PTA・後援会・同窓会

PTA・後援会・同窓会

体育祭報告( PTA・後援会版)

6月4日(火)、体育祭が実施されました。前日からの雨のため、午前中は体育館で非公開、午後にはグラウンドで保護者公開で行いました。大きな怪我もなく無事に終了しました。

PTA・後援会理事の方々が朝8時に学校に集合し、役割分担の見直しや確認を行いました。午後から保護者受付、生徒たちの応援、体育祭片付け等にまで携わっていただきました。生徒たちは、保護者の方々に支えられて成り立っている学校行事であることを感じた1日になりました。PTA・後援会理事の方々、本日は御多用の中、またお暑い中、ありがとうございました。

令和6年度PTA・後援会総会の報告

5月18日(土)11時30分より、PTA・後援会総会が本校大会議室にて行われました。全会員393名中、出席者46名・委任者234名で昨年に引き続いて対面で行いました。

昨年度の事業報告や決算報告がなされ、満場一致で承認されました。引き続き、本年度の役員、事業計画(追加・訂正3ヶ所あり)と予算案が補足説明を含めて審議され、こちらも承認されました。PTA・後援会総会資料につきましては、生徒を通して保護者に配付致します。ご一読いただければと思います。

総会の最後には今回、本部役員を退任する方々に感謝状が贈呈されました。

第2回 PTA・後援会理事会の報告

5月18日(土)10時より理事会を開催しました。理事会には43名の方が参加し、PTA・後援会総会議案、今後の予定(体育祭への支援・PTA研修への参加・広報誌発行)などを協議しました。また、理事会参加の負担など考慮して、6月の理事会の実施を見送りました。次回の理事会は9月14日(土)の予定です。理事の皆様、御出席のほどお願いいたします。また、今後とも本校の教育活動に、PTA・後援会の皆様の御協力と御支援を賜りたいと思います。

第1回 PTA・後援会 正副会長会並びに理事会の報告

 4月20日(土)10時~応接室にて正副会長会、11時~大会議室にて理事会を行いました。正副会長会には18名、理事会には28名の方が参加し、学校からの近況報告、会議では昨年度の事業報告や会計報告、今年度の事業計画や予算案、新役員案などのPTA・後援会総会資料の原案、今後のPTA関連行事などについて審議が行われました。詳細につきましては、5月18日(土)の「第2回PTA・後援会理事会並びに総会」で配付する予定です。PTA理事及び保護者の皆様の出席をお待ちしております。

 PTA活動は生徒の健やかな成長を促し、本校教育活動の充実と振興のために行われます。引き続き、本校教育活動に御協力と御支援を賜りますようお願いいたします。

 

第6回正副会長会・理事会報告

2月3日(土)10時より正副会長会、11時より理事会を開催しました。ロードレースやPTA研修会の報告や管理職からの近況報告がなされた後、来年度に向けての協議や卒業式の準備が行われました。

新型コロナによる制限が解けて初めての年度を何とか乗り切ることが出来ました。3学年の理事の方々はこれにて卒業となりますが、引き続き本校PTAを見守って頂ければ幸いです。この場を以て厚くお礼申し上げます。

追記、来年度初の理事会は4月20日(土)に行われます。卒業学年の理事の皆様もご参加ください。

第3学期交通安全指導

1月11日(木)朝8時~8時40分に学校周辺の交通量の多い場所(開平橋交差点、目黒商店南交差点、橘神社交差点など5か所)でPTA理事(保護者)16名と教職員6名による交通安全指導と登校指導が行われました。

「あいさつをよくしてくれる」「交通ルールを守っている」という声をいただいた反面、観察地点によっては斜め横断や危険な交通状況が指摘されました。今後に活かしていきたいと思います。

安心で安全な学校を目指すために登下校において交通ルールを守り、自分の命や他人の命を守るそして交通事故の加害者や被害者にならないように十分に注意して行動して頂きたいものです。早朝の寒い中、交通安全指導に参加いただいた保護者の方にはとても感謝いたします。今後とも、生徒の登下校の安全のために生徒への注意喚起はもとより、保護者や地域の方の協力も必要だと思います。今後ともご協力を宜しくお願い致します。

第5回正副会長会・理事会報告

10月21日(土)10時より正副会長会、11時より理事会を開催しました。文化祭の報告や管理職からの近況報告がなされた後、ロードレースへの支援や広報誌の発行などについて協議しました。

11月2日(木)実施のロードレースについては、給水や監視支援をお願いしています。今後とも、PTA・後援会への積極的な参加をお願い致します。

文化祭に参加しました

本校PTAは去る9月30日に行われた文化祭にて「橘高校Q&Aコーナー」を実施しました。初めての試みだったのでどうなるか心配でしたが、予想よりも多くの方に集まっていただき好評でした。来場された中学生及びその保護者が抱く疑問に対し、保護者の立場で全力で答えました。

また、例年通り受付の補助や校内巡回を行いました。

 

 

第4回正副会長会・理事会報告

9月16日(土)10時より正副会長会、11時より理事会が行われました。正副会長会には11名、理事会には26名の方が参加し、PTA連合会の参加報告や校長からの近況報告等がなされました。その後、文化祭への参加や支援、PTA研修、ロードレースへの支援などについて協議しました。文化祭については「橘高校Q&Aコーナー」として参加し、併せて保護者受付や校内巡回を行います。PTA研修については10月に文書を発出します。PTA・後援会への積極的な参加をお願い致します。

<今後の予定>
文化祭保護者受付 9月30日(土)12時45分~14時30分
第5回PTA・後援会理事会 10月21日(土)11時~
ロードレース 11月2日(木)午前中
PTA校内研修 12月8日(金)14時30分~16時30分
PTA懇親会  12月8日(金)18時00分~20時00分(予定)
第6回PTA・後援会理事会 令和6年2月3日(土)11時~

交通安全指導報告

9月7日(木)朝8時から8時40分まで、学校周辺の交通量の多い場所(開平橋交差点、目黒商店南交差点、橘神社交差点など5か所)でPTA理事と教職員による交通安全指導が行われました。以下に報告内容を掲載します。

・みんな元気にあいさつしてくれました。(同様の報告が複数あり)
・赤信号で横断する子がわずかにいましたが、
 あとは信号を守りひろがることなく登校していました。
・交通量が多くてこわかった。

朝早くから交通安全指導に参加いただいた保護者の方々に、この場にて感謝申し上げます。次回のPTA交通安全指導は、来年1月11日(木)を予定しています。ご協力をお願い致します。