展覧会 特選賞 

・第73回埼玉書きぞめ中央展覧会 優良賞(4名)

 

臨時休校から始まり、学校行事も思うようにできない今年度でしたが、生徒たちはよく頑張ってくれました。いろいろと我慢した分、来年度は生徒が更に明るい高校生活が送れることを願っています。

進路講演会

進路アドバイザーグループ(プルミエールキャリア)の講師の先生と役者さん2人による演劇を交えながらの進路講演会を行いました。今年はコロナ対策のため密にならないよう、1・2年生で時間をずらし、学年ごとに講演会を聞きました。

今後の進路活動に向けて、日ごろの言動や行動を振り返る良い機会になりました。

3/19 入学許可候補者説明会

 本日の午後、体育館にて、入学許可候補者に対する説明会を行いました。

 入学前の準備や、入学するにあたっての心構え、新しく実施されるキャッチアップタイムなど様々な説明をさせて頂きました。

 4月から新しい学校生活が始まります。

 また元気な顔で皆さんと会えることを楽しみにしています。

2学年合同 球技大会 2日目

本日2日目の球技大会でした。

普段とは違う生徒のパワフルな一面を見ることが出来ました。

最後まで諦めずにクラスの仲間を応援する姿がとても印象的で、

男女ともに全力で戦い、クラスの団結力も高まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下結果です。

女子

優勝 1-5 2位 2-4 3位 1-4

男子

優勝 1-4 2位 1-2 3位 2-3

 

2学年合同 球技大会

本日から2日間、1・2年生合同の球技大会が行われています。

学年関係なくクラス対抗で優勝を目指す学校行事です。

男子は体育館、女子は剣道場、卓球場でドッジボールを実施しました。

それぞれの会場で熱戦が繰り広げられ、大いに盛り上がっていました。

明日は最終日です。各クラス団結して最後まで頑張りましょう。 

1年生 進路講演会

 職業別体験ガイダンスとして、専門学校の講師の方をお招きし、2時間の模擬授業を行いました。体験を主とした授業を16の分野に分かれて実施し、その職業に就くための道筋や高校生のうちにしておくべきことをご説明頂きました。普段聞くことができない、業界の話や仕事の実態を知ることができました。

 動物に関する仕事では、犬の爪の切り方やトリミングの技法を教えていただきました。専門学校の先生の「切った後、よく褒めてあげるとワンちゃんは爪切りが好きになりますよ」という言葉に生徒たちは感心していました。また、コンピュータの仕事ではHTMLを使ったホームページの作成をご説明いただきました。スマホで見ているホームページがコードで書かれていることを知って、生徒たちは大変驚いた様子でした。

 1年生の皆さんは職業選択や進路選択のヒントになったと思います。今回の職業別体験ガイダンスを参考に今後の進路選択をしてもらえればと思います。

 

 

消費者講演会

本日、消費者講演会が行われました。

新型コロナウイルス感染症防止対策のため、講師の方に来校していただき、本校で初のオンラインによる講演会を行いました。

内容は来年度から始まる「成人年齢引き下げ」に伴う様々な問題やトラブルについて話していただきました。

1~2年の間で自分自身に起こるかもしれない問題に対して、また初めてのオンラインでの講演に興味をもって話を聞いていました。

卒業式予行

本日、卒業式予行を行いました。

明日、本校で行われます卒業証書授与式におかれまして、各家庭の参加制限及び、自動車での御来校はご遠慮頂いておりますこと改めてご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願い致します。

 

明日は、卒業生にとって素晴らしい門出の日となること職員一同楽しみにしております。

 

 

 

12/14 学年球技大会

期末考査も終わり、本日から3日間学年別の球技大会が行われます。

1日目は、1学年の部で男子はドッヂボール・女子はバスケットボールを実施しました。

生徒はスポーツを楽しみながら、クラスの仲間と交流を深めることができました。

11/13 ロードレース大会

ロードレース大会を実施しました。本校をスタート・ゴールとし、荒川沿いに桶川方面にまで北上して折り返す約11km強のコースです。

 天候にも恵まれ青空の下、午前9時30分に一斉にスタートしました。大きな怪我や病気もなく大会を終えることができました。

10月29日 1学年かるた大会

本日の1年生のLHRは、かるた大会を実施しました。

今回使用したかるたは、埼玉の主な歴史や人物、産業や自然が盛り込まれた「彩の国21世紀郷土かるた」です。

 

郷土かるたには小学校のころから馴染みのある生徒も多く、かるた大会を通して埼玉県への理解を深めることができました。

各クラスともリーグ戦を行いましたが、戦いは非常に白熱していました。 

10/28 普通科高校におけるビジネス教育 起業家の方による講演

本日、起業家のお二方による講演をいただきました。

会社で働くにあたって重要なことは何か、お金の流れや資金調達の方法など、普段の授業では学べないことを2時間連続で学習しました。

現在授業で取り組んでいる店舗運営と同様、商品開発や会社経営時に必要な発想は何かかなど、ゼロから考える重要性と必要性についてグループ学習を通して学ぶことができました。

会社での人との関わりにおける接し方など実体験に基づくお話を頂き、これからの授業、特に4月から社会人となる生徒にとっては非常によい刺激になりました。

10/21 普通科高校におけるビジネス教育 店舗買収の現地調査

 

3年生の選択授業である課題研究の授業において、架空の店舗運営を行うにあたり現地調査を行いました。

実際に学校の近辺の地域に足を運び、その地域の特徴・特性を調べどのような工夫を施すことで店舗運営をうまく行えるかを考えながら調査を行いました。

生徒たちはこの後、自分たちの調査結果を基にどのような工夫をして店舗運営をするかを考えます。どのような工夫をしてくるか楽しみです。

 

 

考査前の放課後寺子屋

10/12からの中間考査に備えて、放課後、各教室で寺子屋が開かれています。

寺子屋は考査一週間前から開かれる自習スペースで、分からないことがあればすぐに近くの教員に質問することができます。

教科によっては寺子屋用のプリントが配られることもあり、多くの生徒がテスト前のスパートをかけていました。

 

1年生の中山さんが牛乳料理コンクール関東大会2位!!

 本校1年生の中山青空さんが、第41回牛乳料理コンクール埼玉県大会(料理の部)の最優秀賞に続き、関東大会でも2位を受賞しました。

 中山さんの料理は「牛乳で作るたこ焼き」です。おなじみのたこ焼きにひと工夫することで、おいしくたくさんの牛乳を摂れる一品になりました。

 作り方とレシピはこちらから。牛乳で作るたこ焼き.pdf

 

 

10/2 体育祭

素晴らしい晴天の下、体育祭が実施されました。

コロナ感染症予防のため、

生徒同士が密にならないように配慮した競技種目でしたが、

久しぶりの学校行事ということもあり、

生徒は各種目を楽しんでいました。

学校中が笑顔にあふれ、ともに協力し、学び合うことで、

生徒たちが成長していく学校行事のよさを再認識しました。

 

10/1 普通高校におけるビジネス教育 ラーメン店経営の事業計画

コロナ禍で、予定していた実際の企業との連携授業はできませんでしたが、

各生徒の役割分担をし、模擬的にラーメン店経営の事業計画を始めました。

エクセルを活用し、開店準備、前年度実績、販売計画、資金借入計画、出店地等々を

各グループで一つずつClassRoomを用意し、機能を活用し、社長を中心にグループで話し合いをしました。

この作業をとおして、B/S、P/Lの学習をしました。

9/15 SST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました。

1年生は総合的な探究の時間に、さいたまユースサポートネットから講師を招き、SSTを行いました。

SSTとは、円滑なコミュニケーションや人間関係づくりをするための学習です。

今回は最初の授業ということで、アイスブレイクとして後出しじゃんけん、そして名前ハンドクラップやフルーツバスケット等を行いました。

対人関係のスキルは社会生活を営む上でとても大事なことですので、仲間と良いコミュニケーションがとれるように今後も学習していきたいと思います。

9/10 グローバル人材育成事業講演会(SDGs)

1年生は5・6時間目、JICAから講師を招き、SDGs(持続可能な開発目標)について学びました。
貧困や差別、食料問題など、世界が直面している課題について知り、解決策をグループで話し合いました。
世界の課題について関心を持った生徒も多く、地球の未来のために自分たちに何ができるかを考える良い機会になりました。

 

9/23 普通高校におけるビジネス教育 地域調査

 

 「課題研究」において、

googleのストリートビュー、そして埼玉県の市町村年齢別人口データを活用し、

地域調査を行いました。

ストリートビューの活用においては、該当地域の店舗、走っている車の種類等がら

どのようなニーズがあるのか、そこからどのような店舗(業種)が必要なのかを考え、

広告作成につなげました。

9/10 普通高校におけるビジネス教育 自分を売り込め!

3年生の就職活動(自己PR)、グループワークおけるグループ再編を兼ねて

自分を売り込む演習を行いました。

今後のラーメン店経営・取引演習を踏まえ、

各生徒に経営(演習)に必要なスキルをそれぞれに述べてもらいました。

また採用するそれぞれの会社(グループ)は会社(グループ)の分析から必要な人材(スキル)を

考え、採用してもらいました。

自己PRを盛っている生徒もおり、採用した会社(グループ)は困っていました。

これから就職活動する際、相手側をどう考えて採用をしているか、考えてもらいました。

9/3 普通高校におけるビジネス教育 費用機会 比較優位

経済事象の「費用機会」と「比較優位」について

学習しました。

費用機会について、はじめは手計算、概ね見当をつけて計算してもらいましたが、

手計算であってもアルゴリズムの二分探索の考えで算出してもらったり、

またエクセルのゴールシーク、ソルバーの機能を活用すれば、簡単に算出できることを

学びました。

比較優位については、市場という抽象的な概念を取引のゲームを使い、学びました。

途中、現在の経済事情を取り入れ、値段を変え、実際のビジネスでは、

次々と変わる状況に対応していることを学びました。

8/31 普通高校におけるビジネス教育 広告戦略

 

3年生で「表現メディアの編集と表現」の時間に

地域小売店の広告戦略の分析、広告・チラシの作成実習を行いました。

作成ではWordではなく、実務に対応できるようにadobe photoshop・Microsoft Office Publisherを活用しました。

この後、市場分析等を行います。

今後も「普通科高校におけるビジネス教育」を実践していきます。

 

8/26 ペーパータワーでビジネス(財務会計)を学ぶ

3年生で「課題研究」の時間に

ペーパータワーでビジネス(財務会計)を学ぶ学習を行いました。

本校は普通科高校ではありますが、就職希望者が半数近くいます。

グループで話し合い、協力してペーパータワーを作成することをとおし、

企業経営の基礎(売り上げ、仕入れ・原価、給料、税金)を学びます。

今後も「普通科高校におけるビジネス教育」を実践していきます。

8/17 夏季休業中 学校内の様子

夏季休業中の校内活動の様子をお伝えします。

体育館2階ではバレー部、バドミントン部(左1・2・3段目)、1階では卓球部(左4段目)が活動をしています。

校庭では陸上部(右1段目)、テニス部(右2・3・4段目)が活動をしています。

3学年は就職活動の準備の真っ最中です。(最下段左・右)

3密にならないように、部活動ガイドライン遵守での活動は、やりにくさはありますが、

先生方、生徒とともに頑張っています。

頑張れ、上橘生!

7月30日 学年集会

4月から始まるはじだった学校生活も新型コロナウイルスの影響で臨時休校という形でスタートし、例年より約2ヶ月遅れで学校生活がスタートしました。

そんな1学期も間もなく終わり夏休みが始まります。

本日は、夏休みの生活や2学期の学校生活等について各学年で学年集会を開きました。

 

 

7月29日 自転車点検

本日の自転車安全運転講習会の後は、自転車通学者を対象に自転車点検を実施しました。加害者にも被害者にもならないためには、しっかりとした点検を行い、事故を防止することが大切です。ライト、ブレーキ、ベル、反射板等のチェックを担任・副担任で行いました。

7月29日 自転車安全運転講習会

本日は1学年を対象に夏休みに向け自転車安全運転講習会を実施しました。

 

県内の自転車事故の実態を踏まえ、自転車乗車時の危険性・安全な乗り方などについて、本校生徒指導主任から講話を行いました。

講話の中にはクイズも含まれており、生徒は安全運転への意識を高めていました。

7/28 学年別進路ガイダンス

本日は学年別の進路ガイダンスが行われました。

全学年1学期の期末テストを終え考査結果を基に自分の進路を考えるということで、各学年では自分の将来を考える時間としてそれぞれ講義や就職等に向けたことを行いました。

1学年は「君とみらいのライフプラン」というテーマで専門の講師の方に講義を頂きました。(写真上)

2学年は専門学校、大学から講師をお招きし、模擬授業が行われました。(写真下)

3学年は就職・進学に向けた自己PR・面接指導が行われました。

全学年とも内容は違いますが、将来について考える良い時間となりました。

未来の自分が、高校ではよく頑張ったと言えるように、今の時間を大切に、頑張って取り組んでほしいです。

 

 

 

 

第1学期 放課後寺子屋

第1学期期末考査、1週間前となりました。

上尾橘高校では、各考査の1週間前から、放課後寺子屋と称し、

学年別、教科別の学習会を行っています。

年々、参加生徒数が増えております。

特に高校では初めての考査となる1年生は頑張ってほしいです。

 

6/29 学校評議員会・学校評価懇話会

 

6月29日(月)、今年度第1回の学校評議員会及び学校評価懇話会を開催しました。

学校評議員会では、本校の教育活動の概要説明の後、学校評議員のみなさまに6時間目の授業を見ていただきました。
また、その後に行われた学校評価懇話会では、生徒たちも参加し、生徒の生の声を聴いていただきました。

生徒たちの学校生活への取り組み、そして、コロナ休業中の様子など、とても興味深い様子でした。

今後の学校運営に生かしてまいります。

 

評議員会の様子懇話会の様子

部活動再開

通常授業、再開に伴い、部活動も再開し始めました。

本日は、華道部の活動の様子です。

講師の方も見えて、熱心に指導されていました。

生徒の作品は、校内のあちらこちらに展示されていますので、

来校の際はご覧になられてはいかがでしょうか。

6/22 通常授業再開

6月22日から通常授業が再開され、約3か月ぶりに全校生徒の一斉登校となりました。

本校では、教室では生徒同士の距離を保ち、先生方と生徒たちはマスクを着け授業に臨んでいます。

また全校生徒が道具を共有使用する特別教室等には消毒液を備えています。

ちょうど本日の午後から三者面談(左上)・ガイドラインに沿った部活動(左下・右下)や

検定補習(右上)も行われています。

県立学校版 学校再開に向けたガイドラインへのリンク

6/11 LHR

本日はAグループ登校、木曜授業が行われました。

6限目LHRでは、

3学年は、進学、就職希望者別にガイダンス(写真右)

2学年は、科目選択説明を兼ねた進路ガイダンス(写真左)

1学年は、校内見学が行われました。

厚生労働省から

高校生の就職活動のスケジュールを1ヵ月遅らせるという発表が

ありました。

選考開始は10月16日となります。

今から計画を立て、しっかりと準備をしていきましょう。

3年生の頑張りに期待しています。

 

ついに、学校再開しました。

6月2日より、新型コロナウイルスの影響で休業していた学校がついに始まりました!

始業は放送で行い、生徒はクラスごとに半分ずつ時間をずらして登校しました。夏休みよりも長い休みのせいか、久しぶりの学校に緊張していた生徒もいたようです。

来週は登校する日数が3日間になります。少しずつ日常を取り戻していきましょう。

 

 

民衆の歌

学校再開の日程もいよいよ具体的に示され、6月からまた新たな日常が始まろうとしています。

この休校期間中、コロナウイルスそのもののニュース以外に

「危機を乗り越えよう」と、さまざまな動きや取り組み、工夫が

企業・団体・個人を問わず、たくさん話題になっていました。

手作りマスクや飲食店のテイクアウト販売、異業種からの医療用品の生産など…。

そして、著名な音楽家やアーティストによるリモート演奏もその中の一つで、

オーケストラや合唱などが、数多く配信されています。

今日はそのような取り組みの中でも、ミュージカル俳優たちの、力強い歌声動画が話題となった

『民衆の歌』を紹介したいと思います。(興味がある人は動画もチェックしてみてください♪)

「レ・ミゼラブル」というミュージカルの中で、革命前夜の緊迫したパリにて、

学生たちが民衆の支持を求めて街へ繰り出す際に歌われます。物語のあらすじも、

4コマ漫画のものを載せていますので見てみてください。(指導用CDおよび音楽補助教材より)

音楽資料置場(音源)

鉛筆資料置場(あらすじ)

 ※再生には以前に学校から39メールでお送りした認証キーが必要です。 

今回、同じようなことができないかと、先生方にもご協力いただき、

"橘合唱団"も3曲、動画を作成しました。

さすがに(!)プロたちの仕上がりのようにはいかなかったかも知れませんが、

みなさんの心に響いてくれると、とても嬉しいです♪

わたしにできること

みなさん、校歌の音源は聴くことができましたか?そして聴いてくれていますか?

音楽課題の補助として「楽譜の書き写し方」(主に3年生音楽選択者)も動画にしましたので、

ぜひ見てください。(校歌オルゴールver.が流れます)

さて今日は、以前配布された「ほけんだより3月号」(HP上でも見られます)より、

養護教諭が載せていた“アナ雪2”の中の曲について。

音楽担当の私も、昨年末に映画を観てからすぐ、挿入曲やエンディング曲が気になり

CDのデラックス版を購入していました。

映画の中でアナが歌う『わたしにできること』。このような状況下、先生方も私も

“今 わたし(たち)にできること”

を必死にさがして模索しながら、前に進もうとしています。

みなさんの中にも、今後どうなっていくのかという漠然とした不安を抱えている人や、

はたまた、届いた課題の量の多さに、少し落ち込んでいる人もいるかも(?)しれない…と思い、

この曲を載せてみました(音源は私のCDからとったものです)

音源置場

※再生には学校から39メールでお送りした認証キーが必要です。

♫ちなみに、6年前の第1作目のときにもサウンドトラックを購入していました♫

 

 

 

橘高校の校歌を聴いて&歌ってくださいね。

HPのトップページに、本校校歌を載せました♪(この下にもあります↓)

1年生のみなさんは、入学式に1回聴いたっきりですね心配・うーん

2,3年生のみなさんも、しばらく歌っていないので忘れてしまっているかも…苦笑い

…ということで、毎日聴きましょう♪毎日。

「歌入り3番までver.」と「歌なしピアノ伴奏ver.」がありますので、

特に1年生のみなさんはくり返し聴いてもらって、おぼえていってほしいと思います。

2,3年生のみなさんは、ぜひ歌なしver.で歌ってみてください。

 

このような状況ですから、声を出すこと、まして歌うことはなかなか難しいのですが、

部屋で一人のとき、お風呂に入っているときなどを利用して

心身の健康を保つためにも歌ってみてください。

みなさんとまた歌える日を楽しみにしながら、

私も今できることをやっていこうと思います。

音楽担当 細田

 

校歌音源歌入り3番まで .mp3

校歌音源伴奏3番まで.mp3

 

動画配信

みなさんこんにちは。

新型コロナウィルスの感染拡大防止の為に外出自粛要請が続いています。

私は、先の連休中に家でたっちー君とたちみちゃんの制作過程を動画にしてみました。

オープニングとエンディングの人形アニメには結構苦労しました。あまり出来が良くないですが、途中でピントや露出がずれてしまったり、うっかりカメラをずらしてしまったり、これでも5、6回は取り直しをしています。たった20秒程度の人形アニメでも大変なのに、世の中には「ひつじのショーン」とか「ウォレスとグルミット」とかを作っている人たちがいるのだから、頭が下がります。

何事も最初から上手くいくとは限りませんが、まずはチャレンジしてみようという気持ちが大切です。たっちー君とたちみちゃんの制作も、今では手際よくできるようになりましたが、最初は成功率が低くて大変でした。自分の思い描いた完成とその時の結果をどう近づけることができるか、その為に大切なのは諦めない気持ちと創造力です。

今は、みんなが巣ごもりを余儀なくされていますが、これは逆に何かにじっくり取り組むチャンスです。この機会に何か自分にプラスになることにチャレンジしてみましょう。

 

動画視聴へ

動画配信を始めました

臨時休校が長期化になり、生徒のみなさんはどうお過ごしですか?

学校に登校できない日が続き、学校はいつから?勉強は大丈夫かな?と色々なことへの不安が出てくるとこともあると思います。

その不安は先生方も同じです。その不安を少しでも解消できるように、本校では各先生方が勉強に関することや家庭でチャレンジできる動画といった学習動画の作成に取り掛かっています。動画配信を下記のリンクより観れますので、是非ご覧になってください。また、本校生徒さんへの課題等に関する動画も適宜配信いたしますので、定期的な確認をお願いいたします。

 

動画視聴へ

R2.4.16 登校日

本日は登校日でした。学年、クラスごとに登校時間を設け行われました。

この登校日は、課題配布、今後の連絡だけでなく、

手紙や電話連絡からだけでは得られない生徒の様子、状況を担任が把握することも目的であります。

御理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

1学年、写真撮影の様子。

 

R2.4.9 入学式

4月9日(水)、令和2年度入学式が行われ、新入生158名の入学が許可されました。

新型コロナウイルスの影響で、式次第・時間を大幅に縮減し、

また生徒同士の座席の間隔を開ける等の措置をとりました。

本来であれば、保護者の方も参列していただきたかったところですが、

今回は新入生と職員のみで実施しました。

3年後、社会という表舞台に立てるよう教職員一同、頑張って指導してまいりますので、

保護者、関係者の皆さまご協力よろしくお願いいたします。

ガンバレ、新入生!

2/6 学校の様子

この冬一番の寒さの中、2年生は通学路付近の清掃活動を行いました。

1年生は、教室にて「21世紀郷土かるた」大会で、郷土のことを知りつつ、かるたに

熱くなっていました。

1/30 1学年ソーシャルスキルトレーニング

1学年を対象にソーシャルスキルトレーニングを実施いたしました。

11月に行われた就労体験活動、そして日常生活の中でコミュニケーションに関して

戸惑っていることや困ったと感じている生徒が結構多いようです。

今回のトレーニングでは

NPO法人さいたまユースサポートネットの方を講師として、お招きし、

①相手の話を丁寧に聞く、②上手な頼み方、断り方を練習いたしました。

生徒の感想を一部掲載いたします。

 ・いつものコミュニケーションの授業より、具体的に伝え方や聴き方を学べました。

 ・コミュニケーションはこれから先必ずかかわってくる。やっぱり聞き方や話し方で印象も全く違うので、

  良い印象を持たれるように意識していこうと思います。

 ・話下手なわたしでも聞き上手になって少しでもコミュニケーション力を高めたいと思います。

 ・人に何かを頼んだ時に、いつ?どうして?と聞かれてしまって、後から言い直すことが多かったのですが、

  今回のSSTの授業を聞いて、とてもためになりました。

 ・相手のことを見たり、相槌を打ったり、最後まで話を聞くことの大切さがわかりました。

一緒にトレーニングを受けていた教員からも好評の内容でした。

1月24日 放課後の生徒活動の様子

放課後の生徒の活動の様子を報告します。

ダンス部(1段目、左右)、看護医療系の2年生進学補講(2段目左)、同じく3年生進学補講(2段目右)

サッカー部、陸上部(3段目左)、卓球部(3段目右)、アーチェリー部(4段目左)

剣道部(4段目右)。部活動は高校から初心者の生徒も多いですが、頑張って継続して活動しています。

進学補講は、生徒一人からの申し出、やる気があれば、先生方は指導しています。

上尾橘高校の先生方は面倒見が良いです。

3学期のLHRの様子

3学期のLHRの様子を紹介します。

2年生(左上)は、来年から本格的に始まる進路活動に向けて、SPI(総合適性検査)のプレテストを行っていました。現在の自分の力を知ることは大切です。

1年生(右上)は、体育館にて、学年集会です。1年生のこの時期は中だるみしがちな時期です。1年前を思い出し、気持ちを引き締めてもらいたいです。

3年生(左下、右下)は学年体育祭をグランドで行っていました。残り少ない高校生活、学業を頑張りつつ、良い思い出も作ってほしいです。

12/18 進路ガイダンス

学年別に進路説明会、進路ガイダンスが行われました。

1・2年生は各分野の専門学校・大学等から外部講師からの説明を受けました。

3年生は卒業後の社会生活を踏まえ、労働セミナー等を受けました。

生徒は将来に向けての意識の高揚ができたようです。次の学校生活へ行動にも変化が表れることを期待しています。

12/16.17 全校球技大会

全学年合同の球技大会が行われました。

男子はサッカー(2日目はグランド不良のためドッチボールに変更)、女子はバスケットボールです。

生徒はスポーツを楽しみながら、クラスの仲間、他学年と交流を深めることができました。

11/25 2学期 部活動の様子

2学期の部活動の様子を紹介いたします。

体育館では、体操部(左上)、バドミントン部(右上)が練習に励んでいます。

校舎内では、科学部(左下)が水圧を利用した噴水の実験、

ダンス部(右下)が鏡の前で振り付けの調整練習をしております。

 

11/7~11/13 就労体験活動

就労体験活動が11/7~11/13、土日を除いた5日間にわたり、行われました。

就労体験活動より戻った生徒たちは、一様に成長した姿で学校生活に取り組んでおります。

各事業所の皆さまよりいただきました叱咤激励を糧に、将来の進路希望の実現へ向かってくれるものと

確信しております。

各事業所の皆さま、ありがとうございました。

 

第1回学校説明会・授業見学会に伴う日程変更について

第1回学校説明会・授業見学会に伴う日程変更について
 
4月当初に配布いたしました年間行事予定表のとおり、
来年度受検生対象の第1回学校説明会・授業見学会の実施に伴い、以下の日程に変更となりますので、お知らせいたします。

 
授業見学会(通常登校)  10月26日(土)

代休           10月28日(月)

 

※10月26日は、原則として月曜日の時間割で4時間の授業を行いますが、一部時間割に変更がございます。生徒の皆さんには教室掲示でご案内いたします。

10/1,3,7 小高連携事業


10月1日、3日、7日、本校のサッカー部、野球部、陸上競技部の生徒が
上尾市内の小学校で、陸上競技の練習会のサポートを行いました。
 
教えることで、生徒たちは多くのことを学びました。
小学校のみなさま、ありがとうございました。

10/3 ソーシャルスキルトレーニング

 
「地域若者サポートステーションさいたま」から講師をお招きし、
就労体験活動の事前指導を行いました。
 
就労体験の意義、体験中に心掛けることなど、丁寧な話に
生徒は聞き入っていました。
 
生徒の感想に
「挨拶、礼儀、笑顔が大切であると改めて分かりました。」
「卒業後の進路について、1年生のうちから考えていかないといけないと分かっていましたが、改めて卒業後の進路について真剣に考えなければならないと思いました。」
という感想がありました。
就労体験活動をとおし、大きく成長してほしいと思います。
 

9/28 文化祭2日目


9/27、9/28と2日間の文化祭を無事終えました。
クラスの仲間との共同作業は、涙あり、笑いありですが、
生徒はまた一段と成長したと思います。
この経験を日常生活に活かしてほしいです。
 
校内の様子を紹介いたします。
今年度のテーマは
 「一瞬をシェアしよう。人生をシェアしよう。」です。
 

9/24 授業の様子

授業の様子を紹介いたします。
 
3年生の「課題研究」では、ビジネスツールを使った、ビジネスアイデアの発想方法の授業を行っていました。
今回は「マインドマップ」です。
この後、キャッチコピーの作成、宣伝会議賞に出品予定です。
 
1年生の「情報処理」では、WORDを使用し、文書作成の授業を行っていました。
生徒は、タッチメソッドを習得し、早く入力できるようになりました。
 


 
1年生の国語の授業では「羅生門」をテーマにジグソー法による授業を行っていました。 
下人、老婆、「羅生門」という3つの視点から登場人物の心情を考えさせ、
この小説の主題について考えさせるという学習を展開していました。

9/9 台風一過

台風の影響による交通機関の乱れ等により、休校が心配されましたが、
午前10時過ぎには、生徒は元気に登校し、
しっかりと授業を受けていました。
クラスによっては、ほぼ全員が始業に間に合ったクラスもあり、
橘生は元気です。

 

9/2 2学期始業

本日から、2学期です。
 
表彰式、東北支援ボランティア報告会・修了証授与、始業式が行われました。
 
表彰式では「書道」選択者のべ7名、アーチェリー部1年生、野球部、情報処理検定・日本語ワープロ検定合格者8名の生徒が
表彰されました。
 
続いて、東北支援ボランティアの報告会では、
廃炉資料館見学やコットンプロジェクトのボランティアの様子などが報告されました。
 
始業式では
校長先生より、「志」についての話がありました。
 
2学期は様々な行事があります。それらの行事をとおして、1学期以上に成長することを
期待しています。
 

8/26 夏季休業中の活動 その2

夏季休業中の活動について、報告します。
 
夏休み、最後の週ですが、生徒たちは元気に活動しています。
体育館では、バレー部、体操部、卓球部、バドミントン部、陸上部が
練習に励んでいます。
 
3年生も、進路に向けた様々な活動がある中、
後輩の指導に汗を流す姿も見られました。
 
校内では3年生が9月の就職選考試験に向けて、履歴書を作成しています。

8/1 1日体験入学(中学生)


1日体験入学が行われました。
この猛暑の中、約100名の中学生、保護者の方が参加されました。
学校概要説明、体験授業等を通じ、本校の教育活動について、理解を深めていただけたのではないかと思います。
ありがとうございました。
 
また運動部、文化部、生徒会本部の生徒の協力で、スムーズに
進行することができました。

 

7/29 平方PC講座

本日から3日間、平方PC講座が行われます。
 
この講座は
学校・生徒と地域の人たちとの「ふれあい」を通して、
お互いに理解し、連携を深めるとともに、
また生徒達に豊かな人間性の創造を図るため、
毎年、PC講座を行っています。
 
今年度は、7/29~7/31で行います。
 
生徒は授業、部活動で学んだ知識とITスキルを活かす場であると同時に社会勉強をしています。

 

7/24 夏季休業中の活動 その1


夏季休業中の活動について、報告します。
 
グラウンドではサッカー部が与野高校と練習試合を行っています。
一年生も試合に出場しています。
体育館では、バドミントン部が
上尾鷹の台高校、栗橋北彩高校と練習試合を行っています。
見ているだけでも、汗が止まらないほどの蒸し暑さの中です。
 
校内では3年生が面接練習を行っています。
一人一人が計5回以上は面接練習を行います。
コンピュータ室では補習を行っています。

7/19 終業式

本日で、1学期が終わりました。
特に大きな問題もなく、無事に終えることができました。
 
終業式に先立って、表彰式が行われました。
 
アーチェリー部
 第29回交流アーチェリー大会
  30mWラウンドRC 少年 3位 1年男子
  70mラウンドRC 少年男子1位 3年男子
 

書道部
 第58回埼玉県硬筆中央展覧会
  特選賞 1年女子 
  優良賞 3年女子1名 2年女子3名  1年女子2名

続いて終業式では、校長先生から「志」についての話がありました。
生徒指導主任からは、マナーについて校内外を問わず、以前と比べ、橘生は格段に良くなっているとの話がありました。

 

東北支援ボランティア

県立上尾橘高等学校 東北被災地ボランティアへ今年で9回目 東日本大震災を忘れないプロジェクト
 
県立上尾橘高校は、大震災が起きた2011年から9回目の東北被災地ボランティアに取り組みます。「今、被災地に行くこと」を大切にし、1泊2日で実施します。初日は主に「東京電力廃炉資料館」を見学し、原子力発電所の在り方を考えます。2日目はいわき市内で、未だに残る放射線の風評被害への対応に取り組む現地の方々と交流しながらボランティアに取り組みます。

県政ニュース
県立上尾橘高等学校 東北被災地ボランティアへ今年で9回目 東日本大震災を忘れないプロジェクト

7/11,16,17 学年別球技大会

学年別の球技大会が行われました。
 
このところの天気の影響で、1年生男子だけが、校庭で行うことができました。
普段の教室とは違うクラスメイトの笑顔が多く見ることができ、
新しい発見があったようです。

 

6/28 学校評価懇話会

今年度、第1回学校評議員会、学校評価懇話会が行われました。
評議員の方々は6限目の授業参観をしていただきました。
その後、評議員、本校職員、生徒会役員の生徒の懇話会を行いました。
 

 
生徒は緊張しつつも、きちんと自分の考え、意見を述べ、
有意義な会になりました。
 
内容を一部掲載します。
本校での高校生活で良かったことは?
・中学校ではできなかったこと(生徒会活動、部活動)に
 再びチャレンジし、できるようになった。
・いじめのない学校生活で仲の良い友人ができた。
 
本校は少人数なので、様々な活動場面で、一人一人の生徒が
主役として、活動できるようです。

6/27 放課後寺子屋

来週の期末考査に向けて、教員と生徒、ともに
頑張っています。
 
本校では、毎考査前に放課後寺子屋という学習会を開講しています。
この学習会は、考査に向けてのためだけでなく、
さらに学びたい生徒のための学習会でもあります。

 
本日は1年生は生物、2年生は数学、3年生は英語の学習会でした。
考査では、この学習会の成果が出てくれることを期待しています。
特に3年生にとっては進路に係る大事な考査ですので
頑張ってほしいです。
 

6/21 上尾特別支援学校交流会

本日は上尾特別支援学校との交流会がありました。
  
本校から30名の生徒が参加し、上尾特別支援学校高等部の生徒さんたちと
体育館にて、レクリエーションやダンス、ボッチャなど行い、
交流を深めました。
 
本校の生徒は優しい生徒が多いことに、改めて気づかされました。
 
また、上尾特別支援学校高等部の先生方、生徒の皆さん
仲良く笑顔あふれる交流会となり、ありがとうございました。
 

6/7・東北支援ボランティア説明会

本日放課後、「東北支援ボランティア」の参加希望者にむけて
説明会を開きました。参加人数は、全学年合わせて63名でした。
これだけ多くの参加希望者が集まったことは、うれしいことです。

さて、東北支援ボランティアは、東日本大震災の起こった2011年
から続く、本校の夏の行事です。
今年は、埼玉県からの補助がなくなり、存続が危ぶまれましたが、
PTA・後援会の皆様にもご賛同いただき、存続することができます。
ありがとうございます。

今年は、ボランティア活動に加え、震災教育に力を入れていきます。
特に、原発事故の被害とその影響について、現地で学んでくる予定です。

今後、生徒が体験・学習した様子を文化祭やこのホームページなどを
通して、発信していきます。応援、よろしくお願いいたします。

6/6 生徒総会が行われました

6月6日(木)に生徒総会を本校体育館にて行いました。
生徒会から平成30年度会計決算報告や今年度の会計収支予算案等について報告がありました。
また、生徒会の活動報告と活動予定、文化祭のテーマの提案、女子バスケットボール同好会の発足についての提案がありました。生徒会主導のもと、各学級委員も進行に積極的に協力していました。
生徒達は、自分たちの学校をより良くするために、一生懸命話を聞けていました。

1月31日 降雪の対応について

本日夜から降雪の予報が出ています。
明日の通学の際に積雪や交通機関の乱れの恐れがあります。
生徒の皆さんは、安全に注意して登校するようにしてください。
           1月31日午前9時 教頭

1/25【渉外部より】第3回交通安全指導(1月11日)

本年度最後の交通安全指導が1月11日に行なわれました。今回も保護者10名に
ご協力いただき、
本校周辺の交差点4箇所を重点的に観察しました。

本校周辺の通学路は、交通量の割に狭いことが特徴として挙げられます。通学時間の
道路は通勤ラッシュの車も沢山利用するので、いつ接触事故が起こってもおかしく
ありません。日頃より周りの状況に気を付けてもらいたいところです。

大方の生徒はルールを守って自転車を安全に運転していますが、相変わらずイヤホンを
したままの運転や危険な横断が気になります。お子様の身の安全を守るため、ぜひとも
日頃より交通安全についてご家庭で話題にしていただければ幸いです。

最後に交通安全指導を振り返って思うことを1つ。この事業を行うたびに挨拶をして
くれる生徒が増えています。来年度もこの傾向が続き、それにともない危険運転が
減少することを願ってやみません。



1月11日(金)週末の降雪予報について

今週末に、降雪の予報が出ております。
積雪等の場合、週明けの15日(火)の登校に際しては、
安全に十分注意して登校してください。
なお、緊急の場合の対応は本HPと緊急サイトで行います。
よろしくお願いします。
              1月11日午前8時 教頭

2018/11/13 修学旅行飛行機遅延のお知らせ

本日実施されている修学旅行について、2年4・5組の搭乗する飛行機が遅延しています。
約2時間の遅れが見込まれます。羽田到着は午後8時を過ぎることが予想されます。ご家族の方などはよろしくお願いします。
                        11月13日 午後4時50分 教頭

9/28【渉外部より】第4回PTA・後援会理事会(9月9日)

交通安全指導に引き続き、標記理事会が行われました。

前回の会議から間が空いたので、高P連大会(関東及び全国)や校外巡回の報告等、
連絡事項が盛り沢山でした。

主な議題は、文化祭やロードレースの参加です。文化祭は例年のバザーに加え、
来校していただいた方との交流を深めるためのコーナーを設けます(本校執筆
現在、実施を翌日に控えています)。

ロードレースの給水活動は、今回の会議では概要を確認しました。詳細は次回の
理事会で決定します。昨年度のように台風の影響がないことを祈ります。

次回の理事会は10月27日(土)午後に行われます。同日午前中には授業公開が
行なわれることも付記します。



9/28【渉外部より】第2回交通安全指導(9月6日)

遅ればせながら9月のPTA活動報告をいたします。

9月6日に第2回交通安全指導を行いました。今回は
保護者10名にご協力いただき
ました。校長、教頭、渉外部職員とともに
本校周辺の交差点4箇所を重点的に観察し、
安全指導を行いました。

1学期と同様、大方の生徒はルールを守って自転車を安全に運転しています。
それだけに、時折見かけるイヤホンをしたままの運転や危険な横断が気になります。
お子様の身の安全を守るため、ぜひとも日頃より交通安全についてご家庭で話題に
していただければ幸いです。

次回の交通安全指導は1月に行われます。

9/4 台風21号への対応について

9月4日午前11時現在、台風21号が接近しています。
関東地方には夕方にかけて風雨が強まる恐れがあります。
よって、本日の午後の面談は中止となりました。
また、明日5日にも、台風に伴う天候の悪化が予想されます。
生徒の皆さんは、天気予報などに引き続いて注意し、
気を付けて登校してください。

                   9月4日(火)12時 教頭

8/31 電話交換機故障のお知らせ

8月31日(金)午後4時に、集中豪雨に伴う落雷の影響で
本校の電話交換機が故障しました。
外線番号はそのままでつながりますが、内線電話が使用できないため
取次等に時間がかかりますので、ご不便をおかけします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

                          教頭

7/3【渉外部より】第3回PTA・後援会理事会(6月24日)

本稿を執筆している現在は梅雨が明けて暑い日々が続いておりますが、暑さと
寒さが繰り返しやって来る日々もありました。第3回理事会のあった6月
24日は、前日の寒さから一転して夏を思わせる日でした。

生徒の忙しさは7月3日からの期末考査がピークですが、PTAは夏休みから
本格的に忙しくなります。本年も例年に倣って校外巡回を2件行います
(西上尾第2団地まつり、あげお花火大会)。また文化祭の企画も本格的に
始動しました。




全体の会議が終了したところで学年ごとの打ち合わせを行いました。9月まで
会議がないので、先を見通して細かい準備を進めました。





6/11【渉外部より】体育祭給水活動(5月31日)

前日まで開催できるかどうか気がかりだった体育祭でしたが、いざ当日になると
雨はどこへやら。暑くもなく寒くもない絶好の状態で体育祭が行われました。

PTAは本年度も給水活動を行いました。天気が天気だけにどれくらい生徒が
利用するか気がかりでしたが、最初の競技が終了した途端に水、麦茶、アルカリ性
イオン飲料を求めて生徒が集まりました。併せて塩飴も提供しました。この給水
活動が少しでも生徒の健康に役立ったなら幸いです。

保護者の皆様におかれましては、朝早くの会場設営から体育祭終了後の片付けに
至るまで生徒のためにご尽力していただきました。あらためてこの場を以て厚く
お礼申し上げます。

なお、当日は全部で96名の保護者にご来校いただきました。

6/11【渉外部より】PTA・後援会総会等(5月20日)

本年度PTAの活動方針を決定づける総会が去る5月20日に行われました。
それに先立って、総会での議案を確認するための第2回理事会が行われました。

総会には全部で47名の会員が出席しました。これに309名分の委任状を
合わせて総会は成立しました。出席者の協力のおかげで、本年度役員、活動計画、
予算が承認されました。あらためてお礼申し上げます。



総会後には、長らくPTA活動に携わった旧役員さんに感謝状が贈呈されました。
引き続き歓送迎会が行われ、会員同士の親睦を図りました。

4/24【渉外部より】第1回PTA・後援会理事会(4月22日)

4月にしては夏みたいな陽気の中、標記の会議が本校大会議室にて行われました。
この会議で承認されたことが来月の総会にて諮られます。おかげをもちまして
協議事項はすべて承認され、併せて総会に向けての役割も決まりました。

会議の後は簡単な茶話会が催され、会員同士の親睦を図りました。

5月20日には、第2回理事会及び総会が行われます。あらためて連絡しますので
ご協力をお願いします。

4/15【渉外部より】第1回交通安全指導(4月13日)

平成30年度も無事にスタートしたところで、早速第1回交通安全指導を行いました。
保護者7名及び教員4名で本校周辺の交差点4箇所を重点的に観察し、安全指導を
行いました。

大方の生徒はルールを守って自転車を安全に運転していますが、時折イヤホンをした
ままの運転を見かけます。また道路の幅や交通量が急に変わる箇所での注意が散漫で
あるとの報告を受けました。お子様の身の安全を守るため、日頃より交通安全について
ご家庭で話題にしていただければ幸いです。

次回の交通安全指導は9月に行われます。





2/13 電話復旧しました

ご心配をおかけした電話ですが、予備のパーツにより、今のところ復旧しております。
よろしくお願いします。   
                                 教頭

2/13 電話の応対について

現在、本校の外線電話が不調のため、応対に時間がかかることがあります。
また、折り返しの返信となる場合もあります。
欠席連絡等の際は、ご不便をおかけしますが、ご理解をお願いします。
                       教頭

2/2 本日は通常通り

1 本日は平常授業を予定しています。
  生徒の皆さんは、天気予報や交通情報等に気を付けて、
  安全に登校してください。
  特に自転車の生徒はカッパを着て、注意して登校してください。
2 雪による交通機関の遅れ等が予想されますので、余裕をもって
  行動してください。遅刻・欠席の場合は連絡をしてください。

                           2月2日 午前6時 教頭

2/1 2月2日の降雪対応について

1 本日夜から降雪の予報が出ています。
  明日2月2日の授業は平常授業を予定しています。
  生徒の皆さんは、天気予報や交通情報等に気を付けて、
  安全に登校してください。
2 雪による交通機関の遅れ等が予想されますので、余裕をもって
  行動してください。遅刻・欠席の場合は連絡をしてください。
3 この後、始業時間を遅らせる等の場合には、明日朝6時30分
  までにこのホームページとこの緊急サイトに掲載します。
                           2月1日 午前9時 教頭

2/1 3年生家庭研修のお知らせ

過日文書でお知らせした通り、3年生は2月1日(木)より家庭研修に入ります。
卒業までの残りわずかな時間を有意義に過ごしてもらいたいです。

家庭研修に入りますが、以下の通り登校日が設定されています。
身だしなみを整えて時間通りに登校してください。

2月 8日(木)予餞会
2月27日(火)卒業式予行
3月 7日(水)卒業式予行
3月 9日(金)卒業式全体予行
3月10日(土)卒業式

1/22 降雪に伴う明日(1/23)の日程について

降雪に伴い、明日1月23日(火)は始業時間を2時間遅らせます。
授業は、火曜日3時限から6時限の授業を行います。

生徒の皆さんは、天気予報やニュース等の情報に留意して、
安全第一に、気を付けて登校してください。
また、食堂の営業はありませんので、注意してください。
尚、降雪や着雪に伴う遅刻の連絡は必要ありませんが、
大幅な遅刻と欠席の場合は連絡をお願いします。

SHR  10時40分
第3時限 10時50分
以下は通常と同じです。

                   1月22日午後1時 教頭

11/14 修学旅行4日目

17時30分頃全員が羽田空港に到着し、解散しました。
保護者並びに関係者の皆様のご協力に感謝いたします。

全行程を全員でこなすことができました。ありがとうございました。

  
   最終日、朝は激しい雨が降っていました。
   
   昼の国際通り班別行動時には、雨も上がり見学ができました。
   
 15:10 那覇空港を飛行機は飛び立ちました。

11/13 修学旅行3日目

おはようございます。
3日目、朝、生徒全員元気に修学旅行を続けています。
     
           ホテルから見た朝の風景

      
               海洋博公園

        
                 大水槽
 午前中、無事終了しました。

 午後は、マリン体験です。
                          
              シュノーケリング           バナナボート

 サイクリング、トレッキング、農業体験、カヌー、マングローブ散策など
 他のアクティビティーも楽しく終了しました。

11/12 修学旅行2日目

        
    守礼の門にて                正殿前
  
        
  いつでもどこでもアイス            文化体験

                            
     古宇利島           ホテルプライベートビーチ 
  
         
   シークレットライブ        シークレットライブ返し

11/11 修学旅行1日目


    集合風景
 
   ひめゆりの塔


 夕食はステーキハウス


  いざ、飛行機へ

11/8 11/18 (土) は第2回学校説明会・授業見学会です

この日は原則として月曜日の時間割で5時間の授業を行ないますが、一部時間割に変更があります。以下の表でご確認ください。

授業公開は3限に実施します。また、この行事に伴い、11/20(月)を代休とします。

1年生
 1限2限3限4限5限
 1組家地簿英語基礎数学Ⅰ体育国総
 2組家地簿生物数学Ⅰ体育保健
 3組家地簿数学Ⅰ英語基礎国総生物
 4組国総 数学Ⅰ家地簿地家簿現社
 5組英語基礎国総家地簿地家簿数学Ⅰ
 6組英語基礎国総家地簿地家簿数学Ⅰ

2年生
 1限2限3限4限5限
 1組英語Ⅰ世界史現代文選択保健
 2組現代文世界史化学選択英語Ⅰ
 3組化学社情英語Ⅰ選択世界史
 4組ビ基礎体育芸術芸術情処
 5組ビ基礎体育芸術芸術化学

3年生
 1限2限3限4限5限
 1組物地選択Ⅰ日本史政経現代文
 2組政経選択Ⅰ科人英語Ⅱ数学Ⅱ
 3組日本史選択Ⅰ政経数学Ⅱ現代文
 4組現代文物地課題研究日本史英語Ⅱ
 5組数学Ⅱ現代文課題研究物地家庭

10/26(木)ロードレース中止のお知らせ

ロードレース中止のお知らせ(保護者の皆様へ)

27日(金)に予定していましたロードレースですが、
台風21号の影響で走路の安全な通行・走行が不可能
なことが分かりました。
所管の管理部署にも問い合わせましたが、当日までの
復旧は困難な状況です。
よって、今年度のロードレースは中止とします。

また、27日(金)は平常授業となります。
さまざまな分野でご準備をいただき感謝いたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。